<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

縁の下の力持ち

ジオさんのぞうさんに会いたい!にあったオベリスクを見てふと思い出したものがあります。
あちらは象さんでしたが私のはカメシリーズ。(って言っても2つだけ)
b0101284_21551721.jpg

これはフィレンツェはサンタ・マリア・ノヴェッラ教会前の広場にある石柱を支えるカメ。がんばってます。
でも、支えてると言うより下敷きになってるようにしか見えないのですが。。
ちなみにハトはホンモノですので。

同じくカメくん、こんなものの下敷きにもなってます。
b0101284_2213714.jpgうちではこの彫像のことをドスコイくんと呼んでますが正確にはお酒の神様バッカスです。酔った勢いでそんな乱暴な。。カメをイジメると浦島太郎に怒られますよ、バッカスさん。
ちなみにこれもフィレンツェ、ボーボリ庭園にあります。

こんなのもあります。
b0101284_22251184.jpgどうですか?このフィレンツェ人の洒落ゴコロ。(これはシニョリーア広場にあります。)
まさに地に足着いてます。いや、着いてないのか。
[PR]
by bettina777 | 2006-07-26 21:47 | イタリア

ウェスティンの朝食

今日はウェスティン東京での朝食のお話をひとつ。
ピッツァディナーの翌朝は案の定あまりお腹が空いていませんでした。
実はお魚と一緒にフォッカチャも食べてしまったのでかなりお腹に
たまっていたようです。
でも、ホテルの朝食マニアとしては外すわけには参りませぬ。
しかも、いつも利用する1Fの「ザ・テラス」が改装中のため、普段は
朝食サービスを行わない、ラウンジか「ビクターズ」でいただけると
いうのですから行っとかなきゃ損!
どちらにしようか迷いましたが、ラウンジはお茶で利用したし、高いところが
好きな私は22Fの「ビクターズ」をチョイスしました。
こちらはコンチネンタルレストランです。私はコンチネンタル料理というような
ものはあまり好まないので、通常の営業ではまず足を踏み入れることが
ないエリアです。
b0101284_22252448.jpgってお店の写真はこれだけ~。お客さんいっぱいだったので店内の写真を撮るのは遠慮しました。一応メインレストランだし、さぞや豪華だろうと期待しましたが朝日の中で見るとアレ?って感じでした。
やっぱりここは夜景と薄暗い照明が似合うレストランなのでしょうね。

b0101284_22392843.jpg
バフェスタイルですが、卵料理だけはオーダーします。
で、選んだのがイタリアンオムレツ。うーん、なんか伊達巻みたいな食感。

b0101284_23591336.jpgb0101284_23594016.jpg
この他にもちろんパンも食べましたがもうこれでお腹いっぱい。
いつもより全然食欲ないです。それに、スペースの関係もあって、種類もかなり少なかったのです。
やっぱりザ・テラスの新装オープンが待たれるところ。
ってことはまた行かなきゃダメってこと??
[PR]
by bettina777 | 2006-07-19 22:25 | 国内-ホテル-

ピッツェリア パルテノペ

ウェスティンに泊まった夜は近くのピッツェリアで夕食を摂りました。
以前から行ってみたかったお店、ナポリ風ピッツァのパルテノペです。
b0101284_21411095.jpgリストランテのようにかしこまってなくて、お店のスタッフも活気があって、南イタリアな雰囲気満点!

b0101284_21463639.jpgまずは前菜の盛り合わせ。こういうアンティパスト好きなんですわぁ。タコ、パプリカ、きのこ、カボチャのマリネやカポナータ。いろいろちょっとづつ食べるのって幸せ~。

b0101284_21511333.jpg今日のメインですね。マルゲリータではなくパルテノペというお店の名前を冠したピッツァ。モッツァレラブファラ(水牛)とフルーツトマトとバジル。素材にこだわってるとこがマルゲリータとは違うぞってことらしいです。もちろんモッツァレラはモッチリしておいしかったです。

b0101284_2233348.jpgこれは画像がいけませんね。ほうぼうのアクアパッツァです。出てきたときはもちろん1尾まるごとだったんですけど、あれよあれよという間に解体されてしまいました。アサリは入っていないとってもシンプルなテイスト。魚そのもののおいしさを楽しむならこの方がいいのかもしれませんね。
実際、イタリアのマンマが家庭で作るのはアサリ無しが一般的だそうです。
b0101284_22123545.jpgb0101284_22125872.jpg
デザートもレモンケーキで南イタリア気分。カプチーノに描いてくれたうさちゃん。かわいすぎて照れくさいですわ。
写真にはありませんがダーさんが飲んだリモンチェロ、自家製だそうですっごくおいしかった!
甘くてひんやりして、レモンの皮そのものの爽やかな味がして。。たまりませんでした。一気しちゃいそうだったけど、ベースに使用してるウォッカは95度(!)とのこと。下戸の私は確実に卒倒しますわ。
[PR]
by bettina777 | 2006-07-18 21:41 | 国内-食-

ウェスティンホテル東京

3連休あっという間に終わってしまいましたね。
私はここしばらくどこにも旅行に行っていなかったので、夏休みまで
待ちきれなくなりました。
とりあえず近場でもいいから、どっか行って禁断症状を治めようと
急遽THE WESTIN TOKYOに泊まりに行って来ました。
最近、次々に新しいホテルがオープンする中、ここは開業して
10年以上経つので目新しさは無いのですが、クラシックな内装なので
かえって古さが目立たず、奇をてらっていないので飽きが来なくて
ベッティーナ家では結構お気に入り。
今回のお部屋はイーストヴューのデラックスタイプ。
いつもと変わらないけど、寛げる落ち着いた雰囲気がいいです。
42㎡あってゆったりしてるのもお気に入りの理由のひとつです。
b0101284_2123533.jpgb0101284_21243196.jpg

有名なヘヴンリーベッド。ぐっすり眠り過ぎたのでしょうか?
明け方に目が覚めてしまいました。アレッ??

チェックイン後、夕暮れまでは緑がきれいな庭を眺めつつ
ロビーラウンジでまったり。
b0101284_2138813.jpgb0101284_21382956.jpg
b0101284_21485970.jpg当然スイーツもいただきます。ココルージュというココナッツムースのトロピカルなケーキ。ちょっと南国に想いを馳せつつ、バリの本を読みました。
ラウンジで寛ぎながらも、結局心は彼の地へ飛んで行ってしまいました。これじゃあ症状悪化です。

気を取り直して、日が暮れてからのお楽しみ。。。

More
[PR]
by bettina777 | 2006-07-17 21:14 | 国内-ホテル-

ホテルはリバーサイド♪

毎晩蒸し暑くて、サウナ状態ですねー。こんなときは川のせせらぎの音
なんかが聞いてみたいものです。
ということでstyさんのバリでお茶する! - Four Seasons at Sayan -にトラックバック!
誰しもが憧れるFour Seasons at Sayan 。はい、私も憧れであってまだ
泊まったことはございませんっ!
styさんと同じくお茶だけしに行きました。
まずはお馴染みのエントランスの絶景ヴュー。
b0101284_2255344.jpgb0101284_2256041.jpg

夕方に小雨そぼ降る中、出かけたのであまりきれいに撮れてませんが。
(と腕じゃなく天気のせいにする)
泊まっていたホテルのアフタヌーンティを食べずにいただいたのがこちら。
b0101284_233718.jpgやっぱりバリの素朴なお菓子より、こっちの方が私は好きです。(だからそれが腹周りに・・)ライムのタルトうま~でした。

で、これで帰ってしまうと下には降りれないので、ヴィラを見学することにしました。
どうせなら見るならって言うのでリクエストしたのがこちら。
b0101284_23894.jpgb0101284_2382938.jpg
リヴァーフロントヴィラです。タイトルはサイドですがまさにフロントです。
渓谷美を誇るヴィラは数々あれど、手に届くくらい川に近いヴィラって
バリにそう幾つもないですよね?サンデッキでゴロゴロしながら、
自然のBGMを聞けたら最高ですね!
って言ってもうちには手が届きませぬ~。それに室内は思ったより
こじんまりで、期待した程の感動はありませんでした。
で、このヴィラに泊まらなくてもほぼ同じ景色を楽しめるところが
あるので、もし宿泊するならホテル棟でいいかも。。。
b0101284_23191766.jpgb0101284_23193745.jpg

パブリックプールです。さっきのヴィラの並びにあるので、同じく
アユンリヴァーヴューです。
こちらの方が空が抜けてて開放感があって、気分いいかも
しれませんワンッ!(遠吠え)
[PR]
by bettina777 | 2006-07-13 23:31 | バリ-ホテル-

イタリアンなおいしい食材

私は食べることは大好きですが、決して料理は得意ではありません。
でも、今晩は絶品食材のおかげで、久しぶりにおいしい夕飯を
食べることが出来ました。
いつも何かと利用させていただいてる、イタリア食材のWebショップPIATTI(ピアッティ)さんのところで生ハムとオリーブを買ったのでイタリアンにしてみました。
まずはその生ハム。
b0101284_2232857.jpg定番メロンとの取り合わせも好きですが、今日はいちじくと。
少し塩分が強いかなと感じましたが、いちじくと合わせることでちょうどいい感じに緩和されて
うま~。上品な風味としっとり感はさすがパルマ産!

b0101284_22112033.jpgこれはシチリア、エトナ山近郊で採れたオリーブのオイル漬け。いやこれめっちゃウマイっす!こんなに風味豊かなオリーブ初めて食べた!なんか、花の香りのようななんとも言えないすばらしい香りがするんです。
はぁ、シワワセ~!

b0101284_22402459.jpg
これはアップするほどのシロモノではないので小さくしちゃいました。料理本に載ってた、パルミジャーノとズッキーニのパスタ。シンプルで悪くは無かったです。

b0101284_22325619.jpg大好物のラム肉のソテー。塩胡椒しただけの超シンプルな味付け。これも素材の良さに助けられて、柔らかくって全く臭みもなくおいしかったです。

もうお気づきかしら?料理と言えるものはひとつもないのでしたー。あは。
でもイタリアンな気分だけは十分堪能出来ました!
[PR]
by bettina777 | 2006-07-09 21:54 | おうちごはん

あっさり中華

今週は連日残業で帰りが遅く、更新が出来ませんでした。
昨日は仕事で外出し、たくさん歩き回ってもうかなりクタクタ。
蒸し暑さも手伝って、夏本番を前に少し食欲減退気味です。
というわけで、今日は軽めのランチをと思って出かけたのが中国家庭料理
「文琳」の支店。本店は神泉にあるそうですが、今日が初めて。
中華だけれど、アッサリしているという評判だったので試しに行って
みました。
b0101284_22294076.jpg
デジカメ忘れてしまい、ケータイの小さい画像ですみません。うちのダーさんはランチセット、私は坦々麺を注文しました。ちっともアッサリじゃないチョイスじゃんって言うのはナシね。

b0101284_22394528.jpgランチセット、麺ともにこのサラダが付きます。これは全く中華的要素はありません。ドレッシングもフレンチだし。

b0101284_2248401.jpg
セットのお料理。エリンギとズッキーニのフリット。これも中華っぽくないですね。でも揚げ油は胡麻油だったので風味は中華。ズッキーニが甘くておいしかったです。

b0101284_22504012.jpgゴーヤの肉詰め蒸し。ジューシーな挽肉にゴーヤの歯ごたえもよく、しょうゆだれでおいしくいただけました。
b0101284_2364388.jpg福建のりと玉子のスープ。のりの香りと胡麻油の風味がマッチしてさわやかでおいしー!。

b0101284_2317663.jpg海老の甘酢あんかけ。海老は揚げてありましたが、甘酢のおかげで以外にさっぱりとしてます。。

b0101284_23205124.jpgこちらが坦々麺。見た目は至って普通だけど、山椒がかなり効いてて香りがいいです。そして麺は生麺でもちっとしててごまのスープによく絡んでうまうま~。辛さはもうひとつだったけど。(ってタイ料理に続きまた言ってますね。)

ちゃんとした中華をガッツリ食べたい時には物足らないと思うけど、
今日の私の体調のようにちょっと疲れているときには、適度にあっさりして、
適度にコクもあって、ちょうどピッタリの味付けでした。
また来たいなーと思ったら、この支店は今月で閉店とのこと。
えーー!残念!!(>_<)
[PR]
by bettina777 | 2006-07-08 20:43 | 国内-食-

六本木でバンコク気分

今日は日帰りでバンコクに行ってきました~。
なぁんて、六本木にあるタイ料理屋のことです。
バンコク
b0101284_2316066.jpg最近タイ飯のブログ記事を目にすることが多かったので、ムショーに食べたくなってしまい、かねてより来てみたかったこのお店に足を運んでみました。

お店にはいくつもタイの絵画がかけられています。
b0101284_2340242.jpgb0101284_23404486.jpg

右はワット・アルンでしょうか?お店の人もみんなタイ人だし、気分が
否がおうにも盛り上がってきましたよ。
さてさて注文です。

More
[PR]
by bettina777 | 2006-07-01 23:10 | 国内-食-


シチリア&バリレポ同時進行中


by bettina777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつれづれ
バリ
バリ-ホテル-
バリ-スパ-
バリ-食-
イタリア
香港
香港-ホテル-
香港-食-
モルディブ
モルディブ-ソネバフシ-
国内-ホテル-
国内-お宿-
国内-食-
国内-ぶらぶら-
おうちごはん
クリスマス
ひとりごと
アニキ
モケちゃん
未分類

最新のトラックバック

ワンダフルルーム?@W ..
from minum kopi lagi?
今日はバリルネ@外苑前
from Kesayangan!
バリ飯&青トマトのマリネ..
from Back to Back
The Luxe Man..
from まんぼトラベル
Karma Kandar..
from カユマニスの香りに誘われて
KARMA KANDAR..
from カユマニスの香りに誘われて
KAYU MANIS U..
from * Happy Slow L..
Aquaterrace ..
from カユマニスの香りに誘われて
ときめきの時間~Karm..
from * Happy Slow L..
思い出は pricele..
from カユマニスの香りに誘われて

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

フォロー中のブログ

じぶん日記
minum kopi l...
portagioie
BAGUS!
それいけ!めんたいこちゃ...
Kesayangan!
ウブドな日々
もひょつんち
ぷかぷか
ばりぼ~♪
***よくばり***
アソビザカリ
渡バリ病棟
il diamante
天国の入り口
VAMOS!
マシマシライフ
ばりちゅう
もっと歩々晴天
Aquaterrace ...
道楽のススメ
bunga☆bunga
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
* Happy Slow...
カユマニスの香りに誘われて
a window
ジェット機に乗って

マイリンク

タグ

(188)
(71)
(34)
(30)
(26)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(16)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧