オゴオゴ⑤-いよいよ本番!後編-

すっかりごぶさたしております。
途切れ途切れのアップでさっぱり盛り上がりに欠けるオゴオゴシリースですが、今日はやっと最終章です。しかもちょっぴりヘビーな話題だったりして。。。(でも写真はほとんどナシ)

エキサイティングする一方のオゴオゴパレード。遂にそこまでやるか!というオゴオゴが登場
しました。と言っても見た目が特別に凝っているわけではありません。そのオゴオゴの山車にはドクロのお面を付けた黒い服の男性が乗っていました。手には生きた鶏をつかんで何やら観衆にアピールしています。
山車に人が乗るのは珍しいので、私は写真に収めよう必至でカメラのモニターを覗いていました。すると急に周囲で悲鳴が上がりました。(特に一際高い声を上げていたのはgunungさんでしたが。。)何が起こったかというと・・・。




突如起こった悲鳴に慌ててオゴオゴを見上げると、ドクロの男が手にしていた鶏の頭がな、な、なんと無くなっているではありませんか!その時は一瞬のことでよく分らなかったのですが、後で聞いたところによると首の部分をガブリとやっちゃったと言うです~!ひょえ~!祭礼でトランス状態に陥った男が同じようなことをするというのは聞いたことありますが、まさかそれを目撃することになるなんて。そりゃgunungさんでなくても叫びたくなりますわぁ。
b0101284_22594123.jpg

というわけで知らぬが仏で撮ってしまった決定的瞬間の写真↑と言っても遠いし暗いしブレブレなので、そんなに生々しくは写っていないのですが、一応鶏の部分は加工しておきました。
同じガブリとやるならやっぱりフライドチキンでしょうってことで。

ドクロ男に限らず若者たちの中にはヤンチャな連中もいて、路上におもちゃを広げて売っていたお店から万引きをしていく現場も目撃しました。悪びれるどころか胸を張って堂々と立ち去って行ったのですから私もお店のおじちゃんも口あんぐり。こんなふうにちょっとハメ外し過ぎな輩が現れるのはお祭りではありがちなことかもしれませんが、ちょっとびっくりでした。

さらに、そんな例をもうひとつ。
パレード中、いろんな音の洪水は絶え間なく続いていたのですが、その騒々しさが最高潮に達した時がありました。私達が見学していたロータリーの先、つまりオゴオゴの進行方向で突然、ピーピーと笛が鳴り出しました。行く手にはちょうどこんもりした植え込みがあって視界が遮られているため何が起こったのか確認は出来ません。でも笛は警官?警備員?の警笛のようだし、人々のワーワーという騒ぎ声もなんだか尋常ではありません。
どうもオゴオゴ同士の喧嘩が始まったらしいとのこと。オイオイ、騎馬戦じゃないんだから~。
パレードはすっかり中断し、騒動はすぐに収まる様子もありません。
ちょっと怖いけど、怖いもの見たさの方が募る私とgunungさん。
カデさんに見に行きたーいとお願いしましたが、彼は首を横に振るばかり。ちょっと遠巻きに見るくらいなら全然問題ないと思ったのですが、後日談を聞いてカデさんは正しかったことに気づきました。このケンカ、エスカレートして投石騒ぎにまでなったそうです。おまけに死傷者まで出たとか出ないとか。。。バリニーズは普段とっても温厚ですが、一旦スイッチが入るととことんエキサイトしてしまうようですね。(もちろん人にもよるだろうけど)
カデさんは騒ぎが起こった時点でそうなるだろうことを察知したのでしょう。その時は見せてもらえなくてつまんないのーと不満に感じたわけですが、今思えば彼が止めなかったら私達も騒動に巻き込まれていたかもしれません。カデさんの的確な判断に感謝です。厳しい表情で騒ぎの方向をじっと見据え、私達が行くことを頑なに拒んだカデさん。カッコ良かったなぁ~(はぁと)

さて。こんな騒ぎの合間に我らがチームGAWIBもやって来ました。
b0101284_2342583.jpg

子供達もニコニコ。とっても楽しそう。やっぱりお祭りはケンカより楽しまなくっちゃね!

そしてまだまだパレードは終わる様子もなかったのですが私達は子供達と一緒だったので、
引き上げることになりました。
こうして熱狂のオゴオゴ初体験は終わりました。ハプニングによりいろんな意味で忘れることの出来ない濃ゆ~い一夜となりました。
バリニーズの新たな一面-内に秘めたる情熱-といったものを垣間見れたこともとても興味深かったです。
最後にカデさん及びチームGAWIBのみんなお世話になりました!
そして、オゴオゴの師匠gunungさん、貴重な体験をさせてくれて本当にどうもありがとう!!
[PR]
by bettina777 | 2007-06-08 21:19 | バリ


シチリア&バリレポ同時進行中


by bettina777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつれづれ
バリ
バリ-ホテル-
バリ-スパ-
バリ-食-
イタリア
香港
香港-ホテル-
香港-食-
モルディブ
モルディブ-ソネバフシ-
国内-ホテル-
国内-お宿-
国内-食-
国内-ぶらぶら-
おうちごはん
クリスマス
ひとりごと
アニキ
モケちゃん
未分類

最新のトラックバック

ワンダフルルーム?@W ..
from minum kopi lagi?
今日はバリルネ@外苑前
from Kesayangan!
バリ飯&青トマトのマリネ..
from Back to Back
The Luxe Man..
from まんぼトラベル
Karma Kandar..
from カユマニスの香りに誘われて
KARMA KANDAR..
from カユマニスの香りに誘われて
KAYU MANIS U..
from * Happy Slow L..
Aquaterrace ..
from カユマニスの香りに誘われて
ときめきの時間~Karm..
from * Happy Slow L..
思い出は pricele..
from カユマニスの香りに誘われて

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

フォロー中のブログ

じぶん日記
minum kopi l...
portagioie
BAGUS!
それいけ!めんたいこちゃ...
Kesayangan!
ウブドな日々
もひょつんち
ぷかぷか
ばりぼ~♪
***よくばり***
アソビザカリ
渡バリ病棟
il diamante
天国の入り口
VAMOS!
マシマシライフ
ばりちゅう
もっと歩々晴天
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
* Happy Slow...
カユマニスの香りに誘われて
a window
ジェット機に乗って

マイリンク

タグ

(188)
(71)
(34)
(30)
(26)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(16)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧