シチリア5日目-アグリジェント、ピアッツァ・アルメリーナ-

一夜明け、アグリジェントの神殿の谷を見学します。
ギリシャ植民時代の遺跡群が残るエリアで、世界遺産にも指定されています。

b0101284_19472145.jpg

まずはユノ・ラキニア神殿。
ユノ(ヘラ)はギリシャ神話に出てくる女神で、船乗りの守護神。
今でこそ、緑にしっくり溶け込んでいますが、当時は真っ白な漆喰で覆われていたので、さぞや威厳を放っていたことでしょう。

b0101284_1950970.jpg

ここは一番高台にある為、神殿の谷が一望出来ます。
谷と呼ばれていますが、実は尾根に沿って神殿が連なっています。

b0101284_19501432.jpg

海も見通せます。エリチェもそうでしたが、神殿は見晴らしのいい地に建立されるのですね。



b0101284_2128354.jpg

コンコルディア神殿。紀元前5世紀半ばの建立。

b0101284_19475836.jpg

6世紀頃にキリスト教の聖堂として、再利用された為ほぼ完全な保存状態です。

b0101284_19481451.jpg

おや?この彫像は?これは遺跡では無く現代アート。ちょうど神殿の中で現代彫刻展行われていたのです。
古代建築との夢の競演、楽しい企画ですね。

b0101284_22294723.jpg

紀元前520年頃建立のヘラクレス神殿。
以前は倒壊していたものを、近世になってイギリス人ハードカッスル卿が立て起こしました。

b0101284_1950354.jpg

ガリバーのような人型の像はテラモンと言われる支柱。これは複製で、本物は近くの博物館にあります。
遠くに見えるアグリジェントの新市街との対比が面白い。


そして、先を急ぐ我々は次の町へ。
車を飛ばして到着したのは内陸の町、ピアッツァ・アルメリーナ。
町の中心地からは5km程離れた緑深い丘陵で車は止りました。

b0101284_22142520.jpg

その中にひょっこり現れた遺跡、カザーレの別荘です。ローマ時代、3世紀末頃の夏の離宮跡です。
ここでの見所は広大な床に敷き詰められたモザイク画。
第二次世界大戦後に土砂の中から発見された為、保存状態は素晴らしく良好だそうです。
あいにく修復中につき一部しか見学出来ませんでしたが、そもそも総敷地面積3500㎡以上、40もの部屋を有する大豪邸なので、一部でも十分に見応えがありました。


b0101284_20235967.jpg

すごい人です。海外からの観光客が大型バスで押しかけているだけでなく、地元の小学生も遠足で来ているらしく大混雑していました。ここも世界遺産に指定されているからでしょう。

b0101284_2024332.jpg

見学者が歩く通路にもモザイクがありました。子供達が先生の足下を見ているので覗いてみると、先生は床に水をかけていました。この方がよりハッキリと見えるのですね。

b0101284_20252027.jpg

見てください、この長い通路に延々とモザイクがびっしり。

b0101284_22204591.jpg

ギリシャ神話だけでなくモチーフも豊富。
当時の風俗をしのばせる狩猟、農耕、レースの様子などが生き生きと描かれています。

b0101284_23154816.jpg

しかし、ここでの一番の目玉はビキニの女性達!
繰り返しますが、これはローマ時代のモザイク画です。この時代にビキニが存在したとは。。。
何か競技でも行われたのでしょう。女性は月桂樹の冠を授かっています。

b0101284_2315515.jpg

ダンベルをやっている人もいます。
当時の女性は活発だったのですね。

この大豪邸には浴場、水洗トイレ、プールに屋内運動場まで備わっています。
誰の別荘であったかは諸説あり、不明です。
一説にはマクシミアヌス帝とも言われていますが、かなり位の高い貴族であったことは間違いないでしょう。

見学後は近くのトラットリアでランチ。

b0101284_071377.jpg

緑に囲まれたお店。

b0101284_075522.jpg

この日も外は真夏の日差しでしたが、半屋外の店内には風が吹き抜けてとても快適。
これは帰りがけに撮ったのですが、食事中は団体客で満席でした。
周囲にはこのお店以外レストランは無いのです。

b0101284_081620.jpg

やはりここでもアンティパストミスト、前菜の盛り合わせでスタート。
これはどこも間違いなく美味しい。

次はパスタかセコンドから選ぶことが出来たので、私はパスタ、ベッティーノは肉料理を注文。
b0101284_083848.jpg

ピスタチオクリームのパスタ。旅行中一度は名産ピスタチオの料理が食べたいと思っていたので、これにしてみましたがちょっと普通だったかな。

b0101284_0919.jpg

こちらはポークグリル。ジューシーで香ばしくて美味でした。

b0101284_092198.jpg

特筆すべきはドルチェ。このカンノーロは滞在中で一番美味しかったかも。
ドライバー氏も絶賛でした。
[PR]
by bettina777 | 2010-07-28 00:26 | イタリア


シチリア&バリレポ同時進行中


by bettina777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつれづれ
バリ
バリ-ホテル-
バリ-スパ-
バリ-食-
イタリア
香港
香港-ホテル-
香港-食-
モルディブ
モルディブ-ソネバフシ-
国内-ホテル-
国内-お宿-
国内-食-
国内-ぶらぶら-
おうちごはん
クリスマス
ひとりごと
アニキ
モケちゃん
未分類

最新のトラックバック

ワンダフルルーム?@W ..
from minum kopi lagi?
今日はバリルネ@外苑前
from Kesayangan!
バリ飯&青トマトのマリネ..
from Back to Back
The Luxe Man..
from まんぼトラベル
Karma Kandar..
from カユマニスの香りに誘われて
KARMA KANDAR..
from カユマニスの香りに誘われて
KAYU MANIS U..
from * Happy Slow L..
Aquaterrace ..
from カユマニスの香りに誘われて
ときめきの時間~Karm..
from * Happy Slow L..
思い出は pricele..
from カユマニスの香りに誘われて

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

フォロー中のブログ

じぶん日記
minum kopi l...
portagioie
BAGUS!
それいけ!めんたいこちゃ...
Kesayangan!
ウブドな日々
もひょつんち
ぷかぷか
ばりぼ~♪
***よくばり***
アソビザカリ
渡バリ病棟
il diamante
天国の入り口
VAMOS!
マシマシライフ
ばりちゅう
もっと歩々晴天
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
* Happy Slow...
カユマニスの香りに誘われて
a window
ジェット機に乗って

マイリンク

タグ

(188)
(71)
(34)
(30)
(26)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(16)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧