カテゴリ:香港-食-( 15 )

香港の昼ごはん

香港での昼食はもっぱら麺ばかりいただきます。
日本の中華麺とは違いもっと細くて固い麺です。(コシともちょっと違う固さ)
一番有名なのがこちら。
b0101284_18102242.jpg

蝦雲呑麺、エビワンタン麺です。これはどこのお店もあまりハズレなくおいしいです。
今回はこちらでいただきました。
b0101284_1812664.jpg

中環にあるお店。メニューは麺が数種類あるだけ。他の店より安いからかいつでも
賑わっています。
b0101284_18133789.jpg

これは牛肉麺。お肉は少し固かったな。

香港島ばかりウロウロしてるので、九龍サイドにも行ってみましょう。
もう珍しくもなくなってしまった糖朝。日本でいつでも行けるからと今回は行く予定にして
なかったのに買い物の途中でついフラッと立ち寄ってしまいました。
b0101284_18151756.jpg

これは蝦餃子麺。ワンタンとほとんど変わらなかったです。プリッと感はワンタンの方が強い
ので、あえてこれを注文しなくてもいいかも。
b0101284_18154378.jpg

これは牛バラ麺。八角が効いて柔らかくてうまー。

お手軽においしくいただける香港の定番ランチです。
[PR]
by bettina777 | 2007-01-20 18:21 | 香港-食-

香港の朝ごはん

ホテルのダイニングでゆっくりいただく朝食が大好きな私ですが、香港では朝ごはんから
街中に出かけて行きます。
今回、食べて来たのはこんなもの。

b0101284_20243615.jpgb0101284_2025875.jpg
まずはやっぱり飲茶。これは1回はいっとかないと。
でも残念ながら有名なお店に行こうと思ったのにそれは叶わず。これはフラッと入った
お店なので名前が定かではなく。。。(汗)でもおいしかったです。
とくにこの野菜。香港の野菜料理と言えばこのシンプルな1品です。
油菜って言うのかな?チャイニーズブロッコリーと呼ばれているものですね。
ここのお店のは量もたっぷりでとっても柔らかくてうまー。
オイスターソースを掛けていただきます。
右は豉汁鳳爪という料理。鶏の足というかつま先。ちゃんと鶏の足の形してます。
プルプルでコラーゲンたっぷり。トウチーで味付けしてあります。大好きな1品。
これ食べるとあー香港だなって思います。
b0101284_20261135.jpgb0101284_20271118.jpg
これはフカヒレ餃子。味はもうひとつだったかな。右はピータン粥です。これも
香港の定番の味。
さて、このレストラン。お店に入って私達が日本人だとわかるとテーブルにあった広東語の
メニューや注文票が全て下げられ、日本語のメニューが出されました。
ピンと来た私は空いている隣のテーブルから注文票を1枚拝借。(飲茶のお店によくある
メニューと値段が書かれたオーダーシートです。)そこに書かれているのと日本語メニューの
値段を見比べてみると・・・案の定。日本語メニューの方が高い値段設定になってました。
そういうことがあると聞いていたので、知らんぷりして日本語メニューで食べたいものを
選びながら注文票に記入。そしてオーダー取りに来たおばちゃんに差し出しました。
するとあれっ?という顔をしてちょっとイラだったように他の店員さんに何か話してます。
ウッシッシ。こっちの方が一枚上手でしたよん。もちろん、注文票に書いてある安い方の値段
にてお勘定は払いましたわ。

b0101284_20532915.jpg

こちらはお粥屋さんです。中環(Cetral)と上環(Sheung Wan )の間くらいにあるお店です。
ここは、地元の人しか来ないような店。当然広東語のメニューしかありません。
漢字から具を推測しながら注文。店員さんも英語のわかる人は一人だけ。
新聞を読みながら一人お粥をすすってるおじちゃんがいたりして、ローカル色たっぷり。
b0101284_20303164.jpgb0101284_20305330.jpg
上のお店のお粥と比べると盛り方がワイルドですねー。なみなみと入っていて、
当然のように器にお粥が垂れてます。左はまたピータン粥。右は豚レバーのお粥。
ピータンの方はとってもおいしかったけど、レバーはちょっと臭みが強すぎちゃいました。
[PR]
by bettina777 | 2007-01-15 20:21 | 香港-食-

楊枝甘露対決!

前回に続き香港スイーツの対決シリーズでございます。マネっことそしりを受けようがやりたいものはやりたいんだもん。(だだっ子か?)それにこの対決は食べ比べの元祖である香港ナビにもまだ登場してないし。
さらに、今回のレポはstyさんから特命を受けていたのでどうしても果たさねばならなかったのです!(って先日も言ってた気がする)そういうわけでタイチョーよろしく(C)偵察(Cはコピーライトってことね)してまいりましたっ。
てことで、styさまにまたまたトラックバック!

楊枝甘露とは?
[PR]
by bettina777 | 2007-01-11 23:53 | 香港-食-

エッグタルト対決!

さて、今日は香港スイーツの話題です。
香港スイーツは今やバリエーションが非常に豊富で、お店のオリジナルも含めると
数限りなくあるんじゃないでしょうか?甘党にとっては誘惑の多い街です。
b0101284_22453912.jpg

        (これはすっかり日本でもお馴染み糖朝)

前回、行ったときに初めて食べたエッグタルトがとてもおいしかったので、今回は食べ比べを
してまいりました。
styさんが果たせなかった課題でもあり、使命感に燃えて突撃してまいりました!(もちろん、
自分がやりたかったからってのが一番ですケド)

対決スタート!
[PR]
by bettina777 | 2007-01-10 22:47 | 香港-食-

激辛カニを食す

今回の香港旅は香港グルメを食べ尽くすのが目的。
1食もムダにすることなく、のっけから飛ばしていこうということで到着は22時だったにも
かかわらず、初日から食べに出かける予定を立てていました。
そして、選んだのがコチラ。
b0101284_19415364.jpgb0101284_19422451.jpg
銅鑼灣(Causeway Bay)にある「橋底辣蟹」です。
このお店、元は水上生活者が船上で営業していて、やがて陸に上がり、今のような
店舗を持つようになったのだそうです。だから当然海鮮料理がウリです。
別のお店だけどstyさんとこで紹介されてる「喜記」も同じ類いの店です。
ということでトラックバック!
b0101284_2002246.jpg
店内の壁にはお店が紹介された雑誌の記事がいっぱい。
         お料理は・・・
b0101284_2005739.jpg
         んだそうです。

さて注文。
[PR]
by bettina777 | 2007-01-08 20:01 | 香港-食-


シチリア&バリレポ同時進行中


by bettina777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつれづれ
バリ
バリ-ホテル-
バリ-スパ-
バリ-食-
イタリア
香港
香港-ホテル-
香港-食-
モルディブ
モルディブ-ソネバフシ-
国内-ホテル-
国内-お宿-
国内-食-
国内-ぶらぶら-
おうちごはん
クリスマス
ひとりごと
アニキ
モケちゃん
未分類

最新のトラックバック

ワンダフルルーム?@W ..
from minum kopi lagi?
今日はバリルネ@外苑前
from Kesayangan!
バリ飯&青トマトのマリネ..
from Back to Back
The Luxe Man..
from まんぼトラベル
Karma Kandar..
from カユマニスの香りに誘われて
KARMA KANDAR..
from カユマニスの香りに誘われて
KAYU MANIS U..
from * Happy Slow L..
Aquaterrace ..
from カユマニスの香りに誘われて
ときめきの時間~Karm..
from * Happy Slow L..
思い出は pricele..
from カユマニスの香りに誘われて

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

フォロー中のブログ

じぶん日記
minum kopi l...
portagioie
BAGUS!
それいけ!めんたいこちゃ...
Kesayangan!
ウブドな日々
もひょつんち
ぷかぷか
ばりぼ~♪
***よくばり***
アソビザカリ
渡バリ病棟
il diamante
天国の入り口
VAMOS!
マシマシライフ
ばりちゅう
もっと歩々晴天
Aquaterrace ...
道楽のススメ
bunga☆bunga
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
* Happy Slow...
カユマニスの香りに誘われて
a window
ジェット機に乗って

マイリンク

タグ

(188)
(71)
(34)
(30)
(26)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(16)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧