<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ワヤン・クリッの人形

ストーンカービングの次に向かったのはスカワティ村。
ここはパサール・スニという市場が有名なようですが、私達が探しに来たのはワヤン・クリッの人形です。ダラン(ワヤン・クリッを操りつつ、セリフもしゃべる演じ手)が多く住んでいるため人形を売っている店もあるらしいのですが。。詳しい情報は事前に入手できなかったので、行けばなんとかなるだろうと、とりあえず行ってみることに。
b0101284_2114446.jpgこちらがパサール・スニ。なかなかにぎやかです。でも、ワヤンクリッのお店は見当たらないです。チャーターした車のドライバーにお店がどこにあるか聞いてもらいましたが、あっちのほうとしか教えてくれません。でも指差す先は・・

b0101284_2236615.jpgこんなのどかな風景。八百屋さんやローカルワルンなんかの並ぶ通りです。モクモクはサテを店先で焼いてる煙。その向こうはもう店も無くなりそう。ほんとにこの先にあるのかな?

b0101284_22344696.jpg
四つ角の屋台のベンチに仲良く座っていたおじいちゃん達にワヤンクリッ?と聞いてみたらあっちっと指差してくれました。しばらく民家が並ぶ道を行くと・・・


ありましたっ!
b0101284_2239191.jpgb0101284_22465768.jpg
店の中で制作もしているようです。そして値段交渉の結果、あっさりOK。きっとこっちの言い値が高すぎたんでしょね。こういうものってどうも相場がわからなくって。ゲットしたものはこれ。こうやって影絵にするとなかなか趣きあるんですけど、普段はどうやって飾ろうか悩み中です。
b0101284_22515780.jpg

[PR]
by bettina777 | 2006-08-27 22:26 | バリ

ストーンカービング

クタエリアからウブドへ向かう通りには、様々な特産品の村が点在していることで有名ですね。その中でバトゥブランはバロンダンスも有名ですがストーンカービングの村でもあります。小さなお香立ては持ってるけど、もうちょっと大きいのが欲しいと思って立ち寄ってみました。
b0101284_233407.jpg私が欲しいのはこういう彫像ではなくて、壁かけになるようなレリーフ。

b0101284_23392637.jpgそうそうこういうの。でも大きすぎ・・。

b0101284_23413714.jpgこれでもまだ大きいなぁ。

b0101284_23461519.jpg
かわいー♪でも、どこに置くんだ?

b0101284_23472139.jpgこれもかわいいっ!
あ、石じゃないっ。

結局、猫の額ほどの我が家、一体どこに飾るんだ?ということになり敢え無く断念。ってそんなことは最初からわかってたことなんですが。
ああ、でも憧れちゃうんですけどねー?こんなステキなレリーフに。(一生ムリだし、壁掛けじゃなくて壁そのものだし)どこのものかおわかりですよね?
b0101284_0125475.jpg

[PR]
by bettina777 | 2006-08-25 23:34 | バリ

Hotel Santika Beach Baliの朝食

サンティカ・ビーチレポ、続きは明日と言いながらやはり日にちが
空いてしまいました。
朝食の前にもう少しホテルを散策してみましょう。
お庭で出遭った生き物たちをご紹介~。

b0101284_059467.jpgb0101284_0592561.jpg
・・・って、はい、分かってます。生きてませんよね。


b0101284_102218.jpgはいはい、おっしゃりたいことはよおく分かります。このベベ達、珍しくもなんともないですね。
でもどうです?この子達!ここまで見事に行列作ってるのは初めて見ましたわ。通りがかる人、みんながいじって向きを変えたりして行くのがまた面白かったなぁ♪


で、正真正銘の生き物編、これでどうだっ!
b0101284_1172490.jpg
これもウソくさいけどホンモノです。写真では伝わらないけど大きいんですよ!Sサイズの卵大ってとこでしょうか?


さて、あさんぽでおなか空かせた後は朝ごはん♪
サンティカ・ビーチはビーチ沿いにもレストランがあり、ちょっと前まではそこでも朝食がいただけたそうなのですが、今はロビーの2階でしか食べられません。うーん残念。海眺めながら食べたかったなぁ~。でもここも悪くはありません。オープンエアになっていて、見えるのは花と緑。聞こえるのは鳥のさえずり。
b0101284_22461195.jpg
b0101284_2244068.jpgb0101284_225567.jpg
朝食はバフェスタイル。種類は結構多いです。洋食以外ではバリ飯もあり。コックさんが好みのおかずでナシクニンを盛り付けてくれるコーナーもありました。
b0101284_2295814.jpgb0101284_226873.jpg
私は朝はどうしてもパンが食べたいので洋食。お皿に乗っているのはパンケーキですけど。パンも、もちろんフルーツもしっかりいただきました。お味はまぁ合格というところでしょうか。
サンティカはこれでおしまい。到着日の利用だったので堪能は出来ませんでしたが、今度はゆっくり滞在してみてもいいかも。
[PR]
by bettina777 | 2006-08-23 01:03 | バリ-ホテル-

Hotel Santika Beach Bali

さて、今回のバリ滞在時の最初のホテル。到着日は寝るだけだからリーズナブルで、でも翌朝にはすぐに海や庭の緑を眺めてバリを実感したい、この二つの条件を満たすところで探したのがこのホテル、サンティカ・ビーチ・バリです。
お部屋はこんな感じ。カテゴリーは一番下のスーペリアルームです。b0101284_2204395.jpgb0101284_221951.jpg
これと言った特徴はありませんが、必要なものはちゃんと揃っていて、清潔で、インテリアも思ったより雰囲気があります。
さて、翌朝。普段は寝ぼすけの私。バリでは夜明け前から目が覚めてしまいます。明るくなるのを待って、ベッティーナ家恒例の

あさんぽ(朝の散歩)スタート!
[PR]
by bettina777 | 2006-08-20 02:21 | バリ-ホテル-

DEWI SRI

さて、今日から怒涛の帰国レポ。。と言いたいところですが、来週からは
仕事が立て込んでくるので、せめて週末だけでもアップに励もうと思います。
今日は到着した日の晩ごはんから。やっぱり私のレポは最初から食べ物
ネタですね。
初日は空港近くに宿泊したのでJl Kartika Plaza沿いの「DEWI SRI」
にて夕飯。ここは海の幸を食べさせるお店です。
b0101284_1173746.jpgb0101284_1182935.jpg
コースがあったのでそれを注文しました。
エビ、カニ、魚、貝そして野菜とご飯か麺をそれぞれ好みの調理法で
いただくことが出来ます。まずはビンタン、パパイヤジュースで無事の
到着を祝って乾杯!b0101284_02316.jpgb0101284_0232163.jpg
貝はスープにしてもらいました。うーん、これはダメ!生臭いです。
b0101284_0393744.jpg野菜はチャプチャイ、ご飯はお約束ナシゴレン。これはどちらもおいしかったです。スープの横に写ってる3種のサンバルを加えて、みんなそれぞれに自分の味付けで楽しんでます。

b0101284_0295365.jpgb0101284_051624.jpg
エビはガーリック炒め、カニはチリソース炒め。エビは少し小ぶり
でしたが味はなかなか。カニはご覧のとおりです!うっま~。身もしっかりあって食べ応えアリ。

最後はお魚。蒸し煮です。b0101284_0423648.jpgこれ予想以上にうまっ!日本ではなんて言うお魚なのかは不明ですが、ムツのような味わい。身が締まっててめっちゃうまでしたー。また醤油ソースとネギ油が合うこと!
でも、ひとつ残念だったのは一番食べたかったロブスターが売り切れだったこと。それもこれもディレイのせいだっ!食べ物の恨みはコワイぞ~!
最後にお店の外で記念撮影。従業員のお兄ちゃんに写してもらいましたが、3,4人出て来て、わいわい大騒ぎになりました。騒いだわりには思いっきりブレブレの出来でしたが。
初日からおいしいものにありつけて、シアワセな気分で床についたのでした。。
[PR]
by bettina777 | 2006-08-19 00:34 | バリ-食-

ただいまー!

今朝・・と言いたいところですが夕方、バリより戻ってまいりました。
やってくれましたわ、ガルーダ。5時間のディレイです。
それでも思いの外疲れがないのは、まだまだ帰って来た実感が
わかないからでしょうか。
こんな夕日を見ていたのが、昨日じゃなくて、ついさっきのことのように
感じられます。
b0101284_22292086.jpg

思い出に浸りつつ、明日からボチボチゆっくりとレポートしていきますね。
[PR]
by bettina777 | 2006-08-17 22:30 | バリ

遂に・・・

遂に遂に夢にまで見たこの日がやってまいりました!
いよいよ明日、渡バリでございますっ。
いえ、もちろんそれもうれしいのですが、今私は別のことで感慨も
ひとしおなのです!
この日をどんなに待ち望んだことか・・・

b0101284_22332521.jpg


皆様いってまいりま~す!
うわぁ、言っちゃった!!ブログでこれを言うのが夢だったんです(大げさ)
これで本望です、もういつブログを終わらせてもいいです・・・
なんてウソですから!
もちろん帰国後レポ致しますので、どうぞまた遊びにいらしてくださいませ~!

ではではアムロ行きまーす!(もういいって!!)
[PR]
by bettina777 | 2006-08-11 22:32 | バリ

Ristorante da Nino(後編)

昨日のRistorante da Ninoの続きいってみましょう。
アンティパストの次はパスタです。
b0101284_2142088.jpgオマールエビのパスタ。パスタが隠れてしまうくらいオマールがごろんごろんと乗っかっています。パスタは手打ちのリングイネ。イカ墨が練りこんであります。トマトソースとオマールの旨みが絡まってそりゃあもうんまっっ!おいしくないわけがないですね。

そして、2皿目のパスタ。
b0101284_21134936.jpgウニのパスタ~♪ウニだーい好きなんですぅ!濃厚なウニの味が口いっぱいに広がります。それなのに後味はサッパリ。

次はお魚、スズキのグリル。
b0101284_2120596.jpgどどーんと1尾。これ4人前です。取り分けてもらっていただきます。新鮮であっさり。こういうシンプルなお料理は、やはり鮮度がモノを言いますね。

ささ、まだまだ続きますよっ。次はお肉。
b0101284_2123454.jpg山形牛のステーキ。これもジューシーで柔らくて、牛肉の味が噛み締められる1品。でも、もうお腹の皮が悲鳴を上げています。き、きついよ~!!

b0101284_21255484.jpgそうそう合わせたワインはこちら。ワインリストは全てシチリア産のみ。とてもリーズナブルなものが並んでいます。そして勧めてもらうがままにこれにしましたが大正解!南伊のものなのでフルボディではないけれどさっぱりした中に深みもあり。なーーんて語ってますが、ご存じの通り、私は下戸故、ほんのちょっといただいただけ。

仕上げはもちろんドルチェ。
b0101284_21345365.jpgもうムリ~と思ってたのに盛り合わせが来ちゃいました。カンノーリ、フォンダンショコラ、いちじくのピスタチオジェラート添え。ああーん、好きなものばかり~。これは食べるしかないでしょう!
最後はほとんど泣き笑い状態でした。
口も利けないくらい満腹。そして、大満足!!是非また行きたいお店です。
今度はアラカルトで。でも1品¥3000~¥4000では、とんでもない額になるんじゃないかって?でもね、隣の女の子2人組がアラカルトで注文してて、一体どこのお嬢様かしら?と思ったんですが、全部2人でシェアしてたんです。それでちょうどいい量みたいです。これならうちでも手が届きそうです。
[PR]
by bettina777 | 2006-08-08 21:11 | 国内-食-

Ristorante da Nino(前編)

いやぁ、暑いですね~!食欲も減退気味ですが、私は週末、以前より楽しみにしていたリストランテに行ってまいりました。シチリア出身のシェフ、ニーノさんのお店Ristorante da Ninoです。
b0101284_23125031.jpg店構えからしてシチリアなムードが漂っています。(行ったことないけど。。)


店内はこじんまりとしていますが、明るくてカラフルで、席に着いただけで
元気になるような気がします。
b0101284_23201596.jpgb0101284_23203916.jpg

b0101284_2324128.jpg
入り口付近にはこんなおいしそうな魚介たちも。。シチリアと言えば海の幸だもんね。(イメージでは)うー食欲わいて来たーーー!今日はがっつり食べちゃうわよ~!!


しかし。。本日のおすすめメニューが書かれた黒板を見ると、ほとんどが
¥3,000~¥4,000という価格設定。う~ん、なかなか強気ですなぁ。
ウニのパスタなんて¥4,500(!)です。
ま、今回は初めてってことで、コースをいただくことにしましょうか。(言い訳)

まずはこちら・・
[PR]
by bettina777 | 2006-08-06 23:13 | 国内-食-

夏本番!

とうとう梅雨が明けましたね~。
東京は拍子抜けするくらい毎日涼しいですが、明日あたりから日中の
気温は上がってくるようでいよいよ夏本番を迎えました!
8月に入り、夏休みももうすぐ。
ここんとこ連日の居残りでかなりくたびれモードな私。疲れが顔に
出るまでに至り、後輩に大丈夫ですか?と心配される始末。
ますますお休みが待ち望まれます。

お休みが近いということは・・・
待ちに待った渡バリも近づいてきました~!!!
b0101284_2241165.jpg


まだ見ぬエリアも訪ねてみたいけど、今回は初心者コースに
なりそうです。
なぜって、私の両親と一緒に行くもので。。
年寄りがいたらムリは出来ないし、要所は押さえつつものんびりした
旅になると思います。
エアチケットを巡ってちょっとしたトラブルもあったので、ようやくここまで
辿り着きやれやれです。
あとはパッキングが課題ですわ。。。
[PR]
by bettina777 | 2006-08-02 21:39 | バリ


シチリア&バリレポ同時進行中


by bettina777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつれづれ
バリ
バリ-ホテル-
バリ-スパ-
バリ-食-
イタリア
香港
香港-ホテル-
香港-食-
モルディブ
モルディブ-ソネバフシ-
国内-ホテル-
国内-お宿-
国内-食-
国内-ぶらぶら-
おうちごはん
クリスマス
ひとりごと
アニキ
モケちゃん
未分類

最新のトラックバック

ワンダフルルーム?@W ..
from minum kopi lagi?
今日はバリルネ@外苑前
from Kesayangan!
バリ飯&青トマトのマリネ..
from Back to Back
The Luxe Man..
from まんぼトラベル
Karma Kandar..
from カユマニスの香りに誘われて
KARMA KANDAR..
from カユマニスの香りに誘われて
KAYU MANIS U..
from * Happy Slow L..
Aquaterrace ..
from カユマニスの香りに誘われて
ときめきの時間~Karm..
from * Happy Slow L..
思い出は pricele..
from カユマニスの香りに誘われて

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

フォロー中のブログ

じぶん日記
minum kopi l...
portagioie
BAGUS!
それいけ!めんたいこちゃ...
Kesayangan!
ウブドな日々
もひょつんち
ぷかぷか
ばりぼ~♪
***よくばり***
アソビザカリ
渡バリ病棟
il diamante
天国の入り口
VAMOS!
マシマシライフ
ばりちゅう
もっと歩々晴天
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
* Happy Slow...
カユマニスの香りに誘われて
a window
ジェット機に乗って

マイリンク

タグ

(188)
(71)
(34)
(30)
(26)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(16)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧