「ほっ」と。キャンペーン

亀の井別荘-夕食編-

亀の井別荘、お部屋編に続き、夕食編です。(長くなりそうなので朝食はまた別トピで。)
夕食はお部屋食です。ちゃんと一品ずつ運んでもらえます。
(ここでひとつお詫び。カメラの設定を間違えて、写真全てが白トビです。目がチカチカしちゃうかも~、ごめんなさい!)

b0101284_20471284.jpg

酒肴いろいろ。左のお皿から時計回りで説明します。
①まずは自然薯を摩り下ろして丸めたものを酢醤油に浸したもの。
私、これが大好物なんです。口にほおばると最初はほわほわで、でも噛むとシャキシャキっていう食感もあって。もちろん自然薯の香りもとてもよかったです。
②タタミイワシの上にクリームチーズの味噌漬けを乗せたもの。
クリームチーズの味噌漬けはこちらの特製。味噌風味のチーズにイワシの香ばしさもプラスされて複雑な味わいに。さらにチーズのクリーミーさとイワシのパリパリ感の組み合わせも楽しく、ほんとに絶品!お酒が進むわぁ、ベッティーノの。
③ゴボウみたいに見えますが、これも自然薯。天ぷらです。
摩り下ろしと同じ素材だけど全く別物。ホクッとしてます。
④かぶら寿司
これもうっまーーーい!!麹の甘さと柚子の香りと蕪の歯ごたえとお魚(詳細不明)。ってなんでこんなに合うのーーー???すばらしいハーモニーです。

b0101284_20542194.jpg

お造り。左の真っ白はイカです。奥が鯛、右は鯉。身の部分とエンガワっぽいところとありました。もちろんおいしいです。イカは甘く、鯛と鯉は脂が乗ってました。

b0101284_20473437.jpg

陶製のミニコンロ(かわいい!)に銅製のお鍋が乗って出てきました。

b0101284_20475065.jpg

中身は地鶏のスープ。これもしみじみおいしい。結構たっぷり入って、2,3回おかわり出来ました。ネギとゴボウもいいアクセントになっています。

b0101284_204831.jpg

オリジナルの柚子胡椒を入れていただくとまたピリッと味が引き締まります。
この柚子胡椒、塩分控えめで辛さは強めで気に入りました。もちろんお買い上げ~。
(お土産処「鍵屋」で売っています。)

b0101284_20485195.jpg

ベッティーノが焼き芋焼酎を頼んだらガラスの徳利に入ってきました。まんまる。なんてかわいらしいの!亀の井のロゴが入ってます。これも買って帰ろうかって話してたのですが、小さなお猪口(同じくガラス)がひとつだけ付いて1万円でございました。。。諦め。





b0101284_20492693.jpg

鰆の西京焼き。これもおいしい。鰆ってそんなにおいしいお魚だと思わないのですが、これはきっと素材がいいのでしょうね。

b0101284_2050384.jpg

猪大根。これがまた。猪肉ってこんなに上品に化けるの?っていうくらいまっっったく臭みが無いのです。脂身もギトギトネットリじゃなくてむしろコリコリっとした感じです。
七味は東京の「やげん堀」のものだそうです。

メインは2品から選べるのでひとつずついただきました。
b0101284_20502754.jpg

お品書きには豊後牛の温泉蒸しって書いてありましたが、これはどう見てもステーキ。あちこちのサイトで見かける写真では薄切りのローストビーフみたいなものなのですが。。。それが食べたかったなぁ。
これもおいしかったけどややジューシーさに欠けたかな。

b0101284_20512981.jpg

地鶏の蒸し物。これも確かに鶏の味は濃いけど、やや塩が強め。他のお料理は素材の味を生かした味付けだったのに。手前のレバーはおいしかったです。

b0101284_20514836.jpg

大根なます。お酢がとてもまろやかでした。蟹肉付き!

b0101284_20521269.jpg

お蕎麦。ほんの少し。もうかなり満腹寸前ですが無理なくスルスル~っといけちゃいます。
かえしが少し甘めだったかな。

b0101284_22102815.jpg
      とどめ。お味噌汁も具沢山です。でも、

b0101284_2053921.jpgb0101284_20532055.jpg
鰻の山椒煮やらおいしいお新香やら出てきたら箸が進まないはずがありません。

そしてもちろん、これでは終わりませんよ。最後はやっぱり別バラ。

b0101284_22132586.jpg

デザートは4種類から選べました。普通、カットフルーツが出て終わりだけど、さすが亀の井別荘、最後まで手抜き無しです。私は柚子のシャーベットをいただきました。

b0101284_22135786.jpg

ベッティーノはりんごのワインコンポート。
もう一品は柚子ゼリー。私の場合、柚子尽くしになっちゃいましたが、大好きなので全く問題無し。切子のショットグラスには水出しコーヒー。口の中がサッパリしました。

もう大満足の夕食でした。いわゆる田舎料理なのですが、吟味された素材と丁寧な仕事でこんなにも豊かな味わいが生まれるものなのかと感動しました。
[PR]
by bettina777 | 2008-02-19 02:53 | 国内-お宿-


シチリア&バリレポ同時進行中


by bettina777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつれづれ
バリ
バリ-ホテル-
バリ-スパ-
バリ-食-
イタリア
香港
香港-ホテル-
香港-食-
モルディブ
モルディブ-ソネバフシ-
国内-ホテル-
国内-お宿-
国内-食-
国内-ぶらぶら-
おうちごはん
クリスマス
ひとりごと
アニキ
モケちゃん
未分類

最新のトラックバック

ワンダフルルーム?@W ..
from minum kopi lagi?
今日はバリルネ@外苑前
from Kesayangan!
バリ飯&青トマトのマリネ..
from Back to Back
The Luxe Man..
from まんぼトラベル
Karma Kandar..
from カユマニスの香りに誘われて
KARMA KANDAR..
from カユマニスの香りに誘われて
KAYU MANIS U..
from * Happy Slow L..
Aquaterrace ..
from カユマニスの香りに誘われて
ときめきの時間~Karm..
from * Happy Slow L..
思い出は pricele..
from カユマニスの香りに誘われて

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

お気に入りブログ

じぶん日記
minum kopi l...
portagioie
BAGUS!
それいけ!めんたいこちゃ...
Kesayangan!
ウブドな日々
もひょつんち
ぷかぷか
ばりぼ~♪
***よくばり***
アソビザカリ
渡バリ病棟
il diamante
天国の入り口
VAMOS!
マシマシライフ
ばりちゅう
もっと歩々晴天
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
* Happy Slow...
カユマニスの香りに誘われて
a window
ジェット機に乗って

マイリンク

検索

タグ

(188)
(71)
(34)
(30)
(26)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(16)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(3)
(2)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧