「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:国内-ぶらぶら-( 12 )

秋を探して

なんと!気が付いたら2週間近くも放置してましたっ。(汗)
ここ最近、頭を悩ましている問題があって、ブログに手が回りませんでした。
でもなんとか収束に向かったので、とりあえずは一段落かな。
いや、まだあれもこれも決めないと・・・ブツブツ。
あの、決して深刻な問題ではなくて楽しい悩みなので、ご心配なく~。(笑)

さて、久々に更新と思ったら今日は国内ネタ。
先週末、深まる秋を求めて軽井沢に行ってきました。
b0101284_217441.jpg

b0101284_22565100.jpg

宿は古びたペンションに素泊まり、ただただチャリでぶらぶらと森林浴だけを楽しんできました。
もともとバリだけでなくたまには国内ネタで季節感のあるブログにしたいと思って始めたのに、最近、すっかりバリ一辺倒なってきている為、今日は秋を感じていただくべく軽井沢ネタをさっくりアップしておきます。

では秋色をお楽しみください。
[PR]
by bettina777 | 2008-10-30 21:38 | 国内-ぶらぶら-

大島の美景とプロペラ機

いきなり怒涛の大島レポですが、GWのバリレポもあと少しなので仕上げてしまいたいし、遅れを取り戻すべくちょっと焦ってアップしています。(それもこれものろのろしていた自分がいけないのですが。。)

まずは大島の風景をいくつか。
b0101284_2050212.jpg

これは三原山。1986年の噴火はまだ記憶に新しいですね。溶岩流の跡がくっきりと残っています。火口まで歩いていくことも出来ますが、炎天下の中、登る気力はなく諦めました。

b0101284_20521393.jpg
大島は島中が密度の濃い緑で覆われていました。バス通りでさえ、こんなに緑に囲まれています。

b0101284_2053453.jpg
一本裏に入ればもうそこは林の中。

b0101284_20554076.jpgb0101284_21111740.jpg
特産の椿もそこかしこに。椿油を採るための椿林もありますが、こうして自生している木もたくさん見られました。

b0101284_2057315.jpg

2日目はレンタサイクルで島内を周りました。一部海沿いにサイクリングロードもあります。この日も暑くてマイリマシタ。

b0101284_2058347.jpg

でも、眺めは最高!

そして、帰路につきます。
[PR]
by bettina777 | 2008-07-30 23:51 | 国内-ぶらぶら-

ちょっと1泊

前回のプチオフのレポで「次回続く!」って言っておきながら、違うトピをはさんでしまう気まぐれな私をお許しください。
先週末、都内へ1泊のショートトリップに出かけてまいりました。
いえ、別にシティホテルにお泊りに行ったわけではありません。

東京都と言っても・・・

b0101284_2124178.jpg

         こーんなに

b0101284_21245137.jpg

         こーんなに自然が溢れている町・・・いえ島でした。



b0101284_2146816.jpg
そう、ここは伊豆大島です。私、長年関東に住んでいながら伊豆七島は初上陸でした。
東京都に属してはいるとは言え、都心からは120km離れているため当然のことながら風土が全く違います。澄んだ海と濃密な緑を満喫し、すっかりリフレッシュしてきました。気候も本土とは違うようで都内は一部荒れ模様だったそうですが、大島はずっと晴天に恵まれていました。その代わり暑かった~!(それでも、ヒートアイランドの都心よりは3~4℃も低かったようです。)
三原山以外これと言った観光名所もないこの島ですが、隠れた魅力がいっぱいで(というか私が知らなかっただけですけど)とっても気に入ってしまいました!都内から高速船で100分、飛行機で30分っていう近さも嬉しい。

b0101284_21262372.jpg

これはお宿からの絶景。写真がいただけませんが原生林の向こうには海が見えているのです。

いまだGWのバリレポ途中ですが、大島レポも気まぐれにはさんでいこうと思います。
[PR]
by bettina777 | 2008-07-14 21:43 | 国内-ぶらぶら-

下北沢でおいしく楽しいプチオフ

スエっちアニキの謝罪会見)どおり、先日、gooブログのヒヨコ・イン・ザ・ワールド管理人Fukunosukeさん、hiyokoさんご夫婦と私達夫婦とプチオフ会を開催しました。
(hiyokoさんが先にこのオフ会の様子をアップされてるので、そちらもご覧くださいませ。)

ブログ上ではhiyokoさんに昨年末コメントいただいてからのおつきあいなのですが、いろいろ共通点もあって急接近し、スピード対面となりました。
とは言え、バリではアマンやFSにお泊りで、日頃もグルメな生活を送られているセレブなご夫婦。私達、庶民夫婦と話が合うのか心配な面もありましたが、憧れのお二人にお会い出来るだけでも有難き幸せ。とっても楽しみです~♪
hiyokoさんはインフルエンザが治られた直後で、体調も万全で無い中お越しいただいて
しまいました。ありがとうございます!

お二人は予想どおり、とっても素敵なご夫婦でした。hiyokoさん、実は私より年上の方なのですがとてもそうは見えません。めちゃめちゃお若い!!で、とってもかわいらしく(失礼)チャーミングな方。一目惚れしてしまいました~。(はぁと)Fukunosukeさんもとってもジェントルマン。4人の中で最年少なのに一番落ち着いてらしたんじゃないかしら?でもバリ介ちゃんやお嬢ちゃん等愛すべきキャラの生みの親でもあるんですよ~。

そして、hiyokoさんからアニキやモケちゃんにも会いたいとの有難いラブコールもいただいて
いたので、我が家は全員で参加させてもらいました。
私からもバリ介ちゃんとお嬢ちゃんにお会いしたいとリクエストし、当日は先のような大撮影会が開催されたのでした。(Fukunosukeさんのレポはコチラ、それを受けての私のレポはコチラ
Fukunosukeさん、なんだか黙々とお撮りになってるなーとは思ってましたが、あんな見事なストーリーが出来上がっていたとは!
しかも、店内は照明が落としてあったにもかかわらず、写真がとってもきれい!完敗でございます。(何の勝負よ?)うちは使える写真がほとんどありませんでした。

b0101284_1975186.jpg

Fukunosukeさんはもちろん、アニキと初対面。「まるで有名人に会ったみたい」って喜んで下さいました。スエっちったらもう鼻高々。ズームで撮ってもらってアイドル気分です。
あれ?左手に見切れているあの派手なコは?


b0101284_19123310.jpg

あ、モットちゃんが転がってるー!gunungさんごめんなさい!(モットちゃんはgunungさんからのいただきものです。)そう言えば、実はあなたはお呼ばれされてなかったのよね。
でも、これを機会にモットちゃんもご贔屓にお願いします。


b0101284_210696.jpg

ということで改めて全員集合。これも色調が変。バリ介ちゃんもお嬢ちゃんも実物はもっとずっとかわいかったです。モットちゃんもチェーンがデローンってなってるし。ほんとごめん。

さて、さて、オフ会に話を戻しましょう。開催場所は下北沢。
お店はご夫婦オススメの「レ・リアン」というカフェ&ブラッスリー。
古い家屋を改築したカフェっぽい造りで、カジュアルに寛げるお店でした。
b0101284_21341269.jpgb0101284_21343962.jpg

ところが、なかなかどうしてお料理はハイレベル。かなり気に入ってしまいました!
ただ、ほとんどのお皿を平らげてから写真を撮っていないことに気付きまして。
しかも、唯一撮った写真もまた失敗。(年始に買ったカメラなのですが未だに慣れない・・・。)
Fukunosukeさんの過去記事のリンクを貼らせていただいて、代わりとさせていただきます。このお店はリピート必至ですので、その際に改めてレポしますね。
特にニース風サラダはFukunosukeさんにドレッシングのレシピをお聞きし、(お料理もなさるんですよー!)早速翌日の我が家の食卓に上ったほど気に入りました。

そして、ご夫妻からはパンをお土産にいただいたのです、が!
実は先日、CIBのオフ会に参加した際、バゲットの味見をさせてくださった方がいて、
それがびっくりするくらいおいしかったのですが、まさにそのお店のパンだったのです!
あのおいしさが忘れられず近いうちに買いに行こうと思っていた矢先、こんな形で再会することになるなんて、なんという偶然でしょうか。

お店の名はシニフィアン・シニフィエです。
b0101284_2214584.jpg

お土産にいただいたパンは3種類です。

b0101284_2252527.jpg

これ、これ!これがその感動のバゲット。ほんっとに絶品なんですこれ!(力説!)
香りがすばらしくよくって、噛み締める程に味わいが深くなります。
何も付けずにこれだけいただきたいおいしさ。
もう虜になってしまいました。

b0101284_2255472.jpg

これは胡椒のパン。粒胡椒やナッツがゴロゴロ入っています。
やや甘みのある生地に胡椒がピリッと利いてこれもおいしー。

b0101284_2263961.jpg

パン・オ・ヴァン、赤ワインのパン。こちらもドライフルーツやナッツがぎっしり。
ワインの風味豊かで甘くてとーっても濃厚なお味。
最早パンではありません、高級なパウンドケーキみたい。

お店は世田谷の三宿でチト不便な場所にあるのですが、是非買いに行きたいです!
さすがグルメなご夫婦、おいしいお店をよくご存じです。私ももっとアンテナ張らなくっちゃ!

初対面のお二人でしたがおしゃべりが楽しくて、あっという間に時間が過ぎて行きました。
hiyokoさん、Fukunosukeさん、楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by bettina777 | 2008-02-20 22:58 | 国内-ぶらぶら-

楽しい富山の置き薬(袋)

今日から年始に出かけた富山市と岐阜の温泉についてレポします。
b0101284_22223255.jpg

この旅の目的は温泉だったのですが、1泊のために4,5時間もかけて往復するのはかえって疲れに行くようなものなので、まずは富山まで飛んで、翌日温泉地(奥飛騨温泉)に入ろうということになりました。
ということで富山はあくまで経由地。市内はこれと言って観光するところもないので、海の幸以外に楽しみはありませんでした。
ただ、駅前に富山の置き薬の展示コーナーがあって、薬袋のデザインにすっかり魅了されてしまいました。

b0101284_22232125.jpg

まずは薬じゃなくてご存じお風呂屋さんの桶!ケロリンも置き薬だったのですねー。
これ買って帰りたかったけど持ち歩くにはかさばるので諦めました。

b0101284_22321077.jpg

そして、ケロリンもどきがこんなにも!でもこれ、ヒット商品の類似品なんかじゃなくて、理由があってワザと似せてるんですって。文字の読めない人でも、パッケージの絵柄で薬の種類が識別出来るように薬によってモチーフが決まっていたのだそうです。
しかし、そうだとしたら商品名まで同じである必要はないですよね?
ケロンにシンケロ、ケロール、ケロチンって・・・やっぱりマネっこ??

他の薬袋も見てみましょう!
[PR]
by bettina777 | 2008-02-02 11:15 | 国内-ぶらぶら-

招福猫児(まねぎねこ)

baik2さんのこの記事を読んでから、一度は「招福猫児(まねぎねこ)」に会いに行ってみなきゃと思っていた豪徳寺に出かけてきました。

お寺に向かうには商店街を抜けていきます。
当然、あちこちの店頭にも招き猫が飾ってあるある!
b0101284_18283450.jpgb0101284_18291254.jpg
手芸屋さんでも、鰻屋さんでも、

b0101284_18295213.jpgb0101284_1830756.jpg
お肉屋さんでも、お蕎麦屋さんでもいらっしゃ~い!と手招きされます。
その誘惑をなんとか振り切って豪徳寺に到着。

b0101284_18241536.jpg
全然知らなかったけど、とても立派なお寺でした。大老井伊直弼のお墓もあるんですよ。
でも、お堂周辺にお猫様は見当たりません。baik2さんとこで見たあのお猫様の大群はどこ?
招福猫児の販売所で訊いてやっと見つけました。お堂の奥の招猫堂の裏という、結構奥まったところにひっそりといらっしゃいました。

見ちゃう?
[PR]
by bettina777 | 2008-01-20 19:05 | 国内-ぶらぶら-

もんじゃ屋形船でオフ!

先日、「渡バリ病棟」管理人、ぱうだー&こぱうだーご夫妻主催(いつもありがとう!)の
バリ・オフ会が開催されました。
メンバーは・・・
ジオさんご夫妻、鯔ちゃんえこさんbaik2さん gunungさんと私達夫婦の総勢10名。

鯔ちゃんbaik2さんgunungさんぱうだーさんにTB!(みんな仕事が早い・・・)
会場はなんと、もんじゃ屋形船!おもしろいものがあるんですねぇ。
b0101284_20322050.jpg

         勝どきに集合し、いざ出発!
b0101284_2033514.jpg

         しばらく運河を走り
b0101284_20334257.jpg

         ベイブリッジをくぐって
b0101284_2034870.jpg

         お台場へ。ちょっとしたクルージング気分です、楽しい!

そしていよいよもんじゃ開始!

b0101284_20375235.jpgb0101284_20371959.jpg
もんじゃ作りは初めてじゃないのに手際が悪く土手から決壊しまくりでした、同じテーブルのみなさんごめんなさい。そしてもんじゃだけでなくお好み焼きや

b0101284_20382719.jpg焼きそば、豚キムチチャーハンなんかも注文。炭水化物責めです。


b0101284_20411693.jpg

最後はデザートもんじゃで締めくくり。いちごと生クリームとコーンフレーク。
これでアイスが入ってたらパフェですがな!

b0101284_20414884.jpg

出来上がりの図。気持ちの悪いもの見せるなって?でも、見た目に反し、案外イケましたよ。(反論の声が聞こえますが聞こえないフリ~)
生クリームたっぷりの具材を鉄板上でこねくり回すさまはbaik2さんとこの動画でお楽しみください。(笑)

二次会ではこんなことして遊びました♪
[PR]
by bettina777 | 2007-12-11 21:45 | 国内-ぶらぶら-

達人ガイドによる神楽坂ツアー

今日も前回の続き、神楽坂オフの模様をお届けします。
そもそも、このオフ会の話はおいしいイタリアンを食べようということで始まったのですが、神楽坂の達人b0101284_20324245.jpggunungさんが街を案内をしてくださるとのことで1日コースとなったのでした。


ガイド付きで風情ある神楽坂を散策出来るとあって喜び勇んで駆けつけたのはぱうだーさんこぱうだーさんご夫妻と我ら夫婦。この日はあいにく朝から雨でしたが、楽しいツアーになりそうな予感いっぱいです。店名等についてはgunungさんのレポに詳しいのでそちらをご参照あれ、ということでTB!(写真は夜ですがもちろん集合したのはお昼です。)

【当日のツアースケジュール】
**gunungさん超オススメのイタリアン「リストランテ ステファノ」にてランチ
**私のたってのお願いでアニキとその仲間達プチオフ(その模様はコチラ
**gunungさんセレクトの名所散策
**あちこちで休憩しつつ飲み~
と、もりもりだくさんでした!

とうことで、今日は散策編です。
b0101284_2034256.jpgb0101284_20345222.jpg
「ステファノ」でお腹一杯になったご一行は腹ごなしも兼ねて路地裏へと入りました。雨も小止みに。メインの商店街も楽しそうなお店がいっぱいなのに裏にもいい感じのお店がぽつりぽつりとあります。


b0101284_23185580.jpg
こちらのお花屋さん、私の大好きな実物が種類豊富に揃っていていい雰囲気。
あるメンバーが珍しそうな花を見つけ、これは何ですか?と尋ねたら一言、
「ダリアです」と言われ撃沈。

b0101284_20485159.jpgこのお肉屋さんからお惣菜のいい匂いが。「ステファノ」で満腹になったところなのに、もう目が釘付けのベッティーノ他男性陣。(ってあと一人しかいないぢゃん、スビバセンぱうだーさん)


b0101284_20422576.jpg
とある店の前にて。(何屋かは不明)まぁ、これはちょっとした遊び心なのだと分りますが。。。

b0101284_2050452.jpg
これを遊び心とは言わせないぞー。飼い主は、、、 飼い主は何なのよー?気になるー。

そして、ツアー当初から「是非みなさんに見ていただきたい公園があるんですよー。」ととってもうれしそうにgunungさんが話していた彼女一押しの公園に到着。

一同驚嘆。
[PR]
by bettina777 | 2007-11-15 23:14 | 国内-ぶらぶら-

また避暑に

8月のバリに続き、今度は高原へ1泊だけ避暑に行ってきました。
b0101284_125143.jpg

9月になって避暑でも無いですが、下界はまだまだうだるような暑さですもんね。
高原はとーっても涼しくて、肌寒いくらいでした~。

b0101284_1261052.jpg

ほんとはアニキに富士山を見せてあげたかったんだけど。。。

b0101284_12205570.jpg

あいにくのお天気で、霧の中。お天気さえ良ければここにくっきりと見えるはずなのです。

b0101284_12233931.jpg

でも、夏しか知らないアニキの目には何もかもが新鮮に写ったようです。

b0101284_12264575.jpg

森林浴もして、リフレッシュしたーって言ってました。

詳細をレポしたいところだけど、写真ご覧いただければおわかりの通り、なんだかデジカメが壊れてしまったらしく画像にノイズが入りまくりなんです。
バリのレポの続きもありますし、この旅についてはまた忘れたころにちょこっとアップしますね。
[PR]
by bettina777 | 2007-09-17 12:47 | 国内-ぶらぶら-

京の朝食

清水さんに金閣、銀閣。鴨川のせせらぎ。祇園の賑わい。
京都はいつでも変わらぬ表情を見せてくれる。
平凡な日常に変化を求めたりはするけれど、変わらない安心感も大切。
だから京での朝食は決まってここ。カフェ、じゃなくて喫茶店。
古びた店構えが老舗の風格を漂わせ、ああまた今年も帰って来れたといつもうれしくなる。
・・・そんな店だった。数年前、訪れてみると店は跡形も無く消えていた。
改装の為に一時閉めたと知りかなり落胆した。
ここ京都でさえ、変わらないものなんて何ひとつ無いんだと思い知った。

翌年、複雑な想いを胸中に抱いたままピカピカの店に足を踏み入れた。そこは高級感すら
漂わせる珈琲店へとグレードアップしていた。
b0101284_23332717.jpg

でも、昔の面影はきっちりと残している。何より店内の雰囲気は以前とおんなじだった。
そりゃうれしかった。

今回、3年ぶりに訪れたがやっぱりちっとも変わっちゃいなかった。
ガイドブックにも載る有名店ゆえ、私達のような観光客も多い。が、大きな丸テーブルには
毎朝通ってるに違いない常連さん達が新聞を読んだり、世間話をしたりしている。
見るからに「店は若いもんに任せ隠居した」ってな風貌の粋な旦那衆だ。(あくまで想像)
彼らの京都弁をBGMに和風の庭園を眺めつつ、のんびり朝食をいただく。
b0101284_23405084.jpg


b0101284_23412024.jpg

私の定番、「京の朝食」。
店自慢のコーヒーには最初からミルクが入ってくる。老舗のこだわり。

b0101284_23442452.jpg

ハンバーグサンド。ジューシーで驚くほどに柔らかいバーグ。うまい。

b0101284_23453519.jpg

マッシュルームスープ。マッシュルームの香り際立つ一皿。

この先、この店がどう変わっていくのかいかないのかそれは誰も知る由がない。
分かってはいてもいつまでも変わらないでいて欲しいと願う
イノダコーヒ本店。コーヒーじゃなくてコーヒ。これも老舗のこだわり。
[PR]
by bettina777 | 2007-02-21 00:33 | 国内-ぶらぶら-


シチリア&バリレポ同時進行中


by bettina777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつれづれ
バリ
バリ-ホテル-
バリ-スパ-
バリ-食-
イタリア
香港
香港-ホテル-
香港-食-
モルディブ
モルディブ-ソネバフシ-
国内-ホテル-
国内-お宿-
国内-食-
国内-ぶらぶら-
おうちごはん
クリスマス
ひとりごと
アニキ
モケちゃん
未分類

最新のトラックバック

ワンダフルルーム?@W ..
from minum kopi lagi?
今日はバリルネ@外苑前
from Kesayangan!
バリ飯&青トマトのマリネ..
from Back to Back
The Luxe Man..
from まんぼトラベル
Karma Kandar..
from カユマニスの香りに誘われて
KARMA KANDAR..
from カユマニスの香りに誘われて
KAYU MANIS U..
from * Happy Slow L..
Aquaterrace ..
from カユマニスの香りに誘われて
ときめきの時間~Karm..
from * Happy Slow L..
思い出は pricele..
from カユマニスの香りに誘われて

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

お気に入りブログ

じぶん日記
minum kopi l...
portagioie
BAGUS!
それいけ!めんたいこちゃ...
Kesayangan!
ウブドな日々
もひょつんち
ぷかぷか
ばりぼ~♪
***よくばり***
アソビザカリ
渡バリ病棟
il diamante
天国の入り口
VAMOS!
マシマシライフ
ばりちゅう
もっと歩々晴天
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
* Happy Slow...
カユマニスの香りに誘われて
a window
ジェット機に乗って

マイリンク

検索

タグ

(188)
(71)
(34)
(30)
(26)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(16)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(3)
(2)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧