「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Japan×Food ( 12 ) タグの人気記事

外苑前にワルンがあった!-Bli Made-

皆さんがアップされてるので、私も。
以前gunungさんが紹介されてたバリ料理屋さんBli Madeにて、バリブロガーさん達との集いがありました。
b0101284_21123180.jpg

この看板、ルナGHの看板を作った職人さんの手によるもの。(詳しくはケメさんのレポ参照。)

私の撮った写真はダメダメなので、画像は
鯔ちゃんの実況中継
gunungさんのレポ
Fukunosukeさんのレポ
ジオさんのレポ
でお楽しみください。
あ、参加者はこの面々+hiyokoさん、ジオさんの旦那さまゲ○さん、そしてお初のウ子さんでした!


b0101284_21125861.jpg

実はこの店には二度目の訪問。前回hiyokoさん、Fukunosukeさんとご一緒して、その美味しさに病みつきになってしまったのです。
ナシゴレン、ミーゴレンなどの定番ものはもちろん、ラワールやウラブまでいただけるんですよ~。都内ではとっても貴重な存在!しかも、どれもめちゃ美味しいのです。シェフのマデさん、いい仕事してます。

More
[PR]
by bettina777 | 2009-11-25 22:10 | 国内-食-

山荘無量塔で食事とお茶

バリからまた由布院の冬景色に逆戻りです。
亀の井をチェックアウトしたあと、山荘無量塔に出かけてみました。
b0101284_21482275.jpg

こちらも御三家のひとつで、3軒の中では一番新しいお宿ですが、美術館、レストラン、蕎麦屋、スイーツショップと一番手広く営業展開しています。今回はレストランと食後のお茶利用で宿併設のBarに突入してきました。
まずはレストラン、アルテジオ。美術館に併設されたイタリアンベースのダイニングです。
とても人気のあるレストランなのですが、コースをオーダーする人のみ予約可能とのこと。
アラカルトで軽めに食べたかった私達は飛び込みでうかがいました。
土曜のお昼ということもあり、結局1時間くらい待つハメに。(泣)
でもその間、美術館は見学自由です。展示物は多くなかったけれど、館内のライブラリーに
美術本がたくさんあったので、退屈せずに済みました。

こちらが店内。
b0101284_2234571.jpg


いただいたものは・・・
[PR]
by bettina777 | 2008-03-16 18:14 | 国内-食-

茶房 天井桟敷

亀の井別荘、お宿レポは前回で終わりましたが、由布院レポはまだ続きますよ~。

亀の井別荘には別棟に「茶房 天井桟敷」という喫茶室があります。
大変人気で行列の絶えないお店です。
せっかく亀の井に滞在してるのにすぐお隣の喫茶店に入るのに並んだりして、無駄な時間を使いたくはありません。でも幸い、宿に到着してすぐ仲居さんに確認してもらったら、今なら空席がありますとのことで、早速向かいました。
b0101284_22342168.jpg

ここは以前にも来たことがあってとても気に入っているお店です。

b0101284_23292154.jpg

新潟の造り酒屋の建物を移築したそうで、こんなどっしりとした梁が何本もあるんです。
b0101284_23322660.jpg

店名どおり天井桟敷のような席もありますが、使用されていませんでした。

喫茶店のレポだけど写真はいっぱいです。
[PR]
by bettina777 | 2008-03-04 00:48 | 国内-食-

下北沢でおいしく楽しいプチオフ

スエっちアニキの謝罪会見)どおり、先日、gooブログのヒヨコ・イン・ザ・ワールド管理人Fukunosukeさん、hiyokoさんご夫婦と私達夫婦とプチオフ会を開催しました。
(hiyokoさんが先にこのオフ会の様子をアップされてるので、そちらもご覧くださいませ。)

ブログ上ではhiyokoさんに昨年末コメントいただいてからのおつきあいなのですが、いろいろ共通点もあって急接近し、スピード対面となりました。
とは言え、バリではアマンやFSにお泊りで、日頃もグルメな生活を送られているセレブなご夫婦。私達、庶民夫婦と話が合うのか心配な面もありましたが、憧れのお二人にお会い出来るだけでも有難き幸せ。とっても楽しみです~♪
hiyokoさんはインフルエンザが治られた直後で、体調も万全で無い中お越しいただいて
しまいました。ありがとうございます!

お二人は予想どおり、とっても素敵なご夫婦でした。hiyokoさん、実は私より年上の方なのですがとてもそうは見えません。めちゃめちゃお若い!!で、とってもかわいらしく(失礼)チャーミングな方。一目惚れしてしまいました~。(はぁと)Fukunosukeさんもとってもジェントルマン。4人の中で最年少なのに一番落ち着いてらしたんじゃないかしら?でもバリ介ちゃんやお嬢ちゃん等愛すべきキャラの生みの親でもあるんですよ~。

そして、hiyokoさんからアニキやモケちゃんにも会いたいとの有難いラブコールもいただいて
いたので、我が家は全員で参加させてもらいました。
私からもバリ介ちゃんとお嬢ちゃんにお会いしたいとリクエストし、当日は先のような大撮影会が開催されたのでした。(Fukunosukeさんのレポはコチラ、それを受けての私のレポはコチラ
Fukunosukeさん、なんだか黙々とお撮りになってるなーとは思ってましたが、あんな見事なストーリーが出来上がっていたとは!
しかも、店内は照明が落としてあったにもかかわらず、写真がとってもきれい!完敗でございます。(何の勝負よ?)うちは使える写真がほとんどありませんでした。

b0101284_1975186.jpg

Fukunosukeさんはもちろん、アニキと初対面。「まるで有名人に会ったみたい」って喜んで下さいました。スエっちったらもう鼻高々。ズームで撮ってもらってアイドル気分です。
あれ?左手に見切れているあの派手なコは?


b0101284_19123310.jpg

あ、モットちゃんが転がってるー!gunungさんごめんなさい!(モットちゃんはgunungさんからのいただきものです。)そう言えば、実はあなたはお呼ばれされてなかったのよね。
でも、これを機会にモットちゃんもご贔屓にお願いします。


b0101284_210696.jpg

ということで改めて全員集合。これも色調が変。バリ介ちゃんもお嬢ちゃんも実物はもっとずっとかわいかったです。モットちゃんもチェーンがデローンってなってるし。ほんとごめん。

さて、さて、オフ会に話を戻しましょう。開催場所は下北沢。
お店はご夫婦オススメの「レ・リアン」というカフェ&ブラッスリー。
古い家屋を改築したカフェっぽい造りで、カジュアルに寛げるお店でした。
b0101284_21341269.jpgb0101284_21343962.jpg

ところが、なかなかどうしてお料理はハイレベル。かなり気に入ってしまいました!
ただ、ほとんどのお皿を平らげてから写真を撮っていないことに気付きまして。
しかも、唯一撮った写真もまた失敗。(年始に買ったカメラなのですが未だに慣れない・・・。)
Fukunosukeさんの過去記事のリンクを貼らせていただいて、代わりとさせていただきます。このお店はリピート必至ですので、その際に改めてレポしますね。
特にニース風サラダはFukunosukeさんにドレッシングのレシピをお聞きし、(お料理もなさるんですよー!)早速翌日の我が家の食卓に上ったほど気に入りました。

そして、ご夫妻からはパンをお土産にいただいたのです、が!
実は先日、CIBのオフ会に参加した際、バゲットの味見をさせてくださった方がいて、
それがびっくりするくらいおいしかったのですが、まさにそのお店のパンだったのです!
あのおいしさが忘れられず近いうちに買いに行こうと思っていた矢先、こんな形で再会することになるなんて、なんという偶然でしょうか。

お店の名はシニフィアン・シニフィエです。
b0101284_2214584.jpg

お土産にいただいたパンは3種類です。

b0101284_2252527.jpg

これ、これ!これがその感動のバゲット。ほんっとに絶品なんですこれ!(力説!)
香りがすばらしくよくって、噛み締める程に味わいが深くなります。
何も付けずにこれだけいただきたいおいしさ。
もう虜になってしまいました。

b0101284_2255472.jpg

これは胡椒のパン。粒胡椒やナッツがゴロゴロ入っています。
やや甘みのある生地に胡椒がピリッと利いてこれもおいしー。

b0101284_2263961.jpg

パン・オ・ヴァン、赤ワインのパン。こちらもドライフルーツやナッツがぎっしり。
ワインの風味豊かで甘くてとーっても濃厚なお味。
最早パンではありません、高級なパウンドケーキみたい。

お店は世田谷の三宿でチト不便な場所にあるのですが、是非買いに行きたいです!
さすがグルメなご夫婦、おいしいお店をよくご存じです。私ももっとアンテナ張らなくっちゃ!

初対面のお二人でしたがおしゃべりが楽しくて、あっという間に時間が過ぎて行きました。
hiyokoさん、Fukunosukeさん、楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by bettina777 | 2008-02-20 22:58 | 国内-ぶらぶら-

亀の井別荘-夕食編-

亀の井別荘、お部屋編に続き、夕食編です。(長くなりそうなので朝食はまた別トピで。)
夕食はお部屋食です。ちゃんと一品ずつ運んでもらえます。
(ここでひとつお詫び。カメラの設定を間違えて、写真全てが白トビです。目がチカチカしちゃうかも~、ごめんなさい!)

b0101284_20471284.jpg

酒肴いろいろ。左のお皿から時計回りで説明します。
①まずは自然薯を摩り下ろして丸めたものを酢醤油に浸したもの。
私、これが大好物なんです。口にほおばると最初はほわほわで、でも噛むとシャキシャキっていう食感もあって。もちろん自然薯の香りもとてもよかったです。
②タタミイワシの上にクリームチーズの味噌漬けを乗せたもの。
クリームチーズの味噌漬けはこちらの特製。味噌風味のチーズにイワシの香ばしさもプラスされて複雑な味わいに。さらにチーズのクリーミーさとイワシのパリパリ感の組み合わせも楽しく、ほんとに絶品!お酒が進むわぁ、ベッティーノの。
③ゴボウみたいに見えますが、これも自然薯。天ぷらです。
摩り下ろしと同じ素材だけど全く別物。ホクッとしてます。
④かぶら寿司
これもうっまーーーい!!麹の甘さと柚子の香りと蕪の歯ごたえとお魚(詳細不明)。ってなんでこんなに合うのーーー???すばらしいハーモニーです。

b0101284_20542194.jpg

お造り。左の真っ白はイカです。奥が鯛、右は鯉。身の部分とエンガワっぽいところとありました。もちろんおいしいです。イカは甘く、鯛と鯉は脂が乗ってました。

b0101284_20473437.jpg

陶製のミニコンロ(かわいい!)に銅製のお鍋が乗って出てきました。

b0101284_20475065.jpg

中身は地鶏のスープ。これもしみじみおいしい。結構たっぷり入って、2,3回おかわり出来ました。ネギとゴボウもいいアクセントになっています。

b0101284_204831.jpg

オリジナルの柚子胡椒を入れていただくとまたピリッと味が引き締まります。
この柚子胡椒、塩分控えめで辛さは強めで気に入りました。もちろんお買い上げ~。
(お土産処「鍵屋」で売っています。)

b0101284_20485195.jpg

ベッティーノが焼き芋焼酎を頼んだらガラスの徳利に入ってきました。まんまる。なんてかわいらしいの!亀の井のロゴが入ってます。これも買って帰ろうかって話してたのですが、小さなお猪口(同じくガラス)がひとつだけ付いて1万円でございました。。。諦め。

さて、まだ序の口ですよ~。
[PR]
by bettina777 | 2008-02-19 02:53 | 国内-お宿-

富山で海の幸三昧

富山での楽しみと言えば日本海の新鮮な海の幸をいただくこと。
事前に調べて、年始も営業している銀鱗というお店を見つけました。ただ、お店は営業してても漁が無いかも。しかし、こちらは生け簀のあるお店。水揚げの無い日でも何かしらは食べられるでしょうということで行ってみました。
富山駅からだと車で10分弱くらいのところにあります。
b0101284_13523811.jpg

お店の真ん中には大きな生け簀がどーんと設置されていて、それを取り囲むようにして
カウンター席があります。

いただいた海の幸の数々
[PR]
by bettina777 | 2008-02-03 12:54 | 国内-食-

京の朝食

清水さんに金閣、銀閣。鴨川のせせらぎ。祇園の賑わい。
京都はいつでも変わらぬ表情を見せてくれる。
平凡な日常に変化を求めたりはするけれど、変わらない安心感も大切。
だから京での朝食は決まってここ。カフェ、じゃなくて喫茶店。
古びた店構えが老舗の風格を漂わせ、ああまた今年も帰って来れたといつもうれしくなる。
・・・そんな店だった。数年前、訪れてみると店は跡形も無く消えていた。
改装の為に一時閉めたと知りかなり落胆した。
ここ京都でさえ、変わらないものなんて何ひとつ無いんだと思い知った。

翌年、複雑な想いを胸中に抱いたままピカピカの店に足を踏み入れた。そこは高級感すら
漂わせる珈琲店へとグレードアップしていた。
b0101284_23332717.jpg

でも、昔の面影はきっちりと残している。何より店内の雰囲気は以前とおんなじだった。
そりゃうれしかった。

今回、3年ぶりに訪れたがやっぱりちっとも変わっちゃいなかった。
ガイドブックにも載る有名店ゆえ、私達のような観光客も多い。が、大きな丸テーブルには
毎朝通ってるに違いない常連さん達が新聞を読んだり、世間話をしたりしている。
見るからに「店は若いもんに任せ隠居した」ってな風貌の粋な旦那衆だ。(あくまで想像)
彼らの京都弁をBGMに和風の庭園を眺めつつ、のんびり朝食をいただく。
b0101284_23405084.jpg


b0101284_23412024.jpg

私の定番、「京の朝食」。
店自慢のコーヒーには最初からミルクが入ってくる。老舗のこだわり。

b0101284_23442452.jpg

ハンバーグサンド。ジューシーで驚くほどに柔らかいバーグ。うまい。

b0101284_23453519.jpg

マッシュルームスープ。マッシュルームの香り際立つ一皿。

この先、この店がどう変わっていくのかいかないのかそれは誰も知る由がない。
分かってはいてもいつまでも変わらないでいて欲しいと願う
イノダコーヒ本店。コーヒーじゃなくてコーヒ。これも老舗のこだわり。
[PR]
by bettina777 | 2007-02-21 00:33 | 国内-ぶらぶら-

京の都でおいしい和食

京都での夕食はこちらへ行ってまいりました。
祇園にある「祇をん八咫」です。
b0101284_2130126.jpg


いただいたものはこちら。
b0101284_2136027.jpg
厚岸産の岩牡蠣。なんか京都行って食べなくてもって気もしますが、とーってもおいしかったです。プルンとしてジューシーで、ミネラル感たっぷりでした。

b0101284_2139433.jpg
雲子ポン酢。知りませんでしたが、白子は雲子とも呼ばれているそうで。そう言われれば雲の形に似てますね。これは最後に柚子をスリガネで摺ってくれるのですがその香りがとってもよかったです。タレも普通のポン酢とは違いトロッと濃厚で雲子ともよく合っていました。

b0101284_21443526.jpg
鴨の朴葉味噌焼き。

b0101284_21451634.jpg
ぐじ(アマダイ)のかぶら蒸し。これうっまーい!もう口に含んだ途端に消えてなくなってしまうくらいにとろっとしてるんです。

b0101284_21455716.jpg
鯖寿司。これも肉厚で脂が乗ってておいしかったー。

京料理やおばんざいなどを期待された皆様ごめんなさい。
実は私ももっと京都らしい料理があるのかなと思っていたので、ちょっと拍子抜けではあったのですが、どのお料理もとてもおいしくて結果大正解でした!

b0101284_2147339.jpg

夜も更けた祇園の石畳を歩いて腹ごなし。普段の華やぎはないけれど、しっぽりとした風情があります。落ち着いた冬の京都もまたいいものですね。

[PR]
by bettina777 | 2007-02-18 21:54 | 国内-ぶらぶら-

早すぎるクリスマスディナー

クリスマスまであと1週間ですね。今年はどこのレストランでディナーをいただこうかと
ずいぶん悩んでいたのに、何しろずっとバタバタと過ごして来たので予約をしそびれて
いました。
でも、うちはいつも24日前後には行かないようにしてるので、今週末が最後のチャンスだった
のです。なのにとうとうどこも予約せずじまい。
昨日(土曜)昼過ぎにいくつか電話をしてみるものの当然どこもいっぱい。
せっかくのクリスマスなので、それなりに評判のいい店にとこだわれば尚更です。
そして、ダメ元で3ヶ月待ちもあるという超人気店に電話してみると、「本日18時からでしたら
なんとか1テーブル空いています」との答え。
なーんてラッキーなんでしょ~!!これも神様からのクリスマスプレゼントかも~などと
浮かれながら、いそいそと出かけてまいりました!
お店は南麻布にあるイタリアン、Casa VINITALIAです。
とにかくグルメなブロガーさんの間でも人気が高いのです。
b0101284_22163666.jpg

エントランスはビルの1F、お店は2Fにあるのですが、席につくとまるでどこかの邸宅へ
お邪魔しているかのような錯覚を覚えます。
b0101284_2235076.jpgb0101284_22353525.jpg

とても寛げる空間です。まさにCasa(住宅)ですね。大きな窓からは街路樹のイチョウが。
今年はまだ葉も落ちていなくてまっ黄色に色づいた葉にライトが当たりとてもきれい。
私達が一番乗りだったので写真撮り放題でした。
b0101284_22365184.jpgb0101284_22371749.jpg


さて、お料理は~?
[PR]
by bettina777 | 2006-12-17 22:37 | クリスマス

近所でアフタヌーンティ

朝食つながりで続いて、今度は近所ネタつながりです。
個人的な話題ばかりでほんとごめんなさいませ。

前回のケーキ屋さんと同じ街にあるカジュアルフレンチレストランで、アフタヌーンティセットをいただきました。
こちらは最近オープンしたばかりで、一度食事もしてみたいと思っているので下見をかねて。
フレンチの店でティータイムがあるっていうのも珍しいですね。

b0101284_21235356.jpg

店内の写真はこれだけですが思ったよりシックでした。とても居心地のいい空間です。

b0101284_21263924.jpg

これがアフタヌーンティ。3段トレーで登場です。

b0101284_21282437.jpg

スコーン。やや柔らかめ。添えられているのはハチミツとオレンジピール入りのバター。
でもやっぱりスコーンにはクロテッドクリームがいいなぁ。

b0101284_2128478.jpg

ブリオッシュのオープンサンド。左がサーモン、右が生ハム。どちらも下にはポテトサラダが
入っています。これはおいしかった!

b0101284_21291219.jpg

スイーツ盛り合わせ。奥のグラスに入っているカシスのムースが、とってもクリーミーで
おいしっ!カシスの味も濃厚です。
これは食事も期待出来るかもしれません。

b0101284_21472141.jpg

では、本題とは無関係ですが今月恒例、クリスマスイルミネーション。
六本木ヒルズ脇のけやき坂。イルミは暖色系に限ると思っている私ですが、ここのは
好きですね。
ずっと水色のLEDなんだと思ってましたが、青と白の2色使いなのだそう。
ほんとにけやきに雪が積もっているようで幻想的。
って実はこれ去年の写真なのですが。。。失礼しました~。
[PR]
by bettina777 | 2006-12-14 21:17 | 国内-食-


シチリア&バリレポ同時進行中


by bettina777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつれづれ
バリ
バリ-ホテル-
バリ-スパ-
バリ-食-
イタリア
香港
香港-ホテル-
香港-食-
モルディブ
モルディブ-ソネバフシ-
国内-ホテル-
国内-お宿-
国内-食-
国内-ぶらぶら-
おうちごはん
クリスマス
ひとりごと
アニキ
モケちゃん
未分類

最新のトラックバック

ワンダフルルーム?@W ..
from minum kopi lagi?
今日はバリルネ@外苑前
from Kesayangan!
バリ飯&青トマトのマリネ..
from Back to Back
The Luxe Man..
from まんぼトラベル
Karma Kandar..
from カユマニスの香りに誘われて
KARMA KANDAR..
from カユマニスの香りに誘われて
KAYU MANIS U..
from * Happy Slow L..
Aquaterrace ..
from カユマニスの香りに誘われて
ときめきの時間~Karm..
from * Happy Slow L..
思い出は pricele..
from カユマニスの香りに誘われて

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...

お気に入りブログ

じぶん日記
minum kopi l...
portagioie
BAGUS!
それいけ!めんたいこちゃ...
Kesayangan!
ウブドな日々
もひょつんち
ぷかぷか
ばりぼ~♪
***よくばり***
アソビザカリ
渡バリ病棟
il diamante
天国の入り口
VAMOS!
マシマシライフ
ばりちゅう
もっと歩々晴天
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
* Happy Slow...
カユマニスの香りに誘われて
a window
ジェット機に乗って

マイリンク

検索

タグ

(188)
(71)
(34)
(30)
(26)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(16)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(6)
(5)
(3)
(2)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧