タグ:HongKong×Food ( 16 ) タグの人気記事

最後の満腹ディナーとスイーツ

さぁ、ようやく香港レポ最終章です。
最後のディナーは他の皆さんが初日にいらした金山海鮮酒家へ。

Fukunosukeカントクのレポはこちら


b0101284_21552125.jpg

ここは店名にある通り海鮮が有名なお店。ローカルさん向けなので、値段もお手頃です。

b0101284_21573262.jpg

店頭には水槽があって、いろんな魚介類が取り揃っています。

b0101284_2223486.jpgb0101284_223729.jpg


b0101284_22341768.jpg

店頭にある海鮮はこのメニューを見ながらオーダーします。おススメをhiyokoさんから聞いていたので既に頼むものは決まっていました。調理法はお任せにすればたぶん同じものが出てくるはず。量はいずれも少なめでオーダー。

b0101284_22344695.jpg

ここの店員さんは基本広東語しか話せません。日本人客も増えているのか指差し会話帳のコピーがありました。

他にも肉料理や野菜料理もあって別にメニューがあります。

いただいたお料理はこちらから。
[PR]
by bettina777 | 2009-02-17 23:08 | 香港-食-

坦々麺とPENのアフタヌーンティ

香港の食レポ、ダラダラ続けてるので、さすがに飽きてきちゃいましたよね。
ここからは、端折り気味に進めます。
香港4日目のランチでやってきたのは紅磡。尖沙咀から車で10分くらいでしょうか。

b0101284_20263466.jpg

目的はここ。「詠藜園」です。
坦々麺が目的。

b0101284_20265645.jpg

b0101284_20272175.jpg

2種類の坦々麺と

b0101284_20273951.jpg

酢辣麺

b0101284_20275893.jpg

魚香茄子

b0101284_21383755.jpg

水餃子
をいただきました。坦々麺は激辛を期待していたのですが、かなりマイルド。以前、別の場所にあったのがここへ移転してきたそうですが、ベッドタウンである紅磡へ移って、スパイシーさを控えめにしたのでしょうか。残念ながらやや物足りなさを感じてしまいました。

Fukunosukeさんのレポはこちら

そして、ここでhiyokoさんとFukunosukeさんともとうとうお別れ。
今回の香港旅の企画、お疲れさまでしたー!そして、どうもありがとうございました!
ということで、残るは我々ベッティ家だけになりました。

それでもまだ食い倒れは続きます。
[PR]
by bettina777 | 2009-02-17 23:07 | 香港-食-

周中さんのプライベートキッチン

まだ、香港の食い倒れレポ続きます。
3日目のディナーは上環。周中さんというとても有名なシェフがやっているプレイベートキッチンへ。私はこの方、全然知らなかったのですが、一時はホテルの料理長としてかなり名を馳せた名シェフだったそうです。今は第一線を退いて、ご自宅でこじんまりとレストランを開いていらっしゃいます。そういうお店は私房菜と呼ばれ、香港では今ちょっとしたブームになっているそう。
とうに終了しているFukunosukeさんのレポはこちら


さて、ちょっと出遅れた私達は香港駅からタクシーで向かいました。
看板などは出ていないそうなので、とりあえずその通りで降ろしてもらい歩いて探すことにしました。ビルの名前と番地があればなんとかなるだろうと探してみましたが、そんな番地すら見当たりません。おかしいなぁ?するとベッティーノがなにやら叫んでいます。
目指す場所は文咸東街にあるのに、なんと今いるところは文咸西街。ヤラレタ!またしても運ちゃんにしてやられました。
通りさえ分かればなんとかなると思っていたのに、まず通りを探すところから始めなくてはいけなくなりました。既に予約の時間は過ぎています。慌ててタクシーに再度飛び乗ったら、すぐそこだからと言って、乗せてくれません。
そこってどこよーーー??
地図を見ても、今自分がどの辺りにいるのかサッパリわかりません。もう半べそ状態。
すると知った顔が。Fukunosukeさんが救出にきてくれたのでした。ありがとうございます!!
そして遅刻してすみませーーーん。汗だくで到着したのは。
b0101284_21232467.jpg

ほんとにここ?っていうぐらい何の表示もありません。
b0101284_21235585.jpg

まさしくプレイベートな雰囲気が漂います。

お宅、いやお店に入ると周さんが出迎えてくださいました。あー、テレビで見たお顔だ!(写真は後ほど)とっても人柄の良さそうな方。奥様も同じくです。

b0101284_21242632.jpg

何の変哲もないマンションの一室。テレビがついてたりして、まさに周さんちにお呼ばれしましたって感じ。ああ、とっても寛げる~!

b0101284_2125866.jpgb0101284_2125488.jpg
インテリアはなかなか凝っていて、おもてなしの心がうかがえます。

b0101284_21304342.jpg

はい、この方が周中さん。キッチンはこんなに狭いんです!!

b0101284_2126357.jpg

メニューは白い紙にボールペンで手書き。(笑)お料理はおまかせコースのみです。さて、何がいただけるのかなぁ?

お料理が運ばれてきました。
[PR]
by bettina777 | 2009-02-11 19:27 | 香港-食-

飽食の3日目昼

「蓮香楼」で飲茶のあとは引き続き中環のヒルサイドエスカレーター界隈を散策。
まずはお10時をいただくことになりました。
蓮香楼からも程近い「泰昌餅家」「壇島珈琲餅店」2軒のエッグタルトを食べ比べます。
どちらも我々夫婦が前回(’07.01)行ったお店です。(前回の記事はこちら

b0101284_20355375.jpg
「泰昌餅家」はテイクアウトのみなので、まずそちらで買い込んで「壇島珈琲餅店」(こちらは喫茶店)にこっそり持ち込みました。

b0101284_20363693.jpgb0101284_20371296.jpg
左が「泰昌餅家」、右が「壇島珈琲餅店」。前回の対決通り、軍配は壇島に上がりました。壇島のも本場のエッグタルトをご存知の方にはチープ過ぎるお味だと思うのですが、それがかえって香港スイーツっぽくて私は好きなんですよね。
前回レポと何も変わりばえしない写真ばかりなので、詳しいレポはFukunosukeカントクにお任せしちゃおうっと。

そして、一足お先に帰国されるizolaさんとは寂しいけれどここでお別れです。
ご一緒出来てとっても楽しかったです~。ありがとうございました!!(izolaさんのブログでは香港レポ始まったばかりですので、食い倒れだけでなく素敵な香港も楽しみたい方はそちらをご覧くださいませ。)

そして、hiyokoさん、Fukunosukeさんとも一旦別れて、チェックアウトの為、ランカイフォンホテルへ戻りました。そして次のホテルへ移動する前にまた同じエリア(ヒルサイドエスカレーター付近)へ舞い戻り、引き続き食べ歩き~。

まだまだ食い倒れます。
[PR]
by bettina777 | 2009-01-28 23:33 | バリ-ホテル-

昔ながらの飲茶屋-蓮香楼-

翌朝はランカイフォンホテルのすぐ目の前にある飲茶屋「蓮香楼」へ。
b0101284_221957.jpg
こちらは地域に根ざしたローカルさんに人気のお店。昔ながらのワゴンスタイルを守り続けています。実はもうワゴンスタイルの飲茶屋って少数派なんです。
どこの飲茶屋に行こうかって話になったときに、ローカルさんに混じって普段着の香港を堪能してみたいな~と思ったので、こちらをリクエストさせてもらいました。

b0101284_22293022.jpg
かなり広めの店内はほぼ満席。お店の雰囲気同様、お客さんもレトロです。(笑)新聞読んでるお客さんがいるお店って、いかにも地元客に愛されてるって感じがして大好きです。

さて、席に着きましょう。
[PR]
by bettina777 | 2009-01-26 21:45 | 香港-食-

おとぎの館と香港スイーツ

天香楼で心もお腹も幸せいっぱいになったはずなのに、まだ飽き足らない私達は食後のスイーツを求めて繁華街へ。目的の店は決まっていなかったので、ファーストフード並み店舗がたくさんある「許留山」へ行くことにしました。歩いていれば見つかるだろうと、腹ごなしがてら夜の九龍を散策。

すると、不思議な建物に遭遇しました。
b0101284_20424022.jpg

なんだかここだけ異空間です。

b0101284_20451626.jpg

扉には鈴がすずなり。(笑)

この扉の先はおとぎの国?
[PR]
by bettina777 | 2009-01-22 22:16 | 香港-食-

至福の食卓-天香楼-

ちょっと怠けてしまいました。
香港グルメまだまだ続きます。
さて、2日目のディナー。朝、昼とはしごしたからと言って、ディナーを軽めに取るような私達ご一行様ではございません。(笑)この日のディナーはこの旅のメインイベントと言ってもいいほど一番期待していたお店、「天香楼」でした。
評判の高いお店なのですが、街のレストランにしては、お値段もかなり高めだそう。ちょっとドキドキ。

b0101284_20303480.jpg

タクシーの運ちゃんにまたもや道を間違えられながら到着。有名なお店のはずなのですが、運ちゃんは知りませんでした。確かにその評判を知らなければ、気づかずに通り過ぎてしまいそうな何気ない店構えです。

b0101284_2036269.jpg

このお店は上海蟹が名物なんです。でも、なんなのこのチープなポスターは!大丈夫かなぁ?と心配になりつつ、店内へ。

しかしてそのお味のほどは??
[PR]
by bettina777 | 2009-01-19 22:21 | 香港-食-

昼もはしご-雲呑麺と予想外の店-

前回のレポでチラリとふれましたが、朝食2軒目の美都餐室は最初まだ開店前でした。
b0101284_1957238.jpg

そこで、すぐ向かいの天后廟を見学して時間つぶし。

b0101284_19573749.jpg

この大きなお線香は願掛け用。10日間燃え続けるそうです。

b0101284_19595135.jpg

ハッ!!テロリスト乱入かっ?!
いえ、hiyoko家がお線香を買われたのでした。hiyokoさんがバーナーで点火してるの図です。
何をお祈りされたのかなぁ??私もついでに便乗して「旅の無事」とか「景気回復」とか「年末ジャンボ当たりますように」、とかを祈っておきました。(ズルーッ!)

フェリーに乗って香港島へ移動
[PR]
by bettina777 | 2009-01-13 22:47 | 香港-食-

朝食からはしご-お粥と香港式フレンチトースト-

さて、香港2日目。いよいよ食い倒れ本番です。
朝7時半に九龍サイドの佐敦にあるお粥屋さんに集合。

b0101284_9551384.jpg
「彌敦麺粥家」。アワビのお粥が有名なお店。楽しみ♪

b0101284_2315841.jpg

店頭ではたっぷりのお粥が長い棒でぐるんぐるんかき回されています。

b0101284_23331046.jpg

テーブルの上では揚げパンとお茶がスタンバってます。

さぁ、我々のテーブルにもお粥が来ました!
[PR]
by bettina777 | 2009-01-12 10:16 | 香港-食-

香港ディナー@富臨飯店

ごめんなさい!すっかり放置してしまいました。
ずいぶん日にちが空いたけど、引き続き香港レポまいりますね。
香港最終日のディナーはちょっと奮発しちゃいましたっ。
干しアワビ料理が有名な富臨飯店です。
b0101284_21565036.jpgb0101284_21571629.jpg

アワビに食らい付こうとしてるこの方がこのお店のオーナー。アワビ大王と呼ばれてる
そうです。
さて、メインの干しアワビ。サイズによりお値段が違うわけですが、大きいものはそれだけで
ウン万円です。まぁ、時間も手間もかかっているのだから仕方ありませんが、
とてもじゃないけど手が出ません。
私達小市民は当然一番小さいサイズのアワビが食べられるコースをチョイス。

では酒池肉林(大げさ)スタート!
[PR]
by bettina777 | 2007-02-13 20:07 | 香港-食-


シチリア&バリレポ同時進行中


by bettina777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつれづれ
バリ
バリ-ホテル-
バリ-スパ-
バリ-食-
イタリア
香港
香港-ホテル-
香港-食-
モルディブ
モルディブ-ソネバフシ-
国内-ホテル-
国内-お宿-
国内-食-
国内-ぶらぶら-
おうちごはん
クリスマス
ひとりごと
アニキ
モケちゃん
未分類

最新のトラックバック

ワンダフルルーム?@W ..
from minum kopi lagi?
今日はバリルネ@外苑前
from Kesayangan!
バリ飯&青トマトのマリネ..
from Back to Back
The Luxe Man..
from まんぼトラベル
Karma Kandar..
from カユマニスの香りに誘われて
KARMA KANDAR..
from カユマニスの香りに誘われて
KAYU MANIS U..
from * Happy Slow L..
Aquaterrace ..
from カユマニスの香りに誘われて
ときめきの時間~Karm..
from * Happy Slow L..
思い出は pricele..
from カユマニスの香りに誘われて

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

フォロー中のブログ

じぶん日記
minum kopi l...
portagioie
BAGUS!
それいけ!めんたいこちゃ...
Kesayangan!
ウブドな日々
もひょつんち
ぷかぷか
ばりぼ~♪
***よくばり***
アソビザカリ
渡バリ病棟
il diamante
天国の入り口
VAMOS!
マシマシライフ
ばりちゅう
もっと歩々晴天
Aquaterrace ...
道楽のススメ
bunga☆bunga
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
* Happy Slow...
カユマニスの香りに誘われて
a window
ジェット機に乗って

マイリンク

タグ

(188)
(71)
(34)
(30)
(26)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(16)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧