「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:国内-食-( 15 )

外苑前にワルンがあった!-Bli Made-

皆さんがアップされてるので、私も。
以前gunungさんが紹介されてたバリ料理屋さんBli Madeにて、バリブロガーさん達との集いがありました。
b0101284_21123180.jpg

この看板、ルナGHの看板を作った職人さんの手によるもの。(詳しくはケメさんのレポ参照。)

私の撮った写真はダメダメなので、画像は
鯔ちゃんの実況中継
gunungさんのレポ
Fukunosukeさんのレポ
ジオさんのレポ
でお楽しみください。
あ、参加者はこの面々+hiyokoさん、ジオさんの旦那さまゲ○さん、そしてお初のウ子さんでした!


b0101284_21125861.jpg

実はこの店には二度目の訪問。前回hiyokoさん、Fukunosukeさんとご一緒して、その美味しさに病みつきになってしまったのです。
ナシゴレン、ミーゴレンなどの定番ものはもちろん、ラワールやウラブまでいただけるんですよ~。都内ではとっても貴重な存在!しかも、どれもめちゃ美味しいのです。シェフのマデさん、いい仕事してます。

More
[PR]
by bettina777 | 2009-11-25 22:10 | 国内-食-

山荘無量塔で食事とお茶

バリからまた由布院の冬景色に逆戻りです。
亀の井をチェックアウトしたあと、山荘無量塔に出かけてみました。
b0101284_21482275.jpg

こちらも御三家のひとつで、3軒の中では一番新しいお宿ですが、美術館、レストラン、蕎麦屋、スイーツショップと一番手広く営業展開しています。今回はレストランと食後のお茶利用で宿併設のBarに突入してきました。
まずはレストラン、アルテジオ。美術館に併設されたイタリアンベースのダイニングです。
とても人気のあるレストランなのですが、コースをオーダーする人のみ予約可能とのこと。
アラカルトで軽めに食べたかった私達は飛び込みでうかがいました。
土曜のお昼ということもあり、結局1時間くらい待つハメに。(泣)
でもその間、美術館は見学自由です。展示物は多くなかったけれど、館内のライブラリーに
美術本がたくさんあったので、退屈せずに済みました。

こちらが店内。
b0101284_2234571.jpg


いただいたものは・・・
[PR]
by bettina777 | 2008-03-16 18:14 | 国内-食-

茶房 天井桟敷

亀の井別荘、お宿レポは前回で終わりましたが、由布院レポはまだ続きますよ~。

亀の井別荘には別棟に「茶房 天井桟敷」という喫茶室があります。
大変人気で行列の絶えないお店です。
せっかく亀の井に滞在してるのにすぐお隣の喫茶店に入るのに並んだりして、無駄な時間を使いたくはありません。でも幸い、宿に到着してすぐ仲居さんに確認してもらったら、今なら空席がありますとのことで、早速向かいました。
b0101284_22342168.jpg

ここは以前にも来たことがあってとても気に入っているお店です。

b0101284_23292154.jpg

新潟の造り酒屋の建物を移築したそうで、こんなどっしりとした梁が何本もあるんです。
b0101284_23322660.jpg

店名どおり天井桟敷のような席もありますが、使用されていませんでした。

喫茶店のレポだけど写真はいっぱいです。
[PR]
by bettina777 | 2008-03-04 00:48 | 国内-食-

富山で海の幸三昧

富山での楽しみと言えば日本海の新鮮な海の幸をいただくこと。
事前に調べて、年始も営業している銀鱗というお店を見つけました。ただ、お店は営業してても漁が無いかも。しかし、こちらは生け簀のあるお店。水揚げの無い日でも何かしらは食べられるでしょうということで行ってみました。
富山駅からだと車で10分弱くらいのところにあります。
b0101284_13523811.jpg

お店の真ん中には大きな生け簀がどーんと設置されていて、それを取り囲むようにして
カウンター席があります。

いただいた海の幸の数々
[PR]
by bettina777 | 2008-02-03 12:54 | 国内-食-

近所でアフタヌーンティ

朝食つながりで続いて、今度は近所ネタつながりです。
個人的な話題ばかりでほんとごめんなさいませ。

前回のケーキ屋さんと同じ街にあるカジュアルフレンチレストランで、アフタヌーンティセットをいただきました。
こちらは最近オープンしたばかりで、一度食事もしてみたいと思っているので下見をかねて。
フレンチの店でティータイムがあるっていうのも珍しいですね。

b0101284_21235356.jpg

店内の写真はこれだけですが思ったよりシックでした。とても居心地のいい空間です。

b0101284_21263924.jpg

これがアフタヌーンティ。3段トレーで登場です。

b0101284_21282437.jpg

スコーン。やや柔らかめ。添えられているのはハチミツとオレンジピール入りのバター。
でもやっぱりスコーンにはクロテッドクリームがいいなぁ。

b0101284_2128478.jpg

ブリオッシュのオープンサンド。左がサーモン、右が生ハム。どちらも下にはポテトサラダが
入っています。これはおいしかった!

b0101284_21291219.jpg

スイーツ盛り合わせ。奥のグラスに入っているカシスのムースが、とってもクリーミーで
おいしっ!カシスの味も濃厚です。
これは食事も期待出来るかもしれません。

b0101284_21472141.jpg

では、本題とは無関係ですが今月恒例、クリスマスイルミネーション。
六本木ヒルズ脇のけやき坂。イルミは暖色系に限ると思っている私ですが、ここのは
好きですね。
ずっと水色のLEDなんだと思ってましたが、青と白の2色使いなのだそう。
ほんとにけやきに雪が積もっているようで幻想的。
って実はこれ去年の写真なのですが。。。失礼しました~。
[PR]
by bettina777 | 2006-12-14 21:17 | 国内-食-

近所で朝ごはん

ソトアサネタ(なんか宇宙語みたい)が続きます。
家の近所のソトアサはファミレスが多いと書きましたが、最近お気に入りを見つけました。
あまりに近いので詳しくはご紹介出来ないのですが。。。

実はこのお店はケーキ屋さんなのです。ケーキはシンプルだけどおいしくて元々大好きなお店でした。パンも少し扱っている関係で最近、モーニングセットを出すようになったみたい。
b0101284_2111718.jpg

インテリアもとってもかわいくて、店内に入った途端に甘~い香りが鼻をくすぐり、それだけでもうかなりシアワセ度がアップします。

さて、いただいたものはキッシュ。チーズときのこの風味が豊かでパイ生地がサクサクでとってもおいしかった!
b0101284_219518.jpg

こちらはクロックムッシュ。ハムの塩味も控えめでこのお店らしい優しい味。
b0101284_2193479.jpg


店内は他にお客さんもいなくて貸切状態。我が家みたいに寛げます。うちはこんなにかわいくないけど~。
焼きたての、包装を待つパンドーロたちがテーブルに並んでいました。
b0101284_2195340.jpg


クリスマスの飾りつけもオリジナリティに溢れて参考になります。
b0101284_21101324.jpg


あまり気の利いた店がない我が家の周辺で貴重な存在です。
[PR]
by bettina777 | 2006-12-12 21:09 | 国内-食-

VIRONで朝食を

旅行に行くと、私は朝食の時間がもしかして一番好きかも知れないっていう話は何度かしましたね。
平日はほんとに慌しい朝を送っているので、のんびりが大好きな私にはほんとに苦痛です。
だから、休日は朝食をゆっくりいただいてるだけで時間の贅沢さを感じ、この上なくシアワセな気分になれるとうワケ。
日本にいてもそれは同じ。ということで休みの日は時々、朝から外食をします。(別に外食でなくてもいいんじゃないかって話はおいといてー)
なんて言っても近所のファミレスとかが多いのですが、たまに行きたくなるのがこのお店。
渋谷にあるビストロ、VIRONです。家からはちょっと遠いけど、お腹空かせて行く価値のある朝食を食べさせてくれます。
b0101284_22303780.jpg

ここは1Fがブーランジェリー、2Fがビストロです。日本人が開いたお店だけど、小麦粉をフランスから直輸入しているそうで、こだわりを持ってるだけに随所にフランスを感じます。パリっぽい真っ赤な外観もお洒落でしょ?
朝食メニューは「プティ・デジュネ」と「パリの朝食」の2種類。
「パリの朝食」はパン、コーヒー、半熟卵、サラダ。「プティ・デジュネ」の内容はズバリ、パンとコーヒーだけ。コンチネンタルより寂しいじゃないかって?ところがドッコイ、とっても満足度が高いんですよー。ここに来ると私はいつも「プティ・デジュネ」をオーダーします。
まずは主役のパンたち登場。
b0101284_2243257.jpg

これは2名分ですが、左のペストリー(ヴィエノワズリーと言うそうな)は2つともプティデジュネ用なので量はたっぷり。ヴィエノワズリーは数種類の中から好きなものをチョイスすることが出来ます。レトロドールという粉を使用したバゲットレ・トロドールももちろんここの看板商品なだけあって、コクがあり噛むほどにおいしいです。
これだけなら、わざわざ食べに来なくても、買って帰って家で食べればいいって?いいとこに気付きましたね、あなた!(誰に言ってんだ?)ここに朝食を食べに来る一番の目的は実はコレなんですよ。↓
b0101284_22541176.jpg

ミオジャム6種とラヴェイユのはちみつにクリーム。この1セットがドンッとテーブルにサーブされるのです。こんな気前の良さも日本ぽくなくて好き。
これがねーいずれもおいしーんだなー♪
ね?これ全部家に買い揃えるなんてそう出来ないことでしょ?だから足を運ぶ価値大なのです。
b0101284_2335554.jpg

私はクリーム類がお気に入り。この日もミルククリーム(右端にちょこっと写ってるビン)がたまらなくウマカッタ!カロリー高そうだけどね。他にもチョコとかヘーゼルナッツとかあるんですよ。後でチョコクリームも出していただいちゃいました。いくらでもパンが進みます。
ヴィエノワズリーもエシレバター使用なので風味がとってもいい!アップルパイとチョコクロワッサンをいただきました。

b0101284_017571.jpg

これはパリの朝食のサラダ。

b0101284_018475.jpg

コーヒーもおいしくておかわり自由。
HPは無いみたいなので詳しい情報はこちらでどうぞ。

最後にVIRONのすぐ近く、BUNKAMURAのツリーをばご紹介。
b0101284_1122320.jpg

[PR]
by bettina777 | 2006-12-09 23:31 | 国内-食-

こちとら江戸っ子でいっ!

食欲の秋まっしぐらなベッティーナです。
先日、江戸っ子のまねごとをしてきました。昼から蕎麦屋で飲むってやつです。
飲めないのに酒好きという、どうしようもないジレンマをかかえる私。たぶんビール2,3口でもう真っ赤っかになってしまうのです。だから、昼からアルコールなんてもってのほか!
だけど、どーしても一度やってみたかったの~。
というわけで、蕎麦の美味さだけで選んだらもっと他にもいい店があるんだろうけど、今回は江戸情緒を味わうのが目的だったので、日本橋にある老舗に行ってまいりました。
室町砂場でございます。
b0101284_0454952.jpg


b0101284_0534348.jpg

日本橋という場所柄、ビルになってしまっているところは寂しい限りですが、それでも入るとスグに坪庭があって、老舗の風格を漂わせています。
店内は満席、しばし席が空くのを待ちます。店内を見回して客層にびっくり。たぶんショローのこの私が一番最年少だと思われるくらい年齢層が高かったのです。品のいい老夫婦が天そばを食べてたり、ご隠居が3人くらいで一杯ひっかけつつ、世間話に花を咲かせていたり。想像していた通りの老舗ワールドが繰り広げられています。うーん、ワクワクしてきたぞっ!
いよいよ、席が空きました。通されたのは坪庭に面した店の片隅。ご隠居3人組の隣席。腰を落ち着けてちびちびやるにはうってつけじゃんっ。もしかして、「今日は飲むよっ!」って顔に書いてあった?

下戸がムリして昼飲みをした結果は。。
[PR]
by bettina777 | 2006-10-29 00:48 | 国内-食-

Ristorante Cascina Canamilla

今夏のバリがまだ完結してないのに、今日も別の話題です。
と言っても、バリはもうほぼ全行程終わったのであとは食のレポをいくつかアップするだけ
なのですが。。。

さて、こちらのお店、もう1ヶ月も前に行ったので、あまり季節はずれになる前にご報告を。
b0101284_22123024.jpg普段はまずご縁のない街、白金台のプラチナ通りにあるリストランテ、カシーナ・カナミッラにランチに行ってきました。

b0101284_22283927.jpgテーブル数はそんなに多くは無くこじんまりしたお店。(10卓もなかったはず)でも天井が高く、窓の外には街路樹の緑が見えてなごみます。休日の昼下がり、のんびりランチを楽しむにはぴったり。

b0101284_22455791.jpgメニューとともに手打ちパスタのサンプルが運ばれて来ました。これ以外にも乾燥パスタもありますが、やっぱり自家製をいただくことに。私は前菜とパスタのコース、ダーさんはメインも付くコースを。二人でシェアされますか?と聞かれたのでもちろんお願いしました。

b0101284_23555353.jpg

前菜は盛り合わせ。これはどちらのコースも同じなのでこれで1人前です。左上から時計周りにご紹介。ミネストローネのようなスープ。オリーブオイルが効いててこってりしてアツアツでおいしー。イワシ、いや季節的にサンマだったかな?のカルパッチョ。グリーンのソースはきゅうり。青臭いのかと思ったらなんともさわやか。確かわかさぎのエスカベッシュ。言わば南蛮漬けですね、お醤油は入ってないけど。これも酸味がほどよくて、スッキリした味わい。生ハム、パプリカのバルサミコがけ。このバルサミコはたぶん結構上等なものだと思います。(当たり前?)甘くてとっても香りがよかった。そして、最後はとうもろこしのジェラート。甘くておいしー!あったかいものから冷たいもの、野菜に魚に肉といろんなものがちょっとづつ楽しめてまさに女子向けな一皿。
b0101284_2325542.jpgここからがシェアなので、分量はこれで半人前です。私のチョイスしたパスタ、シャラテッリ。かなり太めの平打ちパスタ、魚介のトマトソース。魚介そのものはあまり入ってないけど、旨みが凝縮されててうま~。

b0101284_23281723.jpgこちらはダーさんのフェトチーネ、うさぎのソースで。チーズがたっぷりかかってうさぎのちょっとクセのある味とよく合います。気づけばどちらもロングパスタを選んでました。ショートパスタや詰め物のパスタも試したかったな。

b0101284_23435876.jpgメインはお魚。カジキマグロをバジルのソースでいただきました。シンプルだけど、素材の良さが引き立っていました。

b0101284_23491791.jpgb0101284_23495016.jpg
最後は飲兵衛さんはグラッパ、甘党さんはドルチェを追加オーダー。最後までうまうまでした。量は全体的に控えめだったので、二人ともメインの付くコースで良かったかも。

b0101284_0233477.jpg《おまけ》
店内の壁にはこんなお皿が飾ってありました。ここはブオンリコルドという協会に加盟しているそうです。それに加盟すると各店オリジナルの絵皿を作ってもらえるんですって。じゃ、このお店のはどれ?と尋ねたらまだ発注中なんだそう。どんなデザインになるのかしら?
かなり満足度の高いお店でした!お皿の出来も気になるし(というのはこじつけで)、また行きたいな!
[PR]
by bettina777 | 2006-10-28 22:13 | 国内-食-

Ristorante da Nino(後編)

昨日のRistorante da Ninoの続きいってみましょう。
アンティパストの次はパスタです。
b0101284_2142088.jpgオマールエビのパスタ。パスタが隠れてしまうくらいオマールがごろんごろんと乗っかっています。パスタは手打ちのリングイネ。イカ墨が練りこんであります。トマトソースとオマールの旨みが絡まってそりゃあもうんまっっ!おいしくないわけがないですね。

そして、2皿目のパスタ。
b0101284_21134936.jpgウニのパスタ~♪ウニだーい好きなんですぅ!濃厚なウニの味が口いっぱいに広がります。それなのに後味はサッパリ。

次はお魚、スズキのグリル。
b0101284_2120596.jpgどどーんと1尾。これ4人前です。取り分けてもらっていただきます。新鮮であっさり。こういうシンプルなお料理は、やはり鮮度がモノを言いますね。

ささ、まだまだ続きますよっ。次はお肉。
b0101284_2123454.jpg山形牛のステーキ。これもジューシーで柔らくて、牛肉の味が噛み締められる1品。でも、もうお腹の皮が悲鳴を上げています。き、きついよ~!!

b0101284_21255484.jpgそうそう合わせたワインはこちら。ワインリストは全てシチリア産のみ。とてもリーズナブルなものが並んでいます。そして勧めてもらうがままにこれにしましたが大正解!南伊のものなのでフルボディではないけれどさっぱりした中に深みもあり。なーーんて語ってますが、ご存じの通り、私は下戸故、ほんのちょっといただいただけ。

仕上げはもちろんドルチェ。
b0101284_21345365.jpgもうムリ~と思ってたのに盛り合わせが来ちゃいました。カンノーリ、フォンダンショコラ、いちじくのピスタチオジェラート添え。ああーん、好きなものばかり~。これは食べるしかないでしょう!
最後はほとんど泣き笑い状態でした。
口も利けないくらい満腹。そして、大満足!!是非また行きたいお店です。
今度はアラカルトで。でも1品¥3000~¥4000では、とんでもない額になるんじゃないかって?でもね、隣の女の子2人組がアラカルトで注文してて、一体どこのお嬢様かしら?と思ったんですが、全部2人でシェアしてたんです。それでちょうどいい量みたいです。これならうちでも手が届きそうです。
[PR]
by bettina777 | 2006-08-08 21:11 | 国内-食-


シチリア&バリレポ同時進行中


by bettina777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつれづれ
バリ
バリ-ホテル-
バリ-スパ-
バリ-食-
イタリア
香港
香港-ホテル-
香港-食-
モルディブ
モルディブ-ソネバフシ-
国内-ホテル-
国内-お宿-
国内-食-
国内-ぶらぶら-
おうちごはん
クリスマス
ひとりごと
アニキ
モケちゃん
未分類

最新のトラックバック

ワンダフルルーム?@W ..
from minum kopi lagi?
今日はバリルネ@外苑前
from Kesayangan!
バリ飯&青トマトのマリネ..
from Back to Back
The Luxe Man..
from まんぼトラベル
Karma Kandar..
from カユマニスの香りに誘われて
KARMA KANDAR..
from カユマニスの香りに誘われて
KAYU MANIS U..
from * Happy Slow L..
Aquaterrace ..
from カユマニスの香りに誘われて
ときめきの時間~Karm..
from * Happy Slow L..
思い出は pricele..
from カユマニスの香りに誘われて

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

お気に入りブログ

じぶん日記
minum kopi l...
portagioie
BAGUS!
それいけ!めんたいこちゃ...
Kesayangan!
ウブドな日々
もひょつんち
ぷかぷか
ばりぼ~♪
***よくばり***
アソビザカリ
渡バリ病棟
il diamante
天国の入り口
VAMOS!
マシマシライフ
ばりちゅう
もっと歩々晴天
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
* Happy Slow...
カユマニスの香りに誘われて
a window
ジェット機に乗って

マイリンク

タグ

(188)
(71)
(34)
(30)
(26)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(16)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(3)
(2)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧