ニュピ明け


ニュピ明けの朝。
外出解禁時間のA.M.6:00を待って、カユマニスジンバランを飛び出しました。
あまのじゃくな性分の私。いくら贅沢ヴィラで優雅に過ごしたとは言っても、丸一日の謹慎は
さすがにちょっとキツかったのです。

向うはもちろんジンバランビーチ!
b0101284_0284376.jpg

やっぱりシャバの空気はうまいぜ~と一人でプチ出所気分を満喫するベッティーナさん。
ちょっと曇ってるけど、あさんぽにはこれぐらいがちょうどいいかも。

写真左にちょっと写ってるのはビーチのゴミや流木ではありません。チョ~猛スピードで突進するワンコです。私のこの時の気持ちを表現するならまさにあんな感じ。

実はビーチにやって来たのは開放感を味わうためだけではありませんでした。



b0101284_201522100.jpg

         あっ、いましたー!前々日の主役、オゴオゴです。
オゴオゴは普通、パレードが済むとその日のうちに運ばれ燃やされてしまうそうですが、ここジンバランではニュピの翌朝にビーチで一斉に燃やすのだそう。その情報をカユジンのスタッフから事前に聞きつけていた私は、尚更ニュピ明けが待ち遠しかったというわけでした。
この日、私はバリ最終日。最後にもう一度オゴオゴに会えるなんてラッキー!

b0101284_2021128.jpgb0101284_20213397.jpg

まずは子供チームのオゴオゴ焚きを拝見。1日限り(ここでは厳密には3日だけど)で燃やされてしまう、はかない運命のオゴオゴ達。みんなも神妙に見守っています。
b0101284_20235453.jpg

終わったらみんなで記念撮影。
なぜかオゴオゴの顔だけはこのように残しておいて、燃やすことはありませんでした。

b0101284_2025269.jpg
撮影が終わると次々にTシャツを脱ぎ始める子供達。
えっ、せっかくのチームオリジナルTシャツなのにこれも燃やしちゃうの?


b0101284_20265753.jpgと思いきや海に向ってまっしぐら。
ああ、マンディね~。


b0101284_20291513.jpg続々と魔物達が運ばれてきました。おとといの興奮が甦ってきます~。
・・・って、あれ?首が無い。


b0101284_2031151.jpg
     ふーん、こちらも頭部は切り取ってあるんだ。

b0101284_20321231.jpgそして、やっぱり燃やさないのね?


b0101284_20341797.jpgb0101284_20344428.jpg
そして、このチームも!こちらは顔面だけをきれいに剥ぎ取ってました。

b0101284_20353297.jpg
    誇らしげに見せてくれるのはうれしいんだけど、なぜ燃やさないの?

b0101284_20443925.jpgb0101284_20551347.jpg
こちらも打ち首の刑に処されるライオン丸(?)。大きめなので取り外すのもチーム総出です。

b0101284_20451483.jpgそして同じく、残った身体だけが燃やされていきます。


b0101284_21063.jpg
       まだまだ来ます。

b0101284_2105688.jpg
     これはもっと大きい!首を切り取るのに一苦労してました。

b0101284_212698.jpg
      大きいだけに燃え上がる炎にも迫力があります。

b0101284_2141782.jpg
     下ろしてみると顔もデカイ!

それにしてもなぜ顔を取っておくのか?とっても不思議に思ったので、あるチームの青年に尋ねてみました。
すると、答えは「高いから来年も使う」のだと。それで私はピンッ!と来ました。
gunungさんとこで見たこれのことなんだと。gunungさんの記事はクタでのお話でしたが、ジンバランあたりも頭部だけは購入するチームがあるんだ。ホテル業に従事する人も増えているというジンバランエリア。みんな忙しいからオゴオゴ制作には時間をかけられないのねーと一人納得した次第。

b0101284_21264835.jpg
大切にサロンの上に置かれたオゴオゴヘッド。あらためてじっくり観察すると、やっぱよく出来てる。これだったかどうかは忘れちゃいましたが、お値段はRp500,000とのことでした。

b0101284_21382935.jpg
ニュピ明けのこの日、バリ島は休日。オゴオゴチームだけでなく、ただあさんぽに来ただけの人たちも大勢いて、ビーチは大賑わい。ところどころで、オゴオゴ焚き火の煙が上がり、のどかな雰囲気。
この穏やかな情景を胸に帰国の途につくことが出来るなんて幸せ。今回も忘れえぬたくさんの思い出をもらいました。


最後に明るい空の下でのオゴオゴパレードをドガログにて再現しましょう。


本番では無いのでグダグダなパレードですが、明るい分、前回よりは見やすいかな?

次回からは3月とGWのバリをランダムにアップしていきます。
[PR]
by bettina777 | 2007-06-29 23:28 | バリ


シチリア&バリレポ同時進行中


by bettina777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつれづれ
バリ
バリ-ホテル-
バリ-スパ-
バリ-食-
イタリア
香港
香港-ホテル-
香港-食-
モルディブ
モルディブ-ソネバフシ-
国内-ホテル-
国内-お宿-
国内-食-
国内-ぶらぶら-
おうちごはん
クリスマス
ひとりごと
アニキ
モケちゃん
未分類

最新のトラックバック

ワンダフルルーム?@W ..
from minum kopi lagi?
今日はバリルネ@外苑前
from Kesayangan!
バリ飯&青トマトのマリネ..
from Back to Back
The Luxe Man..
from まんぼトラベル
Karma Kandar..
from カユマニスの香りに誘われて
KARMA KANDAR..
from カユマニスの香りに誘われて
KAYU MANIS U..
from * Happy Slow L..
Aquaterrace ..
from カユマニスの香りに誘われて
ときめきの時間~Karm..
from * Happy Slow L..
思い出は pricele..
from カユマニスの香りに誘われて

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

フォロー中のブログ

じぶん日記
minum kopi l...
portagioie
BAGUS!
それいけ!めんたいこちゃ...
Kesayangan!
ウブドな日々
もひょつんち
ぷかぷか
ばりぼ~♪
***よくばり***
アソビザカリ
渡バリ病棟
il diamante
天国の入り口
VAMOS!
マシマシライフ
ばりちゅう
もっと歩々晴天
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
* Happy Slow...
カユマニスの香りに誘われて
a window
ジェット機に乗って

マイリンク

タグ

(188)
(71)
(34)
(30)
(26)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(16)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧