<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

名も知らぬレストラン

ウブド滞在中に車をチャーターしました。
お昼にホテルに来てもらったので、まずはランチということに。
最初はここに行こうかなと考えていた店があったのですが、ガイドさんが
おススメのところがあるというので、そこへ連れて行ってもらうことに。
なんかウラがあるんだろうと思いながらも、眺めがよくて、おいしいとお客さんに評判だと
言うので、ダメモトでトライしてみました。

場所はウブドからほど近いマス村です。
お店を入るとこんなものがお出迎え。
b0101284_21233577.jpgピザ焼き釜です。亀の形してるのがユニークでしょ?こちらは洋食もイネ飯も出すレストランのようです。


そして、2階のテーブルに案内されると・・・
[PR]
by bettina777 | 2006-09-27 21:34 | バリ-食-

自分、不器用ですから。。

東京もすっかり、秋めいてきました。
活動しやすくなったので、あちこち出かけています。
先週末はキンモクセイの香りが鼻先をくすぐり、外を歩くのがとても気持ちよかったので
香りに誘われて郊外を散策してきました。
まだまだ旬なネタだから、そのうちアップしようと思っていたら!
今朝、通勤途中にキンモクセイの香りがしないことに気づきました。
昨日の雨で、花がすっかり落ちてしまったのです。
なんだかショック。香りがしなくなったこともそうですが、
旬なネタはすぐさまアップしなきゃ、どんどん季節外れになっていくということを
実感させられ、悲しくなってしまったのです。

でも、いまだ8月のバリレポが遅々として進まず、他の記事は全然アップ出来ません。
バリネタの合い間にはさめばいいんだろうけど、そうするとバリのアップも
どんどん遅れてしまい。。。

平日はPCに向かえる時間が遅すぎて、アップしようという意欲がなかなか湧きませぬ。
睡眠時間削ってがんばればいいんだろうけど、翌日テキメンに影響出るし。

今後はサクッとショートショートな記事もはさみつつ、少しでもコンスタントにアップ
していこうかと思います。

こんなヘタレな私ですが、みなさま今後ともどうぞよろしく。
ナニ、ぼやいてるんでしょ?私。
こんなグチだけじゃ後味悪いので、今日は早く帰れたし、後ほどバリレポ
アップしますねー。
[PR]
by bettina777 | 2006-09-27 21:13 | 日々のつれづれ

旅行博2006

昨日、行ってまいりました、旅行博。お台場のビッグサイトで開催される旅の情報満載の
イベントです。世界120あまりの国やホテルや旅行会社や航空会社等が出展するので、
かなりの人出です。
旅の情報収集もさることながら、いろんなブースでクイズやアンケートに答えると
旅行やホテルが当たるので、実はそれがメインの目的だったりして。。
なので、ごめんなさい!あまり写真撮ってません。詳しくは フラニーさんとこをご覧ください。。(人まかせでごめんなさい)
b0101284_22382479.jpgインドネシアのブース。門の内側に見えるグレーの物体がブランバナン寺院の模型。今回はこれに力入ってましたね、これも全貌はフラニーさんとこで。(こらこら)ブランバナンは今年地震で被害に遭ったので観光客を取り戻そうということなのでしょうか?

b0101284_2331971.jpgすぐ横のステージではダンスも拝見しました。バリの踊りって紹介されてたけど、ちょっと違いますよね?あまり詳しくないので、ハッキリ違うと言い切れないけどこんな衣装見たことないなぁ。

そして、今回はもうひとつ開催前に朗報が飛び込んできました。
なんと34ヶ国にも行かれたことのあるブロガーでHPもお持ちのGinaさんが、メインステージで行われるワールドトラベルクイズに出場されることになったのです!
事前にネットで行われた予選を見事通過しての出場です、それだけでもスゴイ!!
b0101284_22372280.jpg司会は芸人コンビのイザベルとベネ。去年もこの二人でした。優勝者には副賞としてもちろん海外旅行がプレゼントされます。なんでも、行き先は自分で決められるんだとか。

b0101284_2316315.jpg結果は・・・残念!他の方が優勝してしまいました。。でも、優勝者9点、Ginaさん含め残りの4名の方が8点という大接戦でした!今回はハイレベルな争いだったそうですよ。出題はもちろん難問ばかり。例えば「日本より面積が広い国は次のうちどれ?1.スウェーデン2.ドイツ3.スペイン」
答えはスウェーデンです。ドイツもスペインも日本より小さいとは!以外に思ったのは私だけかしら?

Ginaさん残念だったけど、いい思い出になりましたね!是非、また来年も再チャレンジください!お疲れ様でしたー!
[PR]
by bettina777 | 2006-09-24 22:34 | 日々のつれづれ

お手軽にライスフィールド見学

お庭がすばらしいマヤ・ウブド。毎朝、敷地内の散策は欠かせませんでしたが、
せっかくだからとホテル周辺にも出かけてみました。
ホテルのすぐ隣は田んぼ。ずうずうしくもおじゃまして畦道を入って行きました。
b0101284_09203.jpgb0101284_09419.jpg
ウブドらしい景色ですねー。でも畦道の幅が狭いのなんの。人一人立つのがやっとです。ちょっとバランス崩したらドボンといっちゃいそうです。

車道に戻りもう少し中心地に向かって進んでみました。
b0101284_2148303.jpgゲストハウスの看板(石?)が見えて来ました。その矢印の先は、細いながらもちゃんと舗装された道路です。そこを入ってみました。

b0101284_23443230.jpgすると牛くんがお出迎え。おじゃましまーす。

b0101284_0272176.jpgゲストハウスを過ぎるとすぐに舗装の道は終わってしまいました。


そこからの眺め
[PR]
by bettina777 | 2006-09-20 21:21 | バリ

写真集で見た光景を探して

以前宿泊したHotel IBAHで見たバリの写真集。その中にとても印象的な一枚があった。
幻想的で静謐な光景。今まで、なぜその存在を知らなかったのだろう?
是非、この目で見たいと思ったが、駆け足の旅だった為、その時は実現しなかった。
今回は必ず見ると出発前から心に決めていた。
でも写真集に記されていたのは村の名前だけ。その村がどこにあるのか、
たとえ見つけられたとして、村のどこで見られるのかさっぱりわからなかった。
ところが、ネットサーフィンしたらあっさりヒット。以外にもその村は、秘境でもなんでもなく、
ウブドにほど近いことが分かった。
それなら行けばなんとかなるだろうと、今回ウブド滞在中に車をチャーターして
その村へ向かった。
ラヤ・プリアタン通りをテガラランの方へ北上する。ものの5分も走ると車は左に折れた。
細い道の両脇にはのどかな農村の景色が広がっている。
しばらく走るとバパッ(おやじさん)が車を止めた。私達にノートを差し出し、
「ドネーション」と言う。何のことかとポカンとしていたら「イクラデモ」と続けた。
寄付を要求しているようだ。ノートにも各国の人々のサインと寄付金額が書かれている。
ウブドの近くで、観光客は時々訪れるけれど特にお金を落としていくわけでもない
この村。農業以外特に産業もないのであろう、わずかばかりの寄付くらいは
致しかたないのかもしれない。

探していた光景は・・・
[PR]
by bettina777 | 2006-09-16 22:55 | バリ

バリで体験出来なかったこと

私がスパ・アット・マヤで極楽体験をしている間に、両親とダーさんは
こんなものを見学していました。私が見たわけではないのに、記事にするのも
どうかと思いましたが、後で写真や映像を見せてもらって、結構おもしろかったので
アップしてみようかなと思います。

彼らが見学したものは、ガベン。所謂、火葬式ですね。でもカンジンの火葬は
別の場所で行われたので、見てないんだそうで。。
一番のクライマックスが無くてごめんなさい!

会場はマヤのすぐ近くでした。

b0101284_22343195.jpg合同葬なので、お棺である黒い牛が行列を成しています。なぜ合同葬なのかというと費用を浮かせるためなんだそうです。牛の傍らには椅子のようなものがあります。背もたれの裏側には故人の写真が貼ってあるそうです。

b0101284_22433318.jpg1基だけこんなのもありました。これは何??

b0101284_22374834.jpgバビグリンだー!行事には欠かせない料理なんですよね。

b0101284_22402385.jpgお祈りが始まりました。

b0101284_20451127.jpg会場には各故人を祀ったブースがあり、きらびやかに装飾されています。男性はサルンは巻いてますが上半身はポロシャツです。オダランのように最正装はしないのでしょうか?

b0101284_20493587.jpgさて、いよいよ葬列の出発のようです。女性はちゃんとクバヤ姿ですね。

b0101284_21113243.jpg


あまりに知識が無さ過ぎて、これ以上説明しようがありません。
では、ここからは山車が練り歩く様子を映像でお楽しみ(?)くださいませ。

ここをクリック(注!音が出ます)

いかがでしたか?少しでも雰囲気を味わっていただけたでしょうか?
[PR]
by bettina777 | 2006-09-10 22:27 | バリ

スパ・アット・マヤ

マヤと言えばスパ!前回利用してとっても大満足したので今回も予約しました。でもほとんど前回のレポの焼き直しになってしまうので、今日はサクッと紹介しておきます。

ワケあってケータイでの撮影のため、あまり写真はきれいじゃないです。あしからず。

b0101284_14312962.jpgヴィラに通され、サロンに着替えたらこのベッドにごろりん。顔を埋める枠はクッションがよく効いているため、リラックスして横たわれます。これないと首が疲れちゃってダメなんですわ、私。今回もマッサージ、とっても気持ちんよかでした~。

b0101284_14334558.jpgb0101284_14341088.jpg
室内はこんなちょっとしたところにもお花が飾られていてうれしいですね。
b0101284_14352226.jpgb0101284_14355666.jpg
マッサージのあとはこれ!フラワーバス。もうこれだけでもいいって思うくらい、この眺めは気に入っています。
b0101284_1521683.jpgb0101284_1517766.jpg
このライムジュースとフルーツサテもリラックスタイムの名脇役です。ビタミンを補給しつつ、喉を潤すとより深い癒しが得られるような気がします。
ところが!対面の渓谷の斜面がなんだかわさわさ騒がしいと思ったら、真正面で兄ちゃんが木の伐採をしてるではありませんか!向こう岸はそんなに遠くは無いので完全に丸見えです。ぎょっ!アンタいつからいたのよっ!と思ってももう後の祭り。まぁいいか~(´ー`;)バリにいるとそういうのあまり気にならなくなっちゃうんですよね。。。
b0101284_1458493.jpg一瞬気にはなったものの、兄ちゃんは背中向けてるし盗撮してる気配もないし、だいたいショローズの私のぶくぶくな身体なんてこれっぽっちも魅力感じないだろうし・・とまた渓谷の眺めを楽しんでいたら、目の端でひらひらするものが。。あっ!ナント前にも目撃した青い鳥ではありませんか!うれしくなって必死に撮影を試みましたが、いかんせん写メなので全然ダメ!かろうじて撮ったのがこの一枚です。鳥の姿もなんも写ってませんが右上あたりに青いものが見えますでしょうか?とってもきれいなんですよー。なんていう鳥なんだろうなぁ?
というわけで思わぬハプニングはあったけどやっぱり止められないスパ・アット・マヤでした。
[PR]
by bettina777 | 2006-09-09 11:08 | バリ-スパ-

マヤの朝食

今日はマヤ・ウブドのあさんぽに続き、朝食もレポします。
b0101284_09644.jpgこちらがロビー。ここを突っ切ってさらに奥へと進むと、きれいに芝が刈り込まれたメインストリート(?)に出ます。

b0101284_011549.jpgb0101284_0112494.jpg

b0101284_0154035.jpgそこを突き当たりまで行くと深い渓谷が正面に見えて来ます。

b0101284_022860.jpg
見下ろすとそこにはリバーサイドのプール。でも今回は時間がなくて入れませんでした~。クスン。ちょっと見えにくいけど、右奥のスパヴィラの方に工事中のシートが敷かれた階段が見えませんか?この階段はここから先ズンズン降りていき、川べりまで辿り着いたらそこからは川沿いにまだ進んでいくようになっています。そうです、新しいスパヴィラはどうやらこの先に出来るようです。建物そのものは見えなかったので様子をお伝え出来ないのが残念ですが。。ほんとはこの夏にも完成するって聞いてたんですケド・・・おニュー(死語)なヴィラでスパ受けたかったなぁ。

さて、朝食です。
[PR]
by bettina777 | 2006-09-06 00:12 | バリ-ホテル-

マヤ・ウブドであさんぽ

マヤ・ウブドでガーデンヴィラにアップグレードされて、気分良く眠りに
ついた翌朝は、当然夜明け前から目が覚めました。
b0101284_2145894.jpg
部屋の正面からこんな朝日を拝めてますます気持ちいい!


b0101284_2133210.jpgb0101284_2135045.jpg
ガーデンヴィラと言ってもお庭は箱庭程度。でも塀で覆われているわけではないので閉塞感はありません。
b0101284_21195524.jpgb0101284_213359100.jpg
ヴィラの前の通りへは数段の階段を下りるようになっています。そしてお向かいのヴィラはその通りからさらに低い位置にあるので、ヴィラにいても目に入るのは朝日の写真のような景色だけです。

では出発!
[PR]
by bettina777 | 2006-09-03 20:42 | バリ-ホテル-

念願のマヤ・ウブド

またすっかりごぶさたしてしまいました。
9月に入りましたが、8月のバリのレポ続けます。
さて、サンティカ・ビーチの次はマヤ・ウブドに宿泊しました。
ご存知の通り、ウブドの超人気ホテルですね。私も3月にスパった時、
そのロケーションのすばらしさにすっかり虜になってしまいました。
で、次回のウブドは絶対マヤで!と決めていたのです。

あちこち寄り道をしたので、チェックインは夕方になりました。
b0101284_22445372.jpgb0101284_22393715.jpg
ウェルカムドリンクをいただきながら、チェックインを行います。私達の部屋はホテル棟のスーペリアルーム。日本語の上手なスタッフが何やら申し訳なさそうにこう切り出しました。「実はスーペリアルームが本日満室でございます。申し訳ありませんが代わりにガーデンヴィラのお部屋をご用意させていただきました。」
ええーーっ??それってアップグレードじゃないですかー?思わぬタナボタです。そして、私にとって初のヴィラ体験です。ひゃー、こんな形で体験することになるとは!
夕方なので薄暗いですが、ヴィラの中はこんな感じです。
b0101284_22533665.jpgb0101284_22535919.jpg
テーブルやイス、ベッド等全てアンティークのウッドが使用されているそうです。デザインはモダンでありながら、落ち着いた印象を受けるのはそのせいですね。
b0101284_22542153.jpgありゃ。ビンタンスーパーの袋が写っちゃってる!ムード台無しだわぁ~。

b0101284_23174440.jpgb0101284_2318477.jpg
マヤのヴィラと言えばこのバスルームが有名ですね。私達の部屋のカラーは紫、両親の部屋はオレンジでした。b0101284_233381.jpgオレンジの方は昼間に写したので、まだマシに撮れてますね。でも、どちらもステキでしたー。選択可能だったら悩んじゃうかもしれません。写真で見る限りではちょっとポップに感じますが、実際は色が主張し過ぎることも無く、いい具合に差し色になっています。
さて、次回はマヤのあさんぽ編です。
[PR]
by bettina777 | 2006-09-02 22:39 | バリ-ホテル-


シチリア&バリレポ同時進行中


by bettina777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつれづれ
バリ
バリ-ホテル-
バリ-スパ-
バリ-食-
イタリア
香港
香港-ホテル-
香港-食-
モルディブ
モルディブ-ソネバフシ-
国内-ホテル-
国内-お宿-
国内-食-
国内-ぶらぶら-
おうちごはん
クリスマス
ひとりごと
アニキ
モケちゃん
未分類

最新のトラックバック

ワンダフルルーム?@W ..
from minum kopi lagi?
今日はバリルネ@外苑前
from Kesayangan!
バリ飯&青トマトのマリネ..
from Back to Back
The Luxe Man..
from まんぼトラベル
Karma Kandar..
from カユマニスの香りに誘われて
KARMA KANDAR..
from カユマニスの香りに誘われて
KAYU MANIS U..
from * Happy Slow L..
Aquaterrace ..
from カユマニスの香りに誘われて
ときめきの時間~Karm..
from * Happy Slow L..
思い出は pricele..
from カユマニスの香りに誘われて

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

フォロー中のブログ

じぶん日記
minum kopi l...
portagioie
BAGUS!
それいけ!めんたいこちゃ...
Kesayangan!
ウブドな日々
もひょつんち
ぷかぷか
ばりぼ~♪
***よくばり***
アソビザカリ
渡バリ病棟
il diamante
天国の入り口
VAMOS!
マシマシライフ
ばりちゅう
もっと歩々晴天
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
* Happy Slow...
カユマニスの香りに誘われて
a window
ジェット機に乗って

マイリンク

検索

タグ

(188)
(71)
(34)
(30)
(26)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(16)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧