<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アの人に遭遇

昨年8月のカヤナ滞在時はルッチオーラのすぐ近くの寺院がオダランを行っていました。
b0101284_16571561.jpg



b0101284_1723977.jpg

あさんぽでビーチに出かけた時にも、三々五々浜辺にやってきてはお祈りをして行く姿を見かけました。

b0101284_1731110.jpg



b0101284_174454.jpg

人の集まるところには市が立つのはいずこも同じ。臨時の露店が立ち並んでいました。
お店に群がる子供達。サロンが色鮮やかでかわいい。


b0101284_1773160.jpg

      おもちゃ屋発見!そして・・・


b0101284_178751.jpg

いましたよー!アニキ達。
買いたいなーと思ったのに、これ以上荷物は増やせないよと止められてしまいました。
確かに、この時はベッティーノが出張先からバリ入りした関係もあって、余計な荷物がいろいろ
あったんですよね。でも、どーしても諦めきれず夕方にもう一度行ってみたら、お店は跡形も
無く片付けられていたのでした。(泣)やっぱり欲しいと思った時に買わないといけませんね。


b0101284_1782562.jpg

ところで、アニキファミリーの皆さん、「地球の歩き方 バリ 」にアニキが登場してるのをご存じでしたでしょうか?
雑貨を紹介するページに↑このバイクBAKSOアニキの写真が掲載されていました。
もうすっかり有名人ですね。注目されるのは嬉しいことだけど、ますます入手困難になってしまわないかとちょっと心配。そのうちネットオークションにも出るようになったりして~。


b0101284_1924648.jpg

      ちなみに我が家のスエっちは相変わらず暢気に日本の春を満喫してます。
[PR]
by bettina777 | 2008-03-29 21:59 | バリ

ケーキの上の物語

ちょっとサボリモードに入ってます。
これから残業週間に突入するので、ますます更新ままなりません。
ということで今日も小ネタで失礼します。

昨年夏、カユヌサからチャリであさんぽに出かけた時のこと。

b0101284_2252920.jpg

      (これはタンジュンベノアの突端の景色)


ベノアに向かう道を間違ってしまい、ウロウロしてて見つけたケーキ屋さんのガラスケースに
目が釘付けになってしまいました。
いえ、決しておいしそうだったからではありません。(汗)

そのお店には子供用のバースデーケーキがずらりと並んでしました。
その飾りつけと言ったら・・・。

どんなケーキか見たい?
[PR]
by bettina777 | 2008-03-24 23:00 | バリ

山荘無量塔で食事とお茶

バリからまた由布院の冬景色に逆戻りです。
亀の井をチェックアウトしたあと、山荘無量塔に出かけてみました。
b0101284_21482275.jpg

こちらも御三家のひとつで、3軒の中では一番新しいお宿ですが、美術館、レストラン、蕎麦屋、スイーツショップと一番手広く営業展開しています。今回はレストランと食後のお茶利用で宿併設のBarに突入してきました。
まずはレストラン、アルテジオ。美術館に併設されたイタリアンベースのダイニングです。
とても人気のあるレストランなのですが、コースをオーダーする人のみ予約可能とのこと。
アラカルトで軽めに食べたかった私達は飛び込みでうかがいました。
土曜のお昼ということもあり、結局1時間くらい待つハメに。(泣)
でもその間、美術館は見学自由です。展示物は多くなかったけれど、館内のライブラリーに
美術本がたくさんあったので、退屈せずに済みました。

こちらが店内。
b0101284_2234571.jpg


いただいたものは・・・
[PR]
by bettina777 | 2008-03-16 18:14 | 国内-食-

ウブドでジェゴグ

バリの伝統芸能に興味はあるのですが、なかなか鑑賞する機会に恵まれません。
有名どころはほとんど観たことないのです。
昨年の夏、何を見ようかとウブドのスケジュールをチェックしていたら、ジェゴグの文字を発見!

ジェゴグは数年前、東京でスアールアグンの演奏を聴いたことがあり、その魂に響くような
重低音と渾身の力で演奏する奏者達の姿に涙が止まらないほど感動したのでした。
それが忘れられずいつかはバリで聴きたいと思っていましたが、以前はそのスアールアグンが行う公演ぐらいしかなかったんですよね。しかし、彼らの本拠地は西部のヌガラ。
なかなか遠くて行く機会を得られずにいたのでした。

それがいつの間にかウブドでもジェゴグの定期公演が開催されるようになっていたんですね。
気軽に見に行くことが出来るようになって嬉しいです。
また、マス村でもジェゴグの公演が開催されたそうで、ひなたさんがレポされてます。そちらもどうぞ~。

さて、私の観たジェゴグのグループはウブドの若者達で構成されたYOWANA SWARA 。
どんな演奏をしてくれるのかな?
b0101284_20491779.jpgb0101284_20494231.jpg

会場はPura Delem、ラヤウブド沿いです。割れ門の前にセットが組まれていました。
b0101284_20511793.jpg
おっと、飛び入りの前座が登場。分りにくいですが画面ほぼ中央、UBUDの文字の辺りにいる黒い物体は猫ちゃんです。お供えをいただきにやって来ました。
なかなかひょうきんな演技で観客の笑いを誘っていましたよ。

本公演はこちらからどうぞ。
[PR]
by bettina777 | 2008-03-12 21:06 | バリ

スエっちの雪山合宿

先日の謝罪会見の後、すっかり意気消沈したスエっちは反省のため、雪山へ合宿に向かいました。

b0101284_21403216.jpg

実は初めて雪を見たスエっち。つい嬉しくてモケちゃんと雪合戦。ほんとに反省してるのー??

b0101284_2123778.jpg

いえ、もちろん、ちゃんと合宿メニューもこなしました。懸垂(のつもり)で上半身を鍛え、

b0101284_2124656.jpg

新雪を歩いて下半身を鍛えます。


体力作りに励んだあとは、いよいよほんとの「商売」を開始!
お客さんからお代をもらうぞー!と決意も新たに屋台を押して出発です。

営業開始!ところが・・・
[PR]
by bettina777 | 2008-03-10 21:38 | アニキ

ニュピごっこ

オゴオゴネタの翌日と言えば、バリのお正月、ニュピも取り上げなければいけません。
って、あーあ、もう日付が変わってしまいました。
でも、外出禁止が明けるのは翌朝6時ですし、まだ有効ということでニュピネタで押し切らせていただきます!
この日は外出禁止以外にたくさんの禁忌事項があります。

仕事も禁止
電灯や火を使ってはいけない
大きな音を立ててもいけない
etc・・・
ほんとは食事も(当然お酒も)断つのだそうです。

何もせずただひたすら沈黙を守って過ごす新年。
我が家では気分だけでも浸ろうと、テレビをつけず、電灯の代わりにロウソクを点して過ごしています。
うちの周囲は車通りも少なく、静寂が保たれていて十分厳かな気持ちになれます。
バリから遠く離れたこの寒空の都会でも、案外疑似体験出来るものですね。
こうして、瞑想するようにバリに想いを馳せるのもいいものですわ。

でも、こうしてPC使ってては意味がありませんね。(汗)
一応この記事アップしたら、PCも閉じます。(そしたらもう眠るしかないか・・・。)

b0101284_21555566.jpg

これは昨年のニュピの写真。宿泊していたカユマニスジンバランのレストランです。
当たり前ですが、ニュピの夜は漆黒の闇なので、それらしい写真って撮りようがないのです。ということで、昨年もアップした一枚で失礼。
厨房から漏れるこの灯り以外はただただ暗黒の世界。
テーブルに置かれたロウソクの淡い光だけを頼りに、目を凝らしながら夕食をいただきましたっけ。

みなさまも穏やかにニュピの夜をお過ごしくださいませ。
[PR]
by bettina777 | 2008-03-08 00:33 | バリ

オゴオゴを想う

本日バリは、オゴオゴでした。(あー、もうちょっとで終わっちゃうー!)
私が初めて体験したのは昨年のこと。(その様子はこちらとかこちらをご覧ください。)
1年前はあの熱狂と混沌の真っ只中にいたんだと思うと、懐かしさがこみ上げてきます。

b0101284_20461948.jpg

これは当日の昼間、ウブドからジンバランへ移動途中に出会った、本番を待つオゴオゴ。
これ、剣をつかむ腕一本だけで支えているんですよ!すばらしい出来栄えです。
この通りに並んでいたものはどれも完成度が高かったな。(詳しいエリアは不明)


そして、忘れちゃいけないデンパサールのカデさんチーム。昨年はオゴオゴオーソリティのgunungさんとご一緒させてもらいました。その彼女が毎年通い続けているカデさんチームのお宅にお邪魔し、見物も同行させてもらったのです。
b0101284_20505045.jpg

オゴオゴにまたがるボク。彼はこのまま出発して行きました。立派にチームの一員です。
誇らしげなようなちょっぴり不安げなような表情。

b0101284_2050365.jpg

チームのメンバーをパレード中にパチリ。(ブレブレ失礼)
今年もみんな元気に駆け巡っているのかな~とちょっぴり感傷的になっていたら。
gunungさんのところでこんなトピが
あ~、懐かしい面々!(泣)
って言っても、私はイネ語は全く話せないので、昨年お邪魔した時もほとんどコミュニケーションは取れなかったのです。

それでもね、思い出してしまうのです、
     
  :::オゴオゴにまたがったあのボクが、カデさんの膝に乗せられて「キミは重いなぁ」
     みたいなことを言われた時にひとこと、「SUMOU」ってつぶやいたこと。
     (SUMOU=相撲のこと。太ってる人のことをそう呼ぶのが流行り?だったらしい)
  :::一緒にオゴオゴ見物してた女の子が「オゴオゴ来た!」って叫ぶので、
     あれ?日本語話せたの?と思ったら、実は「Ogoh-Ogoh kita」(イネ語で
     「私達のオゴオゴだよ!」)だったこと。
  :::親切にしてくれたカデさんの奥さんに唯一知っているバリ語で、
    「マトゥルスクスマ!」(ありがとう!)って言ったらものすご~く喜んでくれたこと。

そんなたわいもないことひとつひとつを。

b0101284_20534559.jpg

      またいつか帰りたい。
      島中が何かに突き動かされたかのように熱狂するあの蒸し暑い夜に。
[PR]
by bettina777 | 2008-03-06 23:54 | バリ

茶房 天井桟敷

亀の井別荘、お宿レポは前回で終わりましたが、由布院レポはまだ続きますよ~。

亀の井別荘には別棟に「茶房 天井桟敷」という喫茶室があります。
大変人気で行列の絶えないお店です。
せっかく亀の井に滞在してるのにすぐお隣の喫茶店に入るのに並んだりして、無駄な時間を使いたくはありません。でも幸い、宿に到着してすぐ仲居さんに確認してもらったら、今なら空席がありますとのことで、早速向かいました。
b0101284_22342168.jpg

ここは以前にも来たことがあってとても気に入っているお店です。

b0101284_23292154.jpg

新潟の造り酒屋の建物を移築したそうで、こんなどっしりとした梁が何本もあるんです。
b0101284_23322660.jpg

店名どおり天井桟敷のような席もありますが、使用されていませんでした。

喫茶店のレポだけど写真はいっぱいです。
[PR]
by bettina777 | 2008-03-04 00:48 | 国内-食-


シチリア&バリレポ同時進行中


by bettina777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつれづれ
バリ
バリ-ホテル-
バリ-スパ-
バリ-食-
イタリア
香港
香港-ホテル-
香港-食-
モルディブ
モルディブ-ソネバフシ-
国内-ホテル-
国内-お宿-
国内-食-
国内-ぶらぶら-
おうちごはん
クリスマス
ひとりごと
アニキ
モケちゃん
未分類

最新のトラックバック

ワンダフルルーム?@W ..
from minum kopi lagi?
今日はバリルネ@外苑前
from Kesayangan!
バリ飯&青トマトのマリネ..
from Back to Back
The Luxe Man..
from まんぼトラベル
Karma Kandar..
from カユマニスの香りに誘われて
KARMA KANDAR..
from カユマニスの香りに誘われて
KAYU MANIS U..
from * Happy Slow L..
Aquaterrace ..
from カユマニスの香りに誘われて
ときめきの時間~Karm..
from * Happy Slow L..
思い出は pricele..
from カユマニスの香りに誘われて

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

フォロー中のブログ

じぶん日記
minum kopi l...
portagioie
BAGUS!
それいけ!めんたいこちゃ...
Kesayangan!
ウブドな日々
もひょつんち
ぷかぷか
ばりぼ~♪
***よくばり***
アソビザカリ
渡バリ病棟
il diamante
天国の入り口
VAMOS!
マシマシライフ
ばりちゅう
もっと歩々晴天
Aquaterrace ...
道楽のススメ
bunga☆bunga
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
* Happy Slow...
カユマニスの香りに誘われて
a window
ジェット機に乗って

マイリンク

タグ

(188)
(71)
(34)
(30)
(26)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(16)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧