飽食の3日目昼

「蓮香楼」で飲茶のあとは引き続き中環のヒルサイドエスカレーター界隈を散策。
まずはお10時をいただくことになりました。
蓮香楼からも程近い「泰昌餅家」「壇島珈琲餅店」2軒のエッグタルトを食べ比べます。
どちらも我々夫婦が前回(’07.01)行ったお店です。(前回の記事はこちら

b0101284_20355375.jpg
「泰昌餅家」はテイクアウトのみなので、まずそちらで買い込んで「壇島珈琲餅店」(こちらは喫茶店)にこっそり持ち込みました。

b0101284_20363693.jpgb0101284_20371296.jpg
左が「泰昌餅家」、右が「壇島珈琲餅店」。前回の対決通り、軍配は壇島に上がりました。壇島のも本場のエッグタルトをご存知の方にはチープ過ぎるお味だと思うのですが、それがかえって香港スイーツっぽくて私は好きなんですよね。
前回レポと何も変わりばえしない写真ばかりなので、詳しいレポはFukunosukeカントクにお任せしちゃおうっと。

そして、一足お先に帰国されるizolaさんとは寂しいけれどここでお別れです。
ご一緒出来てとっても楽しかったです~。ありがとうございました!!(izolaさんのブログでは香港レポ始まったばかりですので、食い倒れだけでなく素敵な香港も楽しみたい方はそちらをご覧くださいませ。)

そして、hiyokoさん、Fukunosukeさんとも一旦別れて、チェックアウトの為、ランカイフォンホテルへ戻りました。そして次のホテルへ移動する前にまた同じエリア(ヒルサイドエスカレーター付近)へ舞い戻り、引き続き食べ歩き~。




ということでまずはこちら。
b0101284_20533024.jpg

看板に蛇という文字が見えますね。むふふ。

b0101284_2054548.jpg
「蛇王芬」という店で蛇のスープに挑戦です!以前からチャレンジしてみたかったんですよね~。はい、単なる好奇心のみです。

身体が温まるということで、冬(私達が行った時は蒸し暑いぐらいでしたが、10℃を下回る時もあるそうです。)には人気があるそうです。

あれ?蛇というゲテを扱う店にしてはこぎれいです。ちょっぴり高級感さえ漂っています。客層もビジネスマンが多い。近くのifc(金融関係の会社が集結しているオフィスビル)にお勤めの皆さんかしら?
b0101284_2104992.jpg


b0101284_20565093.jpg
これが蛇スープです。小さいお茶碗一杯で確か800円前後はしたかな。結構いいお値段です。
一見、蛇肉らしきものは見えませんが、かき回すと細切りの肉が出てきました。その他椎茸やワンタンか何かの皮を揚げたもの、あとゼラチン質の何か、(何か、何かって・・・)キクラゲ等が入っています。ひと口いただいてみると、何これ!おいしいじゃない!
実は決して美味しいものではないと予想していたのですが。。。驚きました。
スープもダシがよく効いてて旨みたっぷり。そしてカリカリ(揚げた皮)、コリコリ(キクラゲ)、プルプル(ゼラチン)といろんな食感が楽しめる。さらに、薬味として乗っている緑の千切りはどうもバイマックル(タイ料理でよく使用されるコブミカンの葉)のようで、その柑橘系の爽やかな香りがアクセントになっています。これは薬膳料理の域に留まらず、普通のお料理としてもかなりレベルが高いのではないでしょうか。
b0101284_21102814.jpg

この肉の細切りが蛇肉。全く抵抗無く食べられました。
店内に生きた蛇もいなかったし、ドキドキしながら突入したわりにはスリル感はゼロ、そういう意味ではちょっと拍子抜けでした。

ここのメニューは蛇料理ばかりではなく、一般的な広東料理も豊富で魅力的。蛇スープはあくまでランチの前菜なので、そのままここでメインに行ってもいいかなーと思いましたが、初志貫徹するぞということで次のお店へ。そして、むしろそっちのお店の方がワイルドでした。

ランチのメインはこちら
b0101284_20473074.jpg
「龍記飯店」です。先ほどの蛇屋さんからもすぐ近くです。「焼味」というお肉のロースト専門の店。人気が出て店を拡張したのか2軒並んで看板が出ていました。

b0101284_2124260.jpg

b0101284_21243189.jpg

店頭にはローストものがズラリと吊るされています。どれもおいしそう!ちなみにいずれもテイクアウト可能です。

b0101284_21253758.jpg

内臓系もあるんですね、奥の肉はチャーシューです。

さて、どれにしよう。この店は「まっぷる香港」に載っていて、ランチはローストどれか1種類を選んでご飯の上に乗せてもらうと書いてあった。でも、どれもこれも食べたい!
ふと相席していた目の前の女性のお皿を見ると2種盛りになっている。そんなことも出来るのね!ということでマネっこして二人とも2種盛りでオーダー。

b0101284_21295268.jpg

こちらは左が豚のロースト、右がチャーシュー

b0101284_21301968.jpg

これは左がチキンのロースト、右がダックのロースト

いやぁ、どれもこれも甲乙つけ難いおいしさ。肉は柔らかくとってもジューシー。豚のローストの皮はカリッと香ばしい。チキンに添えられたネギも最高!
あっという間に一気食いしてしまいました。
その頃、hiyokoさんとFukunosukeカントクご夫妻はアイランド・シャングリラでゴージャスな定食を召し上がっておられましたね~。あちらも美味しそう!

b0101284_22404229.jpg

蛇の店よりワイルドだと言ったのはこれのこと。店の奥にぶら下がってました。でもバリブロガーの皆さんにはバビグリンで見慣れた光景ですね。(笑)

b0101284_22523966.jpg

バビちゃんの顔も一緒です。当たり前か。

まだまだ行きます。お10時があったのならお3時もいただかなければなりません。
も~、どんだけ食うのだ!(我ながら呆れ気味)
b0101284_2259964.jpg

先ほどのエッグタルト屋「泰昌餅家」のすぐお向かいにある「ANTIQUE」というパティスリー。

b0101284_235577.jpg

ウインドウのディスプレイもかわいい。

b0101284_231228100.jpg

b0101284_23125450.jpg

そして店内も。乙女ゴコロをくすぐられます。日本にもありそうなお店です。

b0101284_23145160.jpg

ティーカップも素敵。

b0101284_23172535.jpg

これはマロングラッセのケーキ。優しい甘さのフワッとしたクリーム。
でももう少しクリームにマロンの風味が感じられるとよかったな。

b0101284_23165658.jpg

これはヘーゼルナッツクリームのケーキ。
これは逆に濃厚なナッツの味が凝縮されてておいしかったー!

以上のお店は中環のヒルサイドエスカレーターから全て至近距離。どの店も徒歩数分圏内に集中しています。そんなわけで、全てインターバル置くことなく食べ続けました。

さすがに次回はちょっと食休みします。
[PR]
by bettina777 | 2009-01-28 23:33 | バリ-ホテル-


シチリア&バリレポ同時進行中


by bettina777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつれづれ
バリ
バリ-ホテル-
バリ-スパ-
バリ-食-
イタリア
香港
香港-ホテル-
香港-食-
モルディブ
モルディブ-ソネバフシ-
国内-ホテル-
国内-お宿-
国内-食-
国内-ぶらぶら-
おうちごはん
クリスマス
ひとりごと
アニキ
モケちゃん
未分類

最新のトラックバック

ワンダフルルーム?@W ..
from minum kopi lagi?
今日はバリルネ@外苑前
from Kesayangan!
バリ飯&青トマトのマリネ..
from Back to Back
The Luxe Man..
from まんぼトラベル
Karma Kandar..
from カユマニスの香りに誘われて
KARMA KANDAR..
from カユマニスの香りに誘われて
KAYU MANIS U..
from * Happy Slow L..
Aquaterrace ..
from カユマニスの香りに誘われて
ときめきの時間~Karm..
from * Happy Slow L..
思い出は pricele..
from カユマニスの香りに誘われて

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

フォロー中のブログ

じぶん日記
minum kopi l...
portagioie
BAGUS!
それいけ!めんたいこちゃ...
Kesayangan!
ウブドな日々
もひょつんち
ぷかぷか
ばりぼ~♪
***よくばり***
アソビザカリ
渡バリ病棟
il diamante
天国の入り口
VAMOS!
マシマシライフ
ばりちゅう
もっと歩々晴天
Aquaterrace ...
道楽のススメ
bunga☆bunga
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
* Happy Slow...
カユマニスの香りに誘われて
a window
ジェット機に乗って

マイリンク

検索

タグ

(188)
(71)
(34)
(30)
(26)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(16)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧