カテゴリ:バリ( 68 )

サラリーマンはつらいよ

b0101284_2345030.jpg


いよいよ夏休み。
明日から待ちに待った渡バリ、いつもどおり夫婦旅です。
・・・が相方のベッティーノ(仮称)、現在日本におりません。

海外出張先でさらに別の国へ拉致され解放されないまま、今日に至ってしまいました。
ええ、もう間に合いません。
でもこれで諦めるわけにもいきません。
出張先からバリへ直行してもらいます。今のところ明日にはバリへ入れそうですが、
ここ1週間ほど毎日のように状況が変わっているので、まだ予断を許しません。
しかも、まだ彼の帰国の便は取れていないのです。
このままだと、たぶん行き帰りとも別フライトになりそうです。
こないだまでの海外一人旅未経験の私だったら、そんなの耐えられなかったかもしれません。でも、幸い今年のニュピに初めて一人旅を経験したので(ええ、つい最近です)、
比較的ビビらずに済んでいます。
直前に勢いで決めた3月の渡バリでしたが、今思うと今回の布石だったのかという
気さえしてきます。
なーんて、今回はフライトが一人なだけですけどね。それでもやっぱりちょっと緊張します。

さらに未入手の復路チケット及びノーマルの料金等、まだ心臓に悪いような懸念事項を
残したままでの出発になりますが、まぁそれも経験ということで。
ええそうですとも。バリのためならどんな試練にも耐えてみせますとも!(また大げさな)

明日までにはまだ数時間あります。あともうひといき1.5人前のパッキングがんばります。
では行ってきます!
[PR]
by bettina777 | 2007-08-11 23:40 | バリ

ニュピ明け


ニュピ明けの朝。
外出解禁時間のA.M.6:00を待って、カユマニスジンバランを飛び出しました。
あまのじゃくな性分の私。いくら贅沢ヴィラで優雅に過ごしたとは言っても、丸一日の謹慎は
さすがにちょっとキツかったのです。

向うはもちろんジンバランビーチ!
b0101284_0284376.jpg

やっぱりシャバの空気はうまいぜ~と一人でプチ出所気分を満喫するベッティーナさん。
ちょっと曇ってるけど、あさんぽにはこれぐらいがちょうどいいかも。

写真左にちょっと写ってるのはビーチのゴミや流木ではありません。チョ~猛スピードで突進するワンコです。私のこの時の気持ちを表現するならまさにあんな感じ。

実はビーチにやって来たのは開放感を味わうためだけではありませんでした。

もうひとつの理由とは・・・
[PR]
by bettina777 | 2007-06-29 23:28 | バリ

Selamat Hari Raya Nyepi!

興奮のオゴオゴナイトから一夜明け、今日は静寂のニュピ。
b0101284_21431911.jpg

日も昇り始めた。朝からとってもいいお天気。
昨夜は楽しかったけど、暑さにやられてかなりぐったりした。
まだ昨日の余韻が耳鳴りのように頭の中で駆け巡っている。
余韻に浸りつつも身体の疲れは取りたい。
今日はどのみち外出は出来ないのだから、気ままにのんびりと過ごそう。

そのためのロケーション
[PR]
by bettina777 | 2007-06-10 10:06 | バリ

オゴオゴ⑤-いよいよ本番!後編-

すっかりごぶさたしております。
途切れ途切れのアップでさっぱり盛り上がりに欠けるオゴオゴシリースですが、今日はやっと最終章です。しかもちょっぴりヘビーな話題だったりして。。。(でも写真はほとんどナシ)

エキサイティングする一方のオゴオゴパレード。遂にそこまでやるか!というオゴオゴが登場
しました。と言っても見た目が特別に凝っているわけではありません。そのオゴオゴの山車にはドクロのお面を付けた黒い服の男性が乗っていました。手には生きた鶏をつかんで何やら観衆にアピールしています。
山車に人が乗るのは珍しいので、私は写真に収めよう必至でカメラのモニターを覗いていました。すると急に周囲で悲鳴が上がりました。(特に一際高い声を上げていたのはgunungさんでしたが。。)何が起こったかというと・・・。

写真は加工してあるのでご安心を。
[PR]
by bettina777 | 2007-06-08 21:19 | バリ

オゴオゴ④-いよいよ本番!前編-

さて、チーム・カデ(正式にはチームGAWIB)のオゴオゴ。(出発までの様子はこちら)出発と同時にどんどん進んで行ってしまったので、私達見学組はカデさんや子供達と一緒に通りをショートカットして彼らが来るのを待ち受けました。
b0101284_18465693.jpg

      来た~!!早くもヒートアップ!
b0101284_18505033.jpg

    ご近所チームとも合流し(後ろにちょっとだけ写ってる)、メインストリートへ向います。

突撃!
[PR]
by bettina777 | 2007-05-27 23:38 | バリ

オゴオゴ③-ご近所チーム-

オゴオゴレポさっぱり進まなくて申し訳ないっす!
当分の間、スローペースになっちゃいますがお許しを~。

で、今日は前回の続きかと思いきや、またまた話がそれて別のチームのお話。
オゴオゴの日はいろんなことがあり過ぎたので、うまくまとめられなくてすみません。

オゴオゴパレードを待つ間、カデさん宅の近所に盛り上がってるチームがいるというので
見学させてもらいに行きました。
b0101284_22124451.jpg

こちらのチームのオゴオゴ。ヘアスタイルがパンクしてます。
b0101284_22134817.jpg

b0101284_22141357.jpg

回りこんでみたら、なんと3体もあったんですねぇ。これまたすごい迫力。
足元に巨大スピーカー搭載で、ガンガンにクラブミュージックがかかってます。

b0101284_22153828.jpg

そして、メンバー達。テンション高っ!もう始まる前からヒューヒュー言っちゃってノリノリです!
そのテンションの高さがあまりに可笑しくってgunungさんと爆笑!

b0101284_22161038.jpg

このグループには弟分チームもあって、こちらも大盛り上がり。
なかなか大規模なチームです。総勢何名いたんだろう?

<以下内容を訂正しました。5/27>
ところで。オゴオゴは他の宗教行事とは少し異なる位置づけにあるようです。
バリのコミュニティとしてはバンジャールが有名で、通常、宗教儀式はバンジャールごとで
行われると聞きます。
オゴオゴチームもバンジャールが主体にはなっていますが、必ず実施すべき儀式ではなく
あくまで任意での参加だということです。
オゴオゴは悪霊の姿を表しているのですが、その表現方法は自由で、今では映画のキャラクターだったりもするそうだし、それこそロッカースタイルでギター弾いてたり、飛行機に乗ってたり。
そのチームのカラーやヘッドマスターの趣味というのが多分に反映されるのでありましょう。
BGMに関しては伝統的なガンジュールを引き連れているチームもあれば、カデさんご近所チームのようにスピーカを載せてロックを大音量で流しているチームもあり。
照明を自前で用意しているチームもありました。(実際、街灯だけでは暗くてよく見えない)
つまり伝統的な宗教儀式というよりは若者の為のイベントというイメージが強いのです。
なぜ、オゴオゴイベントだけがそうなってしまったのかしらん?
詳しいことはわかりませんがオゴオゴパレードはまだ2,30年の歴史しかないそうです。
禁欲的なニュピを前にして、せめて前日ぐらいは大はしゃぎして楽しもうっていうことで
始まったのかなぁ?
次回、いよいよオゴオゴ本番・・・ですがロクな写真がありません、どーしよーーー!
[PR]
by bettina777 | 2007-05-23 22:46 | バリ

オゴオゴ②-チーム・カデのオゴオゴ-

今回同行させてもらったのは10年来gunungさんが通い続けているデンパサールのオゴオゴチーム。
このチームはヘッドマスター、カデさんの親族を中心に結成されています。
出発前のお宅へお邪魔して準備の様子もちょっとだけ拝見。

メンバーが身支度を整えているところを見せてもらいました。
トップはTシャツ、ボトムはサロンを巻きます。ごめんなさい、全身の写真が無いのでアイテム別にご紹介しましょう。
まずTシャツはチームオリジナル。カデさんのお兄さんクトゥさんのデザインだそうです。
b0101284_21375084.jpgb0101284_21382539.jpg
左が表、右が裏。シンプルだけど、ドクロがイカしてます。
上の写真は私がいただいたものなんです。
チームのTシャツを着て見学出来るなんて!感激です!
b0101284_21510100.jpg私ではモデルとして向かないのでこの子に登場してもらいましょう。カデ家のおチビちゃん。1歳だそうです。なんてかわいいんでしょう!!こんな小さい子までチームの一員なんですね。



b0101284_183972.jpgボトムのサロンはベルトで止めてるんですねぇ。激しく動き回るので落ちないように、きっちり固定する必要があるのでしょう。


b0101284_18393672.jpg
そしてメークも。右の彼、かなりファンデがムラになってるけどこれで完成らしいです。いいのか、それで??そして、左の彼は髪の毛を立てることに夢中。なんだかロックバンドの楽屋裏といった様相です。

さて、肝心のオゴオゴは?
[PR]
by bettina777 | 2007-05-13 18:34 | バリ

オゴオゴ①-プチ・オゴオゴ-

3月のレポ、いよいよ本題に突入です。これからしばらくはオゴオゴの話題が続きます。
今回はオゴオゴの達人、gunungさんのお供をさせてもらって、長年彼女が通い続けているオゴオゴチーム宅にうかがい、見学も同行させてもらうことになりました。
ほんとに今回はgunungさんにお世話になりっぱなしでした。
この場をお借りしてどうもありがとう!

で、今日はそのチームの話ではありません。(オイオイ)
チームのお宅にお邪魔した際、近所で出会ったオゴオゴ。
gunungさんもアップされてるのでTB!

b0101284_21161496.jpg

なんとかわいらしいこと!
オゴオゴ達人gunungさんでもこんな小さいオゴオゴは初めて見たとのこと。

b0101284_2113462.jpg

     みんなとっても楽しそう。オゴオゴは小さいのにとてもよく出来ています。つくりも複雑で何をモデルにしたものなのか一見しただけではよくわかりません。ギモンに思った私は右の彼に「Apa ini?」と尋ねてみました。答えは「Ogoh-Ogoh」。そうだよね、そりゃ、そうだよね。オゴオゴ以外の何物でもないよね?失礼しました。

b0101284_21134271.jpg

そして、なんと言ってもこのチームのアイドルはこのプラカード嬢でしょう。きゃわゆいわぁ。

b0101284_22375540.jpg

お母さん達もとても暖かく子供達を見守っています。小さな路地裏に笑顔があふれとってもハッピーな気分になれたひとコマでした。
[PR]
by bettina777 | 2007-05-11 00:44 | バリ

束の間の夢

あっという間に戻ってきました。
あまりに短期間だったので、まるで夢でも見ていたかのようです。
それでも、そんな短い滞在でさえ、やっぱりバリは好きという想いは新たにしました。
GFF問題に揺れる昨今ですが、直行便でこんな景色を見られるのはやっぱりGAなのよねぇ。

b0101284_23433632.jpg


今回のレポはかなり先のことになりそうです。
3月のレポ、ピッチ上げてがんばりまっす!
[PR]
by bettina777 | 2007-05-07 23:43 | バリ

短か過ぎ!

あさって(3日)からチョ~ショートステイでバリって来ます。
ほんと、ブログで断るほどでもないくらいに短期な上に、今回はホテルでまったりがテーマ
(これをテーマと言うか?)なのでこれと言った収穫はないと思います。
それでも何か新しい情報がゲト出来ればレポして行きますね。
その前に3月レポの宿題がまだ片付いてませんから~。
では皆様もよいGWを!(お仕事の方はお疲れ様です!)
b0101284_2117116.jpg

[PR]
by bettina777 | 2007-05-01 21:18 | バリ


シチリア&バリレポ同時進行中


by bettina777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつれづれ
バリ
バリ-ホテル-
バリ-スパ-
バリ-食-
イタリア
香港
香港-ホテル-
香港-食-
モルディブ
モルディブ-ソネバフシ-
国内-ホテル-
国内-お宿-
国内-食-
国内-ぶらぶら-
おうちごはん
クリスマス
ひとりごと
アニキ
モケちゃん
未分類

最新のトラックバック

ワンダフルルーム?@W ..
from minum kopi lagi?
今日はバリルネ@外苑前
from Kesayangan!
バリ飯&青トマトのマリネ..
from Back to Back
The Luxe Man..
from まんぼトラベル
Karma Kandar..
from カユマニスの香りに誘われて
KARMA KANDAR..
from カユマニスの香りに誘われて
KAYU MANIS U..
from * Happy Slow L..
Aquaterrace ..
from カユマニスの香りに誘われて
ときめきの時間~Karm..
from * Happy Slow L..
思い出は pricele..
from カユマニスの香りに誘われて

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

フォロー中のブログ

じぶん日記
minum kopi l...
portagioie
BAGUS!
それいけ!めんたいこちゃ...
Kesayangan!
ウブドな日々
もひょつんち
ぷかぷか
ばりぼ~♪
***よくばり***
アソビザカリ
渡バリ病棟
il diamante
天国の入り口
VAMOS!
マシマシライフ
ばりちゅう
もっと歩々晴天
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
* Happy Slow...
カユマニスの香りに誘われて
a window
ジェット機に乗って

マイリンク

タグ

(188)
(71)
(34)
(30)
(26)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(16)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧