<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スエっちの里帰り

ごぶさたしてたっす。スエっす。
b0101284_20102998.jpg

ご存じの方はご存じでしょうが、オイラはサヌール生まれなんすよ。(スエっちが我が家に養子にきた時のいきさつはコチラのトピをご覧ください。と言いながらこのトピでは説明不足なので補足します。そもそも最初の里親であるタイチョがスエっちに出会ったのはサヌールのセンゴールだったそうで、それ以来スエっちはサヌール生まれということになりました。そして、私がタイチョからスエっちをもらい受けたのもサヌールだったのです。byベッティーナ)

オイラ、昨年の夏にベッティ家(Fukunosukeさん、勝手にこの呼び名使わせていただきます!)にもらわれ、日本へ移住して以来、バリへ里帰りしたくてたまらなかったんすが今回、GWに遂に初帰省を果たしたんす!その様子を早く皆さんにご報告したくて仕方なかったのに、ベッティーナのレポがちっとも進まないからなかなか出番が無かったんす。今日ようやく登場と相成りました!
と言っても実はたいした話はなくて、オイラの自己満足だけに終わっちまいそうだけど、お時間の許す方は、おつきあいくだせー。

1年振りに帰ってきた懐かしのサヌールでは、ベッティ夫妻やモケと共にバカンスも楽しんだっす。
b0101284_2074161.jpg

モケとデッキチェアに寝そべったり

b0101284_2083641.jpg

ビーチ眺めながら、ジュース飲んだり。
憧れのタンジュンサリにも滞在出来て感激だったっす。

果たしてスエっちは故郷に錦を飾ることが出来たのか??
[PR]
by bettina777 | 2008-06-24 22:47 | アニキ

中華系ワルン、Pecenongan Jakarta

引き続きサヌールのワルンをご紹介します。
今日はワルン・プチェノンガン・ジャカルタ。ここも人気のお店ですよね。
こちらもバイパス沿いで、ワルンワポとは反対側、クタからサヌールへ向かう方面の通り沿いにあります。
ただ、だいたいの場所しか把握してなかったので、タクシーの運ちゃんにゆっくり走ってもらって迷いながらようやく見つけました。
なぜ見つけにくかったかと言うと原因はこれ。↓
b0101284_18592910.jpg

お店は道路に面して横に長く、蛍光灯も煌々と明るくて目立っているのですが、看板が枝に隠れてて見えにくいんです。しかもかなり高い位置にあるの。これは分りにくい!

b0101284_1933718.jpg
店内の様子。この3倍近く横に長いです。人気が出たから面積を広げたというところでしょうか?

ではうまうま料理をご紹介します。
[PR]
by bettina777 | 2008-06-20 22:10 | バリ-食-

うま辛ワルンワポ

サヌールでは魅力的なワルンやレストランが多過ぎます。今回も何を食べようかずいぶん悩みました。そんな中、厳選なる審査の結果(?)、勝ち残った一軒がこちら。
b0101284_23335283.jpg

WARUNG WAPO KKNです。シーフードがメインのワルンです。
場所はサヌールのバイパスをマックから南下すること100メートルくらい。
カユマニスホームステイの通りとバイパスが交わる角地にあります。
昼間はベンケルと言って自動車修理工場なのだそう。
そんな場所がワルンとして使われるなんて日本では考えられませんよね?車のオイルのニオイとかしないかしら?風通しが悪いんじゃないかしら?とちょっと心配。店内の環境は気がかりだけど、でもそれを押してでも行きたいくらい味の評判は良かったのです。
b0101284_23291626.jpg

実際、行ってみたら店内は広々。天井も高くて、大きな扇風機も回っていて暑苦しさはありません。むしろ普通のワルンより開放感があります。オイル臭さも全く感じませんでした。

オーダーしたもの。
[PR]
by bettina777 | 2008-06-19 00:05 | バリ-食-

サヌールビーチ、2階からの眺め

タンジュンサリから海沿い遊歩道を数分北上するとRESPATIというホテルがあります。
b0101284_23514638.jpg

この辺りのホテルはどこも遊歩道沿い、つまりビーチ沿いのベストロケーションにはお庭やプールがあるか、平屋のレストランがあるかなのですが、このレスパティホテルだけは2階建てのレストランがビーチ沿いを陣取っていました。
ということはこのレストランの2Fに上がれば眺めがいいのでは?と考えた私は、カンビンランチの後に立ち寄ってみました。
1Fにはランチ中の宿泊ゲストと見られるお客さんでいっぱいでしたが、不思議なことに2Fはお客さんが皆無。なんでー??
b0101284_23541793.jpg

ということでうれしい貸切状態。


そして・・・予想通りいい眺めでした!
b0101284_235538.jpg

開け放たれた窓から吹き込む海風が気持ちいい!
真っ白なビーチパラソルもリゾート感を盛り上げてくれてます。

b0101284_022666.jpg

席に座った視線での眺め。


そのレストランの背後には宿泊棟が縦長に続いています。(見学はしませんでした。)
b0101284_23554341.jpg

もしここに泊まったら朝な夕なにこのレストランの2Fに上がってきちゃいそう。
私はランチ後だったので、ジュース飲んだだけで食事はしませんでした。
時間的にはちょうどお昼時だったから、1Fの厨房からは揚げ物のいい匂いが漂ってましたが、食事のお味はどうなんでしょうね?
[PR]
by bettina777 | 2008-06-15 00:26 | バリ

タンジュンサリでのあれこれ

タンジュンサリで印象に残った出来事をいくつか。

b0101284_2044766.jpg

こちらは朝食時のバーカウンターにて。
あさんぽ途中にパサールで買って来たクレポンの袋をスタッフのibuに見せたら「Only one!!」と素っ頓狂な声を出して目を丸くした。一袋には6,7個くらい入っていて、ちょっとつまむには十分な量だったのだけど、バリの人はいっぺんにたくさん食べるのかしらん?
そして、そのibuはごく当たり前のようにクレポン用のお皿を出してくれたっけ。
私はただ「こんなの買ったんだよ~」って報告しただけのつもりだったから、そのさりげない心遣いがうれしかった。たったお皿一枚のことなのだけど。

b0101284_2026451.jpg

ジェンガラの白い丸皿に乗ってちょっとおすまししたクレポン。食べるのが惜しいくらいにかわいらしい。でも、もちろんしっかりいただいた。
ビーチの風に吹かれながら頬張ったクレポンの味はそれは格別だった。
部屋で食べるつもりだったけど、やっぱりここで食べて正解だった。ありがとうibu。

それからこのガーデナー。
b0101284_2103449.jpg

残念ながらアップの写真は撮れなかったけど、笑顔がとってもかわいい人だった。
年齢は決して若くはないと思うんだけど、顔を合わせるたびに少年みたいにはにかみながらニッコリ笑ってくれて、こちらもそのたびに心が和んだ。

顔見知りになると、次第に一言、二言言葉を交すようになった。
でも、英語もイネ語もダメな私、彼もあまり英語は得意ではなさそうだったので、結局のところ2人の間にほとんど会話は成立しなかった。得た情報と言えば、彼がシガラジャ出身だということくらい。
b0101284_2263634.jpg

あるとき私がブーゲンビリアの花についた水滴をじっくりと撮影していたら、彼はそれを指差して「ボトボト」と言った。へえ、この花はボトボトって言うんだ??ユニークな名前だなぁって思ったんだけど、あとで日本語の話せるガイドさんに聞いたら、ボトボトって何ですか?って大笑いされてしまった。彼は何を言いたかったのか?

とにかく、ガーデナーくんはいつもいつも敷地内の花や緑に気を配っていた。そりゃ職業なんだから当たり前と言えば当たり前だけど、植物の世話をしているときの彼はとっても生き生きとしていた。木々や花を慈しみ、愛しているんだなぁっていうのがひしひしと伝わって来るようだった。愛情をたっぷり注がれているタンジュンサリの植物たちは幸せ者だ。
b0101284_20594847.jpg


さらにTSで出会ったスタッフ
[PR]
by bettina777 | 2008-06-10 20:33 | バリ-ホテル-

念願のサテカンビン

以前から一度食べてみたいと思っていたイネ料理のひとつに、サテカンビン(ヤギ肉のサテ)がありました。

私の中ではカンビンと言えばこの方。Bali大好きのえこさんが何度となくレポされていて、興味を持ち始めたのがきっかけでした。記事はいろいろありますが最新のレポはこちらかな?
私もバリに行く度あちこちでお店の前は通りがかるものの、なかなか突入のチャンスがなかったのですが、今回ようやく果たすことができました。
行ったのはサヌールのビーチ近くで「バリごはん」にも載っていたお店。宿泊先のタンジュンサリから徒歩圏内でした。店名は??? 
TSから海沿いの遊歩道を北上し、スガラビレッジを過ぎたら、このおじさん↓の像が見えます。
b0101284_20394380.jpg

そこの通り(JL.Segara Ayu)を左折してすぐ。サヌールビーチマーケットというお土産屋が立ち並ぶ一角に隣接する、屋台ほどの小さなワルンです。

b0101284_20562319.jpg

サテカンビンというとそれだけを売っている専門店のイメージがあったのですが、ここはカンビンとアヤムの2種類のサテがあるようです。ちょっと分りにくいですが看板にヤギと鶏のイラストが描いてありますよね?(余談ですが、このヤギがロバに見えるのは私だけ?)


b0101284_22293126.jpg

店内にはこの店の女将と思われるibuの絵があります。「NASI CAMPUR」とあるのでナシチャンプルもやってるのかな?私が行った時はサテしかなかったけど。


もちろん私はサテカンビン、そしてグレ(ヤギのスープ)をオーダー。


b0101284_2182090.jpg

きました。肝心のサテが一番奥になっちゃいました。タレはピーナッツソースらしいのですが、ガドガドのそれとは違い、なぜにこんなに濃い色なんでしょうか?ケチャップアシンの色とか?

とりあえずいただきます。さて、人生初ヤギはどんなお味?


・・・・・うっまーい!!
噂には聞いていたけれどヤギの肉って全くクセが無いんですね。山羊だけに羊に似てるのかなーと思ってたけど、ラムの方がよっぽど臭みがあります。(私はラム大好きですけど。)正肉だけでなく内臓も入っているようで、モツみたいな歯ごたえ。適度な脂身と甘過ぎないピーナッツソースが好相性です。
グレはカレーベースのスープ。脂っこそうに見えるけど以外にもサッパリしてておいしい。

b0101284_222771.jpg

辛さはかなりマイルドなので、パンチを効かせたい場合は卓上のサンバルをどうぞ。

このお店は小さいながらローカルさんに大人気のようで、次々にお客がやってきます。
私は食べるのが遅い為、相席のみんなにどんどん追い抜かれていきます。
遂には待つ人も出てきたので、慌ててたいらげ席を立ちました。
おいしかった!またひとつお気に入りのお店が増えました。
[PR]
by bettina777 | 2008-06-07 00:00 | バリ-食-

Jamu Traditional Spa @タンジュンサリ

タンジュンサリではスパも受けて来ました。
b0101284_20232423.jpg

こちらにはホテルオリジナルのスパではなくJamu Traditional Spaが入っています。

いつもボディマッサージばかり受ける私にしては珍しく、今回はクリームバスを選んでみました。
確かgunungさんもこのスパのレポされてたよなと調べてみたら、偶然にも同じメニューを受けておいででした。ということでそちらもご覧ください。そして、TBもいただき!

こちらはレセプション。
b0101284_2024956.jpg

とても広いフロアにアンティークの調度品が配されている優雅な空間です。

b0101284_20252472.jpg

最初にジンジャートニックをいただきました。ホッとする味で、汗もひきます。

その後、個室のスパルームへ移動
[PR]
by bettina777 | 2008-06-03 21:19 | バリ-スパ-

タンジュンサリの夕食

到着日の夜、タンジュンサリを堪能したくてホテル内のレストランで夕食をとりました。
この記事でもご紹介したとおり、夜のTSは照明がかなり落としてあり、とても落ち着いた大人の雰囲気。
b0101284_22392835.jpg

レストランへ向かうとティンクリットの優しい音色が出迎えてくれました。

ではお料理をどうぞ
[PR]
by bettina777 | 2008-06-02 23:58 | バリ-ホテル-


シチリア&バリレポ同時進行中


by bettina777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつれづれ
バリ
バリ-ホテル-
バリ-スパ-
バリ-食-
イタリア
香港
香港-ホテル-
香港-食-
モルディブ
モルディブ-ソネバフシ-
国内-ホテル-
国内-お宿-
国内-食-
国内-ぶらぶら-
おうちごはん
クリスマス
ひとりごと
アニキ
モケちゃん
未分類

最新のトラックバック

ワンダフルルーム?@W ..
from minum kopi lagi?
今日はバリルネ@外苑前
from Kesayangan!
バリ飯&青トマトのマリネ..
from Back to Back
The Luxe Man..
from まんぼトラベル
Karma Kandar..
from カユマニスの香りに誘われて
KARMA KANDAR..
from カユマニスの香りに誘われて
KAYU MANIS U..
from * Happy Slow L..
Aquaterrace ..
from カユマニスの香りに誘われて
ときめきの時間~Karm..
from * Happy Slow L..
思い出は pricele..
from カユマニスの香りに誘われて

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

フォロー中のブログ

じぶん日記
minum kopi l...
portagioie
BAGUS!
それいけ!めんたいこちゃ...
Kesayangan!
ウブドな日々
もひょつんち
ぷかぷか
ばりぼ~♪
***よくばり***
アソビザカリ
渡バリ病棟
il diamante
天国の入り口
VAMOS!
マシマシライフ
ばりちゅう
もっと歩々晴天
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
* Happy Slow...
カユマニスの香りに誘われて
a window
ジェット機に乗って

マイリンク

検索

タグ

(188)
(71)
(34)
(30)
(26)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(16)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧