<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

W香港へ!

最初にお話ししたとおり、今回の香港旅は集った皆さんそれぞれに日程も滞在先も異なりました。izolaさんは2泊、hiyoko家が3泊、そして我がベッティ家は4泊。と言っても、うちは往路夜便、復路朝便というフライトにつき実質3泊のようなものでしたが。
それでも4泊するんだったら、2泊ずつ2箇所に滞在したくなっちゃうといういつもの悪い(?)クセが出て、後半2泊は香港島のランカイフォンホテルから九龍サイドへ移動しました。

もうどこに泊まったかご存じの方も多いですよね?
b0101284_2117015.jpg

昨年秋にオープンしたばかりの「W香港」でした!(Fukunosukeカントクの美しいお写真でのWレポはこちら
Wになぜ興味を持ったかというと、もちろんタイチョのWソウルレポの影響を大いに受けたからに他なりません。そのレポの数々はこちらのカテゴリからどうぞ。でも、ソウルの街にはあまり興味がない私。Wは他のアジア各国での展開も少ない。もし、泊まるとすれば2008年オープン予定の香港だよなぁと、2年前から狙っていたのでした。
そして、今回香港行きが決まって、Wがオープンしていたのは分かっていましたが、あまりにも情報が無さ過ぎる。泊まった人の感想が聞きたいな~と思っていた矢先。偶然にも私達の出発2週間前にタイチョがお泊りになると知り、さっそく個人的にレポを依頼しました。結果、かなりお気に召したようだったので、Wフリークの彼女が太鼓判押すなら間違いないと宿泊を決めたのでした。

前置き長くなりました。ではW香港へGO!
[PR]
by bettina777 | 2009-01-31 17:16 | 香港-ホテル-

飽食の3日目昼

「蓮香楼」で飲茶のあとは引き続き中環のヒルサイドエスカレーター界隈を散策。
まずはお10時をいただくことになりました。
蓮香楼からも程近い「泰昌餅家」「壇島珈琲餅店」2軒のエッグタルトを食べ比べます。
どちらも我々夫婦が前回(’07.01)行ったお店です。(前回の記事はこちら

b0101284_20355375.jpg
「泰昌餅家」はテイクアウトのみなので、まずそちらで買い込んで「壇島珈琲餅店」(こちらは喫茶店)にこっそり持ち込みました。

b0101284_20363693.jpgb0101284_20371296.jpg
左が「泰昌餅家」、右が「壇島珈琲餅店」。前回の対決通り、軍配は壇島に上がりました。壇島のも本場のエッグタルトをご存知の方にはチープ過ぎるお味だと思うのですが、それがかえって香港スイーツっぽくて私は好きなんですよね。
前回レポと何も変わりばえしない写真ばかりなので、詳しいレポはFukunosukeカントクにお任せしちゃおうっと。

そして、一足お先に帰国されるizolaさんとは寂しいけれどここでお別れです。
ご一緒出来てとっても楽しかったです~。ありがとうございました!!(izolaさんのブログでは香港レポ始まったばかりですので、食い倒れだけでなく素敵な香港も楽しみたい方はそちらをご覧くださいませ。)

そして、hiyokoさん、Fukunosukeさんとも一旦別れて、チェックアウトの為、ランカイフォンホテルへ戻りました。そして次のホテルへ移動する前にまた同じエリア(ヒルサイドエスカレーター付近)へ舞い戻り、引き続き食べ歩き~。

まだまだ食い倒れます。
[PR]
by bettina777 | 2009-01-28 23:33 | バリ-ホテル-

昔ながらの飲茶屋-蓮香楼-

翌朝はランカイフォンホテルのすぐ目の前にある飲茶屋「蓮香楼」へ。
b0101284_221957.jpg
こちらは地域に根ざしたローカルさんに人気のお店。昔ながらのワゴンスタイルを守り続けています。実はもうワゴンスタイルの飲茶屋って少数派なんです。
どこの飲茶屋に行こうかって話になったときに、ローカルさんに混じって普段着の香港を堪能してみたいな~と思ったので、こちらをリクエストさせてもらいました。

b0101284_22293022.jpg
かなり広めの店内はほぼ満席。お店の雰囲気同様、お客さんもレトロです。(笑)新聞読んでるお客さんがいるお店って、いかにも地元客に愛されてるって感じがして大好きです。

さて、席に着きましょう。
[PR]
by bettina777 | 2009-01-26 21:45 | 香港-食-

おとぎの館と香港スイーツ

天香楼で心もお腹も幸せいっぱいになったはずなのに、まだ飽き足らない私達は食後のスイーツを求めて繁華街へ。目的の店は決まっていなかったので、ファーストフード並み店舗がたくさんある「許留山」へ行くことにしました。歩いていれば見つかるだろうと、腹ごなしがてら夜の九龍を散策。

すると、不思議な建物に遭遇しました。
b0101284_20424022.jpg

なんだかここだけ異空間です。

b0101284_20451626.jpg

扉には鈴がすずなり。(笑)

この扉の先はおとぎの国?
[PR]
by bettina777 | 2009-01-22 22:16 | 香港-食-

至福の食卓-天香楼-

ちょっと怠けてしまいました。
香港グルメまだまだ続きます。
さて、2日目のディナー。朝、昼とはしごしたからと言って、ディナーを軽めに取るような私達ご一行様ではございません。(笑)この日のディナーはこの旅のメインイベントと言ってもいいほど一番期待していたお店、「天香楼」でした。
評判の高いお店なのですが、街のレストランにしては、お値段もかなり高めだそう。ちょっとドキドキ。

b0101284_20303480.jpg

タクシーの運ちゃんにまたもや道を間違えられながら到着。有名なお店のはずなのですが、運ちゃんは知りませんでした。確かにその評判を知らなければ、気づかずに通り過ぎてしまいそうな何気ない店構えです。

b0101284_2036269.jpg

このお店は上海蟹が名物なんです。でも、なんなのこのチープなポスターは!大丈夫かなぁ?と心配になりつつ、店内へ。

しかしてそのお味のほどは??
[PR]
by bettina777 | 2009-01-19 22:21 | 香港-食-

昼もはしご-雲呑麺と予想外の店-

前回のレポでチラリとふれましたが、朝食2軒目の美都餐室は最初まだ開店前でした。
b0101284_1957238.jpg

そこで、すぐ向かいの天后廟を見学して時間つぶし。

b0101284_19573749.jpg

この大きなお線香は願掛け用。10日間燃え続けるそうです。

b0101284_19595135.jpg

ハッ!!テロリスト乱入かっ?!
いえ、hiyoko家がお線香を買われたのでした。hiyokoさんがバーナーで点火してるの図です。
何をお祈りされたのかなぁ??私もついでに便乗して「旅の無事」とか「景気回復」とか「年末ジャンボ当たりますように」、とかを祈っておきました。(ズルーッ!)

フェリーに乗って香港島へ移動
[PR]
by bettina777 | 2009-01-13 22:47 | 香港-食-

朝食からはしご-お粥と香港式フレンチトースト-

さて、香港2日目。いよいよ食い倒れ本番です。
朝7時半に九龍サイドの佐敦にあるお粥屋さんに集合。

b0101284_9551384.jpg
「彌敦麺粥家」。アワビのお粥が有名なお店。楽しみ♪

b0101284_2315841.jpg

店頭ではたっぷりのお粥が長い棒でぐるんぐるんかき回されています。

b0101284_23331046.jpg

テーブルの上では揚げパンとお茶がスタンバってます。

さぁ、我々のテーブルにもお粥が来ました!
[PR]
by bettina777 | 2009-01-12 10:16 | 香港-食-

自分のホテルで現実に返る

香港到着早々に駆けつけたペニンシュラのスイート(詳しくは前回の記事参照)で私はこう思いました。
ああ、これが夢じゃなくてなんだと言うの?
明日、目覚めたらきっと日本の我が家に違いないんだわ!
神様、初夢にしては早過ぎよー!と。

しかし、翌朝どころかペンをあとにした数十分後には「やっぱりは私は香港にいるんだ」と実感したのでした。そう、自分のホテルの小さなお部屋にチェックインした途端に、すっかり現実に引き戻されちゃったんです。。。
ペンを出たのは確か25時を回っていたでしょうか。(T嬢さま、長居してすみませんでした。)自分のトランクをまたコロコロと転がし、タクシーを拾って自分達のホテルへと向かいました。運ちゃん、道に迷いながらようやく到着。
最初の2泊は節約宿。ランカイフォンホテルです。皆さんが九龍サイドにお泊まりの中、私たちだけ、香港島を選びました。中環界隈が大好きなもので、どうしてもこの辺りに泊まりたかったんです。どっちみち後半2泊は九龍へ移動するしね。

b0101284_2093276.jpg

レセプションはかなりこじんまりしてます。

b0101284_201013.jpg

そしてお部屋も!この狭さで私は「ああ、香港に着たんだなー」と実感したわけです。あは。

いやいや、ここだっていいホテルなんですよー。
[PR]
by bettina777 | 2009-01-09 00:19 | 香港-ホテル-

夢のような旅の幕開け


もしかしてあれは夢だったのでしょうか・・・・・?


さて、今日から本格的に香港レポを始めたいと思います。(バリレポも途中にはさむと思いますが。)

お話したとおり、今回は夫婦旅ではなく、ブロガーの皆さんとご一緒させていただきました。
今回の参加メンバーは皆、かねてよりひとつの同じ想いをそれぞれの胸に抱いていました。
それは、

「楽しい仲間と香港へ行き、美味しいものをいっぱい食べられたらどんなに幸せだろう。」

ということ。
それをhiyokoさんが口にされたのがきっかけでみんながその話に賛同し、この旅は実現しました。
その美食好きメンバーをご紹介します。
まずはこの旅の発案者hiyokoさんとFukunosuke監督
hiyokoさんを姉と慕うizolaさん
そして謎の美女T嬢(Fukunosukeさんのマネしてみた)。
それに私達夫婦。まあなんとも華やかなメンバーではありませんか!(ワタシら以外は)
バリでオフ会はいまや毎回の恒例行事となりましたが、ブロガーさんと共にバリ以外の地を旅するなんて、ほんとに不思議な気分。しかもお忙しい方達ばかりなのに全員集合が実現するなんてまさに奇跡!ほんとうに夢のようです。この素晴らしい出遭いと旅のきっかけを作って下さったhiyoko&Fukunosuke夫妻にあらためて感謝します。

さて夢ではないことを確認するために先へ進みましょう。
[PR]
by bettina777 | 2009-01-06 21:03 | 香港

新年好!

あけましておめでとうございます!

皆さま、年末年始はいかがお過ごしですか?
私は年末の旅行から戻った後、10年振りくらいに発熱してしまいました。(汗)実は12月中旬にも風邪を引き、なんとか治して旅に出たのですが、どうもまだ完治していなかったようです。帰国後旅疲れにしては異常にだるいなと思ったら熱が出ていました。。。
でも旅先では元気だったので、助かりました~!

b0101284_219592.jpg

これは旅先で撮った一枚。今年の干支、牛くんです。

b0101284_21113276.jpg

うわーっ、この子胴体がハンバーガーになっちゃってます!ちょっと哀れ。
でも、私達も今回の旅ではこの子に負けないくらい胃袋においしいものをギューギューに詰め込んでまいりました。

b0101284_1424146.jpg

今回の旅は食い倒れの街香港

b0101284_1048991.jpg
古き良きものと

b0101284_11183086.jpg
時代の最先端が、混在し共存する街はいつものように刺激に満ち溢れていました。

バリレポの続きはどうしたーと言われてしまいそうですが、当分は香港レポが先行してしまいそうです。なぜって今回は夫婦旅ではなく、他にも同行のブロガーさんがいらしたから。その方々がアップされてるのを見たら、きっと追っかけてアップしたくなっちゃうと思うんですよね~。年頭から香港レポ、時々バリレポのチャンプル状態で相変わらず節操の無いブログになりそうですが、暖かい目で見てやってくださいませ。

この一年が皆さまにとって素晴らしい年でありますように。
お互いまたたくさんの素敵な旅が出来るといいですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by bettina777 | 2009-01-04 11:53 | 香港


シチリア&バリレポ同時進行中


by bettina777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつれづれ
バリ
バリ-ホテル-
バリ-スパ-
バリ-食-
イタリア
香港
香港-ホテル-
香港-食-
モルディブ
モルディブ-ソネバフシ-
国内-ホテル-
国内-お宿-
国内-食-
国内-ぶらぶら-
おうちごはん
クリスマス
ひとりごと
アニキ
モケちゃん
未分類

最新のトラックバック

ワンダフルルーム?@W ..
from minum kopi lagi?
今日はバリルネ@外苑前
from Kesayangan!
バリ飯&青トマトのマリネ..
from Back to Back
The Luxe Man..
from まんぼトラベル
Karma Kandar..
from カユマニスの香りに誘われて
KARMA KANDAR..
from カユマニスの香りに誘われて
KAYU MANIS U..
from * Happy Slow L..
Aquaterrace ..
from カユマニスの香りに誘われて
ときめきの時間~Karm..
from * Happy Slow L..
思い出は pricele..
from カユマニスの香りに誘われて

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

フォロー中のブログ

じぶん日記
minum kopi l...
portagioie
BAGUS!
それいけ!めんたいこちゃ...
Kesayangan!
ウブドな日々
もひょつんち
ぷかぷか
ばりぼ~♪
***よくばり***
アソビザカリ
渡バリ病棟
il diamante
天国の入り口
VAMOS!
マシマシライフ
ばりちゅう
もっと歩々晴天
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
* Happy Slow...
カユマニスの香りに誘われて
a window
ジェット機に乗って

マイリンク

タグ

(188)
(71)
(34)
(30)
(26)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(16)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧