アユンリバーでエキサイティングゥ~!

・・・と言えば、そう、ラフティングゥ~です。
gunungさんがトラガワジャで体験(川だけにどうしてもトラジャガワって言いたくなっちゃう・・・)をなさってから気にはなっていたラフティング。でも、うちら見かけ倒しなヘタレ夫婦につき、スポーツ系のアクティビティは全てパスしてました。ところが。ぱう&こぱ家が、こぱさんのご両親と体験されたと知り(その詳しい様子はコチラコチラコチラ)、それならばヘタレ夫婦でも大丈夫だろうと決意。チャレンジしてまいりました。
場所はもちろん初心者向けコースのアユンリバー。

b0101284_21472289.jpg

アユン川では数社が催行してますが、メジャーなSOBEK社を利用しました。決め手となったのはカフェワヤンプロデュースだというバフェランチ。(そこかいっ!)
ホテルまで車で迎えに来てもらって、スタート地点まで向かいます。クプクプバロンやアリラを過ぎ、コモシャンバラの表示がある道を左折して到着。
b0101284_2225077.jpg
こんな素朴な集落の中に受付があります。

b0101284_2213183.jpgb0101284_22132050.jpg
支払いを済ませ、ヘルメットやライフジャケットを貸してもらいます。オール以外、基本は手ぶら。持ってきた荷物は、到着地点(クデワタン)まで車で運んでもらいます。貴重品は防水ポーチに入れて、ボートに同乗するガイドさんが持ってくれます。




b0101284_22143523.jpg
まず最初の難関は川の急流ではなく急階段。500段あります!

b0101284_2216198.jpg
あの遠くに見える建物はALILAかな?深い谷底へ吸い込まれるようにどんどん降りて行きます。

b0101284_22172255.jpg
おっ、ボート発見!渓谷の美しさに見入っていたら、案外すぐに着いてしまいました。

b0101284_22175131.jpg
まずは全員でガイドさんからオールの使い方や注意事項などを教わります。(英語です。)

b0101284_22193582.jpg
その後各自のボートに乗り込みます。私達は日本人のお若いカップルとご一緒。

b0101284_22442622.jpg
同乗ガイドはタイガー。(中央)先ほど漕ぎ方の説明をしてくれた人でした。このタイガーがとんだイタズラ好きでした。左は野呂圭介かしら?えっ、まさかこれドッキリじゃないでしょうね。(古過ぎっ!)
冗談はさておき、アユンリバーのこの日の水量ですが、何しろ初めてなのでよく分からないものの、前日は午後からずーっと雨だったそうなので、(私達は前日が到着日だったので知らない)いつもよりはもしかして流れが速かったかもしれません。やってみたいと思っていらっしゃる方はそのあたりを考慮に入れて、このレポを参考になさってください。

(以下、スタートしてからはあまり写真がないので、ヘタな実況中継が中心になります。)

スタートはまず緩やかな流れ。そこで先ほど教わった漕ぎ方を一通り練習します。
少し先にちょっとした落差が見えて来ました。各ボート慎重に通過していきます。
さて我々の番。タイガーのマエコギ~、ウシロコギ~の指示に従って操作していたらたちまちボートが後ろ向きになってしまいました。あれれ、どうしたの?と思っているうちにそのままザッブ~ン!激しく水しぶきを浴び、腰掛けていたところから滑り落ちボートの底に尻モチをついてしまいました。ちょっと~、いきなりなんなのよー!他のボートはこんなことになってなかったのに・・・。
一瞬ビビったけど、でもこれがラフティングの醍醐味なのね。 すっごく楽しい!
川は緩急を繰り返し、その流れに合わせてボートもどんぶらこと下って行きます。急流では毎回のように岩肌にぶつかったり、大きな岩に乗り上げたり、また後ろ向きになっちゃったりして、明らかに他のボートより揺さぶられています。でもね、その方が絶対楽しいの!このタイガーは計算して、わざとスリルが味わえるよう仕掛けているみたいなんです。最初はこのガイド信用出来るのか?と不安になったけど、段々彼の企みが分かってきてからは、こちらからも「タイガーの指示と逆に漕いでみようか」なんて冗談も飛び出し、とっても盛り上がりました。タイガーは一番後ろに乗っているのですが、静流で突然川面を思いっきり叩いてみんなを驚かせたり、水をすくって人の首筋にかけたり(全員やられました。)、ヘビだ!とかクロコダイルだ!とか、「どんだけ~、いかほど~」とかオネエ風に「イチ~、ニッ、イチ~、ニッ」の掛け声かけたりとか、それはもうサービス精神旺盛なんです。彼はジョークと掛け声以外は英語ですが、言葉は必要ないっていうくらいずーっと笑いっぱなし&叫びっぱなしのチームタイガーでした。

では、ボートからの眺めを少しだけ。
b0101284_2355854.jpg
スタートしてしばらくするとレリーフが施された大きな岩が見えてきました。ぱうだーさんのレポで見たやつだ!

b0101284_2362473.jpg
あの時は制作中だったけど、足場も外されていたので完成したようです。見事ですね~!

b0101284_2364852.jpg
滝も見られます。

b0101284_2373684.jpg
途中、休憩が入ります。飲み物を売りに来るので、アクアや缶ジュースを買って(値段忘れたけど高いです。)岩場で一休み。泳いだり、近くの滝で修行僧ごっこも出来ます。(私達はへばって見てるだけでした。)

b0101284_2381547.jpg
おっと、今度は何を売りに来たのでしょう?着替え用のTシャツかしら?

b0101284_2384015.jpg
と思ったら、洗濯帰りのibuでした。頭上に重そうなカゴを乗せて、岩の上をひょいひょいと渡って行きます。バリの女性の平衡感覚は抜群ですね。

b0101284_239139.jpg
休憩を終えて、さらに進むと岩が切り立った場所もありました。

b0101284_19502320.jpg
急流直後で慌てて撮ったので、なんだかわけわからないことになってますが、ロイヤルピタマハの美しいお庭が見えました。ここのリバーサイドのカフェ、行ってみた~い!

b0101284_2310628.jpg
途中、もっと開けた景色があったり、変化があって楽しかったのですが、撮影する余裕が無く、ワーキャー言ってるうちに到着してしまいました。ぱうだーさん、なんであんなに写真撮れてるんだろう。感心。

b0101284_23524860.jpg
到着後、服の上から軽くシャワーを浴びたら、(思いっきりオープンエアなので服は脱げません。タオルは貸してもらえます。)お待ちかねのバフェランチです。もちろんおいしかった~!
そして、200段あまりの階段をまた上り、荷物を全て返されてから更衣室で再度シャワーを浴びます。なのに、カギのかかるロッカーなどはなく、シャワー室の前のフックに掛けるしかありません。だから安心してカーテンを閉めてシャワーを浴びるということが出来ませんでした。それにお世辞にもカーテンがきれいとは言えないし。。。結局IBAHに戻ってからもう一度浴び直しました。気になったのはそこだけかな。着替えが済んだら、また車でホテルまで送ってもらって終了。お疲れさまでした。

ラフティング自体はほんとに楽しかったー!アユンは流れが穏やか過ぎて飽きる、と聞いていましたが、最初にもお話ししたようにこの日の流れが激しかったのか、それとも私が小心者なのか、はたまたタイガーという名(迷?)ガイドのおかげかエキサイティングしっぱなしで全く退屈することはありませんでした。むしろ、もうちょっとゆっくりと景色を堪能したかったくらいです。って、遊覧船のつもりか。
帰ってからの疲労もかなりのものだったけど、(この日の夜はダンス鑑賞の予定だったのに、夕食後早々に寝てしまいましたー!)是非また挑戦したいです。
[PR]
by bettina777 | 2008-08-26 19:50 | バリ


シチリア&バリレポ同時進行中


by bettina777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつれづれ
バリ
バリ-ホテル-
バリ-スパ-
バリ-食-
イタリア
香港
香港-ホテル-
香港-食-
モルディブ
モルディブ-ソネバフシ-
国内-ホテル-
国内-お宿-
国内-食-
国内-ぶらぶら-
おうちごはん
クリスマス
ひとりごと
アニキ
モケちゃん
未分類

最新のトラックバック

ワンダフルルーム?@W ..
from minum kopi lagi?
今日はバリルネ@外苑前
from Kesayangan!
バリ飯&青トマトのマリネ..
from Back to Back
The Luxe Man..
from まんぼトラベル
Karma Kandar..
from カユマニスの香りに誘われて
KARMA KANDAR..
from カユマニスの香りに誘われて
KAYU MANIS U..
from * Happy Slow L..
Aquaterrace ..
from カユマニスの香りに誘われて
ときめきの時間~Karm..
from * Happy Slow L..
思い出は pricele..
from カユマニスの香りに誘われて

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

フォロー中のブログ

じぶん日記
minum kopi l...
portagioie
BAGUS!
それいけ!めんたいこちゃ...
Kesayangan!
ウブドな日々
もひょつんち
ぷかぷか
ばりぼ~♪
***よくばり***
アソビザカリ
渡バリ病棟
il diamante
天国の入り口
VAMOS!
マシマシライフ
ばりちゅう
もっと歩々晴天
Aquaterrace ...
道楽のススメ
bunga☆bunga
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
* Happy Slow...
カユマニスの香りに誘われて
a window
ジェット機に乗って

マイリンク

タグ

(188)
(71)
(34)
(30)
(26)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(16)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧