Spa Village Resort Tembok-サービス面について-

このトピでお話し済みですが、スパヴィレッジチェックイン時に応対してくれたスタッフの英語がとても聞き取りにくくて、みんながこんなだったらどうしようと初日は不安にかられましたが、その心配は杞憂に終わりました。(レストランスタッフは一部あまり気が利かない人もいたけれど、特に大きな問題はありませんでした。)
今日はそんなこんななホスピタリティについてのお話。
写真がほとんどなくてダラダラと説明ばかりになりますので、興味ない方は読み飛ばしてくださいませ~。

チェックイン後の翌朝、いろいろとお願いしなければならないことが出てきたので、ロビーの横にあるレセプションに出向きました。
b0101284_20165425.jpg
(これがレセプション。でも写真はチェックアウト時のもので本文とは無関係です。)
すると、例の聞き取り不能なバリなまりの英語を話す彼がいました。うーん、困った!
でも、先客の白人さんの依頼ごとがなかなか終わらない。
ウロウロしていると、ちょうど女性スタッフが通りがかりました。渡りに船!とばかりにベッティーノが声をかけます。お願いしたいことは3つありました。
ひとつは有料のアクティビティを申し込みたい。(これはまたいずれ~)
ひとつはスパの時間を変更したい。
最後はスパの内容を変更したい。
以上でした。後で知ったのですが、彼女はヨガのインストラクターでした。でもちゃんと担当スタッフに話を通してくれました。しばらくしてからまた来て欲しいと言われたので、時間を置いてレセプションに戻ってみるとデスクにはふくよかな白人女性が座っていました。テキパキと仕事をしていて、しっかりしてそうな印象。その彼女が依頼事項を全て処理してくれていました。
一番気にかかっていたのは、スパメニューの変更。
このホテルでは毎日スパがついていますが、到着時に既に決められたメニューと時間が記入された用紙を渡されました。2日目に受けるメニューは「全身のマッサージとトリートメント」となっていたのですが私は足にトラブルをかかえていたのです。実はアユン川でラフティング後リバーサイドでランチしていた時にニッ(ブヨみたいなもの?)に刺されたらしいのです。その時確かに足が痒いなと思っていたのだけど、イバーに帰ってからものすごい痒みが襲ってきて、がまん出来ずに掻いてしまったら、大変なことに。。。患部の周辺がみるみる赤黒く腫れて見るも無残なことになってしまい、痒みも治まらず困っていました。
なので、足のマッサージやトリートメントはとても無理。そこで変更をお願いしたというわけです。
すると彼女は私の足の様子を見ながら、マッサージは上半身のみ、残りの時間はヘアトリートメントに変更してくれました。
さらに後になって「これを患部に塗るといいですよ。」と、アロエを持ってきてくれました。
b0101284_19343592.jpg
アロエはヤケドにいいとは言うけれど、虫刺されにも効くのかしら?と半信半疑の私。でもウブドで買った塗り薬が、あまり効果なかったので、とりあえず試してみました。そしたら、ウソみたいに翌日にはかなり痒みが治まったのです!そして、赤みや腫れもみるみる引いていきました。もしかしたらちょうど治りかけだったのかもしれないけど、痒みが和らいだのは事実。驚きました。
最初の不安を思えば、依頼ごと全てがクリアしただけでもひと安心だったのに、頼んだ以上の事が返ってきたのには、本当に感激しました。

その日、ディナーの時にこの女性は各テーブルに挨拶に来て、私に様子はどうですか?と聞いてくれました。そう言えば、直太朗似のシェフもやってきて料理の味はいかがですか?と聞いて回っていました。勉強熱心なところがいいぞ!

また、私たちのヴィラだけが一度停電した時がありました。あいにくちょうど夜でヴィラ内真っ暗。電話して復旧をお願いしました。スタッフを待つ間、暗いプールの横でウロウロしてたら、パブリックプールにいた別のスタッフがすっとんで来て、どうしましたか?と聞いてくれました。その後間もなく復旧。早い対応に感謝でした。

スパ担当の女性達の物腰の柔らかい応対にも癒されました。細かいことにもちゃんと気を配ってくれましたよ。

ということで、結果的にはスタッフみんながゲストのために尽くそうという姿勢が感じられて、居心地良く滞在することが出来ました。これは憶測に過ぎませんが、バリ人スタッフの中にはまだ不慣れな人もいるけれど、もともとYTL(スパヴィレッジ他有名ホテルを手がけるマレーシアの会社)に属していた人は本国で研修を受けた優秀なスタッフが派遣されて来ているのではないかしら?そんな気がしました。
バリ初進出を成功させよう!という意気込みもあるんじゃないかな。
いつまでも、その意気込みは変わらないでいて欲しいですね。
[PR]
by bettina777 | 2008-09-18 00:50 | バリ-ホテル-


シチリア&バリレポ同時進行中


by bettina777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつれづれ
バリ
バリ-ホテル-
バリ-スパ-
バリ-食-
イタリア
香港
香港-ホテル-
香港-食-
モルディブ
モルディブ-ソネバフシ-
国内-ホテル-
国内-お宿-
国内-食-
国内-ぶらぶら-
おうちごはん
クリスマス
ひとりごと
アニキ
モケちゃん
未分類

最新のトラックバック

ワンダフルルーム?@W ..
from minum kopi lagi?
今日はバリルネ@外苑前
from Kesayangan!
バリ飯&青トマトのマリネ..
from Back to Back
The Luxe Man..
from まんぼトラベル
Karma Kandar..
from カユマニスの香りに誘われて
KARMA KANDAR..
from カユマニスの香りに誘われて
KAYU MANIS U..
from * Happy Slow L..
Aquaterrace ..
from カユマニスの香りに誘われて
ときめきの時間~Karm..
from * Happy Slow L..
思い出は pricele..
from カユマニスの香りに誘われて

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

フォロー中のブログ

じぶん日記
minum kopi l...
portagioie
BAGUS!
それいけ!めんたいこちゃ...
Kesayangan!
ウブドな日々
もひょつんち
ぷかぷか
ばりぼ~♪
***よくばり***
アソビザカリ
渡バリ病棟
il diamante
天国の入り口
VAMOS!
マシマシライフ
ばりちゅう
もっと歩々晴天
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
* Happy Slow...
カユマニスの香りに誘われて
a window
ジェット機に乗って

マイリンク

検索

タグ

(188)
(71)
(34)
(30)
(26)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(16)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧